できるビジネスパーソンの多くが身につけている『7つの力』
その最後となる7番目、“人間力”を確認しましょう。
◎『7つの力』概要については、こちらをご覧ください。
“人間力”って何でしょう。
一言で表すなら、『人としての魅力』といえましょうか。
周りが応援したくなるような“人柄”といっても良いかもしれません。
“人としての器”という見方もできます。
時にチャレンジ精神であったり、リーダーシップであったり。
はたまた包容力、あるいは相手をいたわる心遣いもその範疇かと。
何か一つ、ということではなく、相手の状況に応じ、
臨機応変にそれらを積極的に繰り出せる力、
と言えるかもしれません。
ところでなぜ“人間力”なのでしょう。
「周りが応援したくなるような“人柄”」と上述しました。
ここがポイントです。
ビジネスは一人では完結しません。
相手がいる。社外にパートナーがいる。社内の協力者もいる。
“人間力”が高まると、
それら人々がさまざまな支援の手をさしのべるようになります。
それは新たな挑戦の機会であったり、有意義なアドバイスであったり、
経済的支援という場合も。その形は実にさまざま。
何れにしても、そういったチャンスに数多巡り会える、ということ。
魅力を感じるから、周りが何かしてあげたくなるんです。
例えば職場。
新たなプロジェクト発足が決定。
誰かをリーダーにしなければなりません。
上司だって人間。
失敗はあるけど日頃から人一倍頑張っている部下がいたら、
「よし、あいつに任せてみるか」っていう気持ちになっても
なんら不思議はありません。
あなたの職場にもいませんか。
時にミスする。性格的にマイナス面もある。
でも、いつも全力投球、一生懸命。
周りの協力を得ながら結果につなげる人。
そういった人は、時に損な役回りもあるかもしれませんが、
結果的に大きく羽ばたいていきます。
では、“人間力”を高めるにはどうしたらいいでしょう。
その根底に横たわる発想はただ一つ。
相手を思いやる心を強く持ち、
真に相手のためになる行いを自ら進み出て実践し続けること。
そうすれば必ずや応援される人になります。必ずや・・・。
あなたもぜひたくさんの援軍を得て、大きく羽ばたいてくださいね!
◎「“人間力”の高め方(方法)」については、こちらをご覧ください。