フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

1年間の遠距離恋愛の末、婚約。
2012年11月に日本で結婚し、2013年2月からはフランス生活がスタート。

国際結婚手続きと、フランス生活やフランス語の学習記録。
26カ国の旅の思い出も時々織り交ぜて。
フランスの庶民の暮らしの、旬の情報をお届けします!


テーマ:
わたしのiPodはかなり古く、たしか2012年頃に購入したのですが、最新iOSにもアップデートできない状態で、メモリにも余裕がなく、これまでインストールしたアプリを削りつつ使っています。

就寝前や目覚めた後など、これまではヤフーのアプリが便利でニュースなどをよく見ていたのですが、最新のアプリをインストールできず、これまでのバージョンのはまだ少しは読めるけれど、すぐにアプリが落ちてしまう状況です。。

それで、この頃は、BBCのアプリを代わりに見ています。

ヤフーのアプリは、iPodの電池がみるみるうちに減ってしまうほどですが、BBCのは記事をくまなく見てもほとんど減りが見られないので、かなり重宝しています!



先日、BBCのほうに、アメリカの刑務所でタバコなどに取って代わり現代ではインスタントラーメンが高級なブツとして扱われているという記事があったのですが、その翌日にはメニューつきで詳細の記事もありました。^^





そのメニューとは、

オレンジ・ポーキーズ

材料
●インスタントラーメン…1袋
●熱湯…1カップ
●ご飯…1カップ
●無糖のオレンジ味クールエイド(粉末飲料)…大さじ3
●豚の皮のスナック…1袋(およそ170g)

インスタントラーメンをその袋の中であらかじめ砕いておいて、大き目のボウルにあけます。
調味料はまた別の機会用にとっておきます。
熱湯を注いで、蓋をして、8分待ちます。
お湯を切って、ご飯を加えて、よく混ぜます。
クールエイドを電子レンジ可能な大き目のボウルに入れて、大さじ1~2ほどのお湯を加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。
豚の皮をクールエイド液に少しずつ加えながら混ぜつつ、全量がまんべんなく液に浸るようにしていきます。
容器に蓋をして、豚の皮が膨らむまで5分ほど電子レンジにかけます。
ラーメンご飯の上に豚の皮を乗せて、できあがりです。



(豚の皮のスナックとはこんな感じでしょうか)



といった内容です。。

わたしの理解度が低いからかもしれませんが、期待したほどにはあまりおいしそうでもなさそうですね、、

ラーメンの調味料は使わないので、味付けはクールエイドと豚の皮だけでしょうか。。



でもこの記事を見て、海外在住の日本人が、限られた材料の中で工夫して和食を作る姿と重なるなあとすごく感心したのです。^^



Prison Ramen: Recipes and Stories from Behind Bars (English Edition)



BBCの記事で紹介されているこの本は、過去2回収監されたGustavo "Goose" Alvarezとその親友である俳優のClifton Collins Jr. によるもので、序文は俳優のSamuel L. Jackson によるものです!









{27EA20BD-563F-4788-8E7C-7E37167630FC:01}
BBCのアプリ画面はこんな感じです。
ヤフーよりは記事の掲載数が少ないかもしれませんが、ひとつずつが詳細で長いです。
(眠いときには全部読むのはしんどくなったりもしますが、、)


{7BB51571-C219-4DAF-B504-CA9CAED4AA79:01}
動画やポッドキャストの音声にも対応しています。こちらは電池の減りが少し早まるようです。


{AF4EF6B1-414A-42CE-A94D-604C38789C93:01}
フランス語のほうも親しんでいかないと、とは思うのですが、記事を読んで全部の内容がわかるかといえば、わかるものもあれば、わからないものもあります。。涙


{AF8EC398-A873-48E0-89FA-A6AC838767BE:01}
こちらはロレーヌ地方の有力地方紙です。デザインが気に入っています。^^


{C5AC66BE-9B79-44A4-83DA-1AEF667AA565:01}
上記のBBCのアプリの速報でもあったブルキニ禁止の話題についてトップで出ていますが、


{4C29BC35-FB8B-4DCA-A1CC-94E628904816:01}
広告があって重いのか、開くことができません。。。涙


{3605A5BC-B780-49C7-9C27-C19B72EC1F68:01}
BBCのほうは順調に速報の続報が記載されていますが、フランスのル・ポワンのアプリのほうにはまだ出ていませんでした。。元の媒体が新聞ではなくて雑誌だから、少し時間がかかるのかもしれませんね。


わたしと同じように古いiPodやスマホのかたは、BBCのアプリは無料で軽いのでおすすめです~!^^

AD

テーマ:
今日は久しぶりにとても面白い映画を見ることができました!

昔は、映画情報は欠かさずチェックして、マイナーな映画ほどのめりこんでくまなく見ていたものですが、最近はすっかり情報に疎くなり、スーさんの見たいものを一緒に見る、という感じになっています。。

今回見たのは、スーさんも声がマリオン・コティヤールであるという点しか知らず、どういう類の物語なのか前情報がまったくない状態で、わたしは期待していなかったけれどマリオン・コティヤールは好きなのでちょっとだけ見てみようかというスタンスでした。



こちらはフランス語のみの予告編です。


こちらはフランス語音声+英語字幕の予告編です。


こちらは英語吹き替えの予告編です。


わたしは予告編も見ずに、なにもわからないまま本編をすぐに見始めたのですが、最初の瞬間からものすごく気に入ったのです!!

予告編では最初の導入部分とかは見ることができませんが、かなり凝っています。

映像の美しさもさることながら、世界観やストーリー展開がすごくよくて、最後までわくわくどきどきとして見ることができました。




この映画は、2015年6月のアヌシー国際アニメーション映画祭(プチミホさんがお住まいのところですね!^^)で長編部門のグランプリであるクリスタル賞を受賞したそうです。


フランス語版は、主人公の女の子、アヴリル(英語ではエイプリル)の声がマリオン・コティヤール、英語版では警察官の声がポール・ジアマッティ、シメーヌ(ロドリーグの妻)の声がスーザン・サランドンです。


ナポレオン3世の時代の1870年、普仏戦争前夜から物語が始まりますが、パリやブルターニュを舞台とした映像や人物像、背景、小道具、機械の足、猫、すべてが可愛いかったです!




映画の世界観は、フランスの漫画(バンド・デシネ)の人気作家、ジャック・タルディによるものです。

The Extraordinary Adventures of Adele Blanc-Sec: Pterror over Paris and The Eiffel Tower Demon

こちらは、タルディの代表作です。(英語版)


The Extraordinary Adventures of Adele Blanc-Sec 2: The Mad Scientist and Mummies on Parade

2010年にはリュック・ベッソン監督により映画化されたそうです!


シックな映画ポスターですね!!



アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]

実際はコメディーのようです?^^


AD

テーマ:
今年の夏は本当に変な感じで、かなり暑い日も数日ありましたが、今日は涼しいけれどまた雨が降ったりで湿度が高く、なんだかすっきりとしません。。

とはいえ、酷暑だった昨年よりは過ごしやすいのでありがたいです。^^


暑かった日にスーパーに買い物に行ったら、スーさんがシロップが欲しいと言い出しました。

わたしはそのようなシロップが売られているのは知っていましたが、甘い飲み物が苦手なので、これらは日本のカキ氷のシロップのように、ただ色のついている毒々しいものだと思い込んでいたのでした。

でもスーさんもたまにはフランスらしいものが欲しかろうと思い、手にとって見ると、それほど悪い原料でもなさそうです。


INGRÉDIENTS 
Sucre, jus de fruits à base de concentrés : 30% (cassis 24%, citron), sirop de glucose-fructose, eau, arômes, acidifiant : acide citrique, antioxygène : acide ascorbique.

原材料:
砂糖、濃縮果汁:30% (カシス24%、レモン)、ぶどう糖液、水、香料、酸味料(クエン酸)、酸化防止剤(アスコルビン酸)。


ものすごくたくさんのフレーバーがあって迷ったのですが、スーさんが好きなものを選んでもいいと言ってくれたので、目にもよさそうなカシスにしてみました。^^

他のフレーバーには果汁の割合がもっと多いものもあり、保存料と着色料も不使用ということで、好感が持てました。



{E035052A-AFB0-4D19-AC0F-DCF1839DCECB:01}
ペリエのような炭酸水で7倍くらいに割って飲みます。

割合によるとは思いますが、想像していたより甘過ぎることもなく、疲れたときには逆にこの甘さが癒してくれる感じですごく気に入りました!

前もって水とシロップと両方冷やしてあれば、暑い夏には格別の飲み物になりますね♪


この缶入りのシロップは600ml入りで3ユーロちょっとでした。かなり長持ちすると思うので、コスパもいいですね!^^

次は王道のザクロ味も買ってみようかなと思っています。おすすめのフレーバーがあれば、教えてください☆





Perrier(ペリエ) 330ml×24本 [並行輸入品]



MONIN(モナン) カシスシロップ 250ml




Teisseire テセール カシス・シロップ 700ml


感想(1件)




テセール ストロベリー フランス産ノンアルコール シロップ 700ml (Teisseire Strawberry Special Barman Syrop) kawahc


感想(2件)

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。