第2話イジメ、ダメ、ゼッタイ(前編) | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

妄想アニメ メタル美少女戦士BABYMETAL

第2話イジメ、ダメ、ゼッタイ(前編)

 

(SE、ナレーション)

昔々、へヴィメタル銀河の遥か彼方、へヴィメタルのマジカルワールドがあった。

そこはメタラーたちがへヴィメタルを奏で、平和に暮らす世界。

だが人間界はA-KIBAを本拠地とする巨大勢力“アイドル”が、政治・経済・文化のあらゆる領域を支配し、アイドル音楽以外は有害とされ、へヴィメタルも例外ではなかった。

 

(学校。下駄箱を開けるヤマダ。ドサドサッと中からごみが落ちてくる。)

ヤマダ:またか…。

(教室へ入るヤマダ。一瞬静まり、ヤマダの方を見てヒソヒソ話をするクラスメートたち。)

男生徒A:おい。またキモイ奴が来たぜ。

男生徒B:よく来れたもんだな。

男生徒C:お前の席、なんか壊れてるぜ。お前の頭と一緒。

男子生徒たち:わはは…

(ヤマダの机は「死ね」「キモイ」「恥」などと落書きされ、脚が折られ、傾いている。立ち尽くすヤマダ。そこへ眠そうなSU-が入ってくる。)

女生徒A:すぅ、おはよう。

SU-:おはよう。

女生徒B:おはよう。見た?あれ、ひどくない?

女生徒A:シッ。男の子たちに聞かれたら、あんたもやられるよ。

SU-:え、どうしたの?

女生徒B:ヤマダ君が、アイドルのファンじゃないからだって。

女生徒A:男の子たち、みんな推しメンがいるのに、ヤマダ君だけ興味がないんだって。

SU-:そんなことで、いじめられてるの?

女生徒B:あたしもカワイイアイドルは好きだけど…。

女生徒A:アイドルファンじゃないと人間にあらずって世の中だもん。すぅもアイドル活動やってんでしょ。ぜんぜん売れてないけど。

SU-:いやー、まいったなー。

女生徒B:1円玉ばっかり集めてるからじゃないの?

女生徒A:がんばってよ。応援するからさ。

(男子生徒、「壊れてる、壊れてる」とヤマダをはやしたてていると、先生が入ってくる)

先生:おい、うるさいぞ。静かにしなさい。ヤマダ、何立ってんだ、座りなさい。

(ヤマダ、しかたなく座る。)

先生:なんだ、その机は。備品は大切にしなくちゃだめだぞ。出席をとる。アイカワ、イノウエ、ウチダ…

 

(ここはA-KIBA。サーシャ、ミミ、コーズィの三人が、スネークの前に立っている)

サーシャ:あれは絶対メタルです。

ミミ:でも可愛かったけどね。

コーズィ:そうそう、リンリンリンッって。

サーシャ:ふざけるなっ。わが軍は甚大な被害をこうむったんだぞ。

スネーク:落ち着け、サーシャ。君の責任感の強さは、誰よりも私がわかっている。ミミ、君もだ。そうだろう。

サーシャ:ハイ。申しわけありません。

スネーク:結成から苦節10年、我々アイドルは、ようやく人間界を支配するところまで来た。いまや、世界各国48の主要都市に支部を持ち、所属アイドルは4万人、二軍、予備軍も入れれば10万人の巨大勢力となった。政治家や財界人もA-KIBAのファンとなり、アイドル以外の音楽はすべて弾圧する体制となっている。あと少しで、人間界だけでなく、全宇宙を支配下に置けるのだ。だが、登山は最後のアタックが一番きついという。我々は1830メートルがどれだけ遠いか知っている。そうだな。

三人:ハイっ。

スネーク:慎重にことを進めなくてはな。これを見ろ。

(スネーク、KOBAが政府に提出した申請書のコピーを見せる。そこには、「チェリー学園部活動一覧」とある。)

スネーク:学校をテーマにしたアイドルユニット、チェリー学園の部活動、派生ユニットとして「重音部」BABYMETALを結成だとさ。

ミミ:じゅうおんぶって何?

コーズィ:重い、音?

サーシャ:へヴィメタルじゃないか。小癪な真似を。

スネーク:まあまあ。プロデューサーはあくまでアイドルソングだと言っている。どうせ、たいした人気は出ないだろう。それでだ、今度のアイドルフェスティバルには、君らといっしょに出演させてやろうと思う。

コーズィ:またあの子たち、見られるの?

ミミ:やったー!だってかわいいんだもん。

サーシャ:お前ら、ファンになってどうする。

スネーク:君らとBABYMETALと、どっちが上か、見せつけてやろうじゃないか。

三人:ハイっ!

