ジャスミン茶タイム

ご訪問くださったみなさん、いつもありがとうございます。


只今、小休止中です。

 

どうぞみなさん、健康に気をつけてお過ごし下さい。


私たちは 元気です。

 


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

初めてのトロフィー

剣道は

 

静かに 競い 争わず

 

勝つも 負けるも 礼儀正しく

 

 

 

 

初めての 対外試合。  よくよく 頑張りました。

 

あなたが 満面の笑みで駆けてきてくれて お母さんは すごくすごく嬉しいです。

 

当たり前のことが 当たり前にできているだけでも 嬉しいよ。

 

そして 「決して負けない!」と心に強く思い臨んだ 初めての対外試合で

 

こうやって成果の出せたあなたは とってもとってもかっこいいよ!

 


お休みの間も 一緒に練習してくれた お父さんにありがとう。

 

練習も試合も じっとついてきてくれた お姉ちゃんにありがとう。

 

それをちゃんと言えた あなたにありがとう。

気持ちよく

200705031311.jpg

2回目の遊泳

200705031303.jpg
風がでてきました。

数百メートル向こうで揚がっています。

真下から

200705031129.jpg
今日は、風がなく
なかなかお腹いっぱいに風を食べてくれません。

ちょっと、やせっぽち。
午後は、きれいに揚がるといいなぁ。

たくさんの人の力

200705031041.jpg

青空に

200705031057.jpg
もうすぐ、舞いあがります。

こうやって、口輪をしっかりとつなぎます。

5月3日

200705031035.jpg
広げます。

やっぱり、大きいね。

紙漉き体験

初体験。 紙漉き。

 

 はがきサイズの型で 紙を漉きました。

すくい方がうまくできないと こんなふうに 平らにはできません。

 


 この上に お花や 色紙などを乗せてデザイン。

 


 

 

左 : 葉っぱ と お父さんは このサイズで 1枚紙を作ります。

右 : お花 と 私は はがきに挑戦。 この時点で 「また来たい~!」とはまってしまったお花。

 


 デザインが終わったら 再度薄く紙を乗せてもらいます。

 


     

 

真ん中のは もちろん葉っぱの作品ですよ。

私たち4人に見立てた 4つの招き猫がいます。 迷いがないって、こういうこと?(笑)

 

乾燥ののち 送ってくださいます。 

どんな仕上がりになっているのか 4人で楽しみに待っているところです。

 

 

 




埼玉伝統工芸会館  にて




シランさん。

あるとき ある国に シランさんという 若者がいました。

 

大きな町で 会社に勤めていて 月給だって 結構たくさんもらっています。

シランさんは なかなかハンサムなのに まだ独身です。

シランさんは、仕事がテキパキとできて 出世も間違いなし。

休みの日には 友達とテニスを楽しみ コーヒーを飲みながら みんなを笑わせます。

 

そんなシランさん。 普通の若者。

 

ある夜遅く、チャイムがなりました。

扉を開けると、機関銃を構えた兵隊が5人立っていました。

シランさんは 司令部へ連れて行かれました。

 

雨が降っても 傘をささないから。

濡れながら歩くのが気持ちいいから? それは ダメなのです。

「みんな 濡れるのが嫌だから 傘をさすのに、みんなと違うことを考える奴は 敵だ!」

殴られ つかまってしまった シランさん。

普通の若者、シランさん。

 

誰も シランさんのことを 話題にしなくなