「大統領の執事の涙」 | 尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

  ~jeanpaul-cinemaの映画と伊藤英明をこよなく愛するブログ~

「大統領の執事の涙 ポスター」の画像検索結果  「大統領の執事の涙」


「大統領の執事の涙」の画像検索結果

フォレスト・ウィテカー演じるセシル・ゲインズが

黒人奴隷として綿畑で働く幼少期を経て

ハウスニガーとなり、

そこから執事として働く道を見つけ、

見出され大統領の執事となり、

7人の大統領に仕えることとなった壮大な物語です。


映画が始まってすぐ綿畑での少年の頃が描かれます。

「大統領の執事の涙」の画像検索結果

ここでの事件があまりにも衝撃的

一気に引き込まれてしまいました。

「大統領の執事の涙」の画像検索結果 お母さんをマライア・キャリーが!


その後もずっと黒人として差別を受けながら

生きていくために必死でホテルで執事として働き

そしてついに大統領の執事となるのですが


黒人差別の歴史が

彼の人生を通して非常に良く描かれていたと思います。


黒人への差別をなくそうと必死で働きかけた大統領の暗殺など

歴史における人類の残酷さとか

色々と胸に迫る、考えさせられるものがありました。


「大統領の執事の涙」の画像検索結果

そして父親が大統領の執事をしていることに反発し

黒人差別への反発運動をずっとやり続けていく息子。

この息子との関係も非常にうまく描かれていました。


父親が最後にたどり着いた答えには色々と考えさせられました。



そして最後。

オバマ大統領の誕生には

実際に自分が当時に感じたことはなかった

とても深いものを感じることができました。



この映画の持つ引力には驚くものがありました。

観てよかったです☆



読者登録してね