【VanSeilen】京都、神戸、大阪ツアー終了、ありがとうございました(*^^*) | 超絶ウクレレ”うっちぃ”ことJazzoomCafeのブログ

超絶ウクレレ”うっちぃ”ことJazzoomCafeのブログ

ハワイ国際ウクレレコンペティション優勝!の「JazzoomCafe(Yuta Uchiumi)」の近況、LIVE情報を中心に
お伝えします!

{944CFDE4-AE7A-43DC-81BC-8235B0D4FFA3:01}

 

いやぁ台風ツアーとはこのこと。わかってはいたのですが、まさかここまでとは。。。

それに関しては後ほど触れるとしまして、

 

さー、やってまいりました京都、神戸、大阪のVanSeilen関西ツアー!


最初はボーカルのJuneが大学時代に住んでいた京都でのLIVE。

なんとJuneはブルーグラス部に在籍していて、Bassを担当。

そのときに一緒に組んでいた「ふたり乗り」というグループの相方、

フラットマンドリンのさやちゃんのBAND”パイレーツ・カヌー”との対バンでした。

 

その会場がまたすてきな感じなのです。

もしも屋さんといいまして、料理もとっても美味しいのですが、

吹き抜けの木造感が素敵なのです。

 

僕はブルーグラスというジャンルを通過していないので、

その日も、バンジョー&ドブロ担当のイワキさんからいろいろ教えていただきました。

歴史、技術、音楽性などなど。。。。

 

実際、パイレーツカヌーを聞いてみると「なんだろう。。。。」

僕は日本人なのにアメリカン・カントリーの懐かしい感じがあります。

日本で例えると、フォーク・スタイルなのかなぁ。

なんともブルーミッチェルやキャロルキング、ジェームズテイラーといった

匂いの素敵な音楽でした。bandはいいね。。。。

 

会場はパイレーツカヌーのファンの方ばかりの中、あたたかく迎えていただきました。

 

メンバーのイワキさん、谷口さん、ヴィクトリアさん、よっしーさん、

さやちゃんご夫婦、ありがとうございました!

 

。。。。。。。と、事件はその帰りに起こりました。

 

やっと乗れたJR京都線が途中で4時間も停車、閉じ込められてしまいました。。。。

急病人なども搬送されて、トイレも行けず、奇声をあげる人も出る始末。

息苦しくなってくるし、もう、ダメかなーとか思いました。

NHKなども来て大ニュースに。。。。

そういえば去年Jazzoomで来た京都も台風でした。嵐を呼ぶ男(笑)

 

山崎の合戦のあった山崎駅で降ろされ、始発を待って、ホテルにチェックインしたのが

朝の7時・・・・・・・今日もライブなのにー!!

 

{70AE4FDD-6649-4F61-97F8-9CD30173F2C2:01}

 

と2時間寝た後、足を引きずりながら、すぐに神戸・夙川の会場へ!

こうすけさんの珈琲を飲めば治る!と思い、カフェ・オコナに。

 

これがピタリと治ったの!

 

これでオコナさんでLIVEさせていただくのは4度目。

レコーディングする以前から「VanSeilenはオコナでLIVEが合いそう」と感じていたので、

また喜びもひとしお。

 

写真は念入りに豆を選出する、こうすけさんと奥さん。

 

この日は初披露の「My Favorite things」とてもかわいらしいアレンジなんですが、

半分以上はJuneのアイデア。いやー、さすがいろんな音楽聞いてますね。脱帽。

 

会場は以前Jazzoomを見ていただいた方や、評判を聞いてきたくださった方などで満席。

演奏しながらも「やはり、VanSeilenはオコナ合うなぁ」としみじみ弾いてました。

 

演奏終了後も、たくさんCDを買っていただきうれしかった!

 

その後はいつものホリタカさんとの会場内打ち上げww

「この一杯のために生きとんねん」の名言も聞けました。

 

こうすけさん、おくさん、お母さんどうもありがとうございました。

お土産の珈琲も美味しく飲みますね。

{C765AE33-7075-49C5-BFD0-11D794F539FB:01}

 

さて、あまり寝ていない中、最後の大阪!天満宮のワーズカフェさんへ。

 

とっても目立つ通りに面していて、おしゃれなカフェって感じ。

 

最初はイノマックスさんの「M.M喫茶店」がオープニング!

いやぁこれは面白いですね。ぜひ東京にも来てほしい。

 

そしてVanSeilen。

会場には格闘技時代の後輩や、ウクレレ友達のジャッキーさんや

エンジェルさん、ボスパンちゃんと知った顔も多く、うれしかったなぁ。

 

最終日ということもあり、なんか吹っ切れたような演奏ができました。

 

アンコールはVanSeilenでやる前に、たらすなさんと一緒に「変な歌」を。

これはすごい好き。なんか一緒にやると演奏中にどんどん創造力をもらえるというか。

まるで自分がアンディサマーズやU2にエッジに慣れためまいが一瞬来ますww.

これが、たらすなさんと演るケミストリィなのでしょう。

 

演奏終了後は勝誠二さんが「ぜったい美味しいから、食べたほうがいいよ」

と一押しのカツサンド、エビサンド。

 

これが。。。。。。旨すぎる。ジューシーなお肉にカラッと揚げた感&こんがりパン。

これだけ目当てでもまた来たい!ww

 

マスターの畑中さん、ごちそう様でした。また来ます。

{DCFE0467-F8C2-43FB-87E2-DE962F229B36:01}


そして2年連続のボスパンちゃんと梅田のテンでの打ち上げ!!!

楽しかった!本当におせわになりました!来年は台風連れてこないんでww