フランスで髪を切る | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

昔は、ずっとショートヘアだったこともあり、4週間に1回くらいの頻度で、カットとパーマ、カットとカラーなど美容院に出かけたものでした。

フランスでは、1度だけ美容院に行きましたが、チェーン店だったせいか、全然満足できなかったので、今は節約のこともあってずっと自分で切っています。

自分で切るにあたり、いろいろ調べて、美容師の方法を読んだり、動画を見たりしました。

毎回なかなかうまく切れていると思ったけれど、前回はどうしても真後ろの中央の一筋が切れなくてそこだけ少し長く残っていました。結構時間もかかるので、やりなおしが面倒でそのままになっていたのです。。

昨夜、頭を洗ったときに、この少し長い部分だけ切ってしまおうと思い、髪を乾かす前でしたが、ゴムで束ねて顔の前にくるようにしました。

そこで、ふと、かなり以前に読んだブログ記事を思い出したのです。そのかたは(ありこさんだったかな?)、ユニークな髪の切り方を紹介されていました。

それで、昨夜は失敗してもいいから試してみようと、うろ覚えのままやってみました^^




こちらは、髪の長い人用のオプションのテクニックも紹介されていてわかりやすいです♪


昨日は顔の前に髪がくるようにまとめて、先を5cmほど洗面台の上でちょんと切っただけでしたが、いい感じにシャギー風になってとても満足です。後ろの髪も、ぎざぎざにならず、普通に切れています。^^

わたしは髪の量はとても多いほうですが、濡れていたこともあって、小さくまとまっており切りやすかったです。後始末も簡単でした♪


外国暮らしなどで美容院に行くのが難しいかたは、是非お試しください!!