 

(放課後の教室。ヤマダが一人教室に残って、机の脚を直しているところへ、ヤマダの幼馴染のスズキが来る)

スズキ:ヤマダ。

ヤマダ:スズキか。(回りを見回して)ぼくに近づかないほうがいい。

スズキ:そんなわけにいかないよ。幼馴染じゃないか。

ヤマダ:君までいじめられるぞ。

スズキ:お母さんに相談したのか?

ヤマダ:(泣きそうになって)そんなこと母さんには言えないよ。

スズキ:先生には?

ヤマダ:…。(頭を抱える)

スズキ:おかしいよ、そんなの。

ヤマダ:だってぼく、アイドルが嫌いなんだもん。

スズキ:明るい音楽には馴染めないって、昔から言ってたよね。アイドルが嫌いだっていいじゃないか。

ヤマダ:シッ。そんなこと、言っちゃだめだ。

男生徒B:聞いたぞ、聞いたぞ。

男生徒A:ヤマダだけじゃなくて、スズキもアイドルが嫌いなんだってよ。

男生徒C:大変なことになりますよ、これは。

(男生徒三人、大変だ、大変だといいながら去っていく)

ヤマダ:だから言ったんだ。

(そこへSU-が入ってくる。)

SU-:どうしたの?

スズキ:お前こそ、どうしたんだ?アイカツの時間じゃないのか?

SU-:そうなんだけど、ジャージを学校に忘れたみたいで。

スズキ:はあ?お前スカートの下にはいてるの、何?

SU-:あ。

スズキ:しっかりしろよ。それより、ヤマダが。

ヤマダ:言わなくていいよ。

SU-:何々?

スズキ:アイドルが嫌いだってだけで、いじめられてるじゃん?

SU-:うん。私もおかしいと思ってた。

スズキ:だからさ。

ヤマダ:もう、放っといてくれよー。(泣きながら出ていく)

スズキ:待てよ、おいヤマダ、ヤマダ。

 

(深夜。眠れないヤマダ。夜勤を終えて、母が帰宅する)

ヤマダの母:太郎、まだ起きてるの?

ヤマダ:ああ。

ヤマダの母:なんだか、最近元気がないわね。学校でなんかあったの?

ヤマダ:いや、何もないよ。

ヤマダの母:お友達と遊んでる?勉強はどうでもいいけど、お友達がいないなんて、寂しいからね。

ヤマダ:ああ。ごはん、食べないのかい。

ヤマダの母:母さんもう疲れちゃった。先に寝るわよ。

ヤマダ:ああ。(夜空を見上げる。月)

 

(翌朝。スズキが登校し、下駄箱を開けると、中からゴミがドサッと落ちてくる)

スズキ:クッ。

SU-:(あくびしながら)おはよう。

スズキ:…(何も言わず、逃げるように去っていく)

SU-:ね、昨日の続き、ちょっと、スズキ君!

(教室。SU-が入っていくと、スズキの机に落書きがされ、脚が折られている。立ち尽くしているスズキ。女生徒がヒソヒソ話している)

男生徒A:こいつ、アイドルが嫌いだってよ。

男生徒B:ヤマダは改心したのにな。

スズキ:ヤマダ!

男生徒C:そ、ヤマダはコーズィ推しだってよ。意外とセクシー好きなのな。笑えるぜ。

男生徒A:だから、今はこいつだけが犯罪者!

スズキ:犯罪者って…。

(男生徒たち、「犯罪者」「犯罪者」とスズキをはやしたてる。)

男生徒B:おら、ヤーマダ、お前も言えよ。

ヤマダ:は、犯罪者…(下を向くヤマダ)

スズキ:ヤマダ!お前まで。

(SU-、じっと男生徒たちを見る。)

女生徒A:すぅちゃん、あんまり見ないほうが…。

女生徒B:関係ないんだから…。

SU-:関係、ない?(キッとして女生徒を見る)

 

(昼休み。YUIとMOAが仲良くお弁当を食べている。YUIのお弁当は、全部トマト。MOAのお弁当は全部イカ。)

MOA:ゆいちゃん、トマト好きだよね。

YUI:もあだって、イカ好きだよね。

MOA:トマト食べると、ほっぺがぷにぷにになるのかな。

YUI:イカを食べると、ほっぺにえくぼができるのかな。

YUI、MOA:うーん…。

(そこへ、SU-が入ってくる)

YUI:すぅちゃん。どうしたの?

SU-:今度のアイドルフェスのことだけど。

MOA:楽しみだよねー。A-KIBAといっしょだなんて初めてだよ。

SU-:ちょっと相談したいことがあるんだ。

YUI:すぅちゃんのいうことなら、何でも聞くよ。

MOA:うん。

SU-:ありがとう。あのね…。

(後編へつづく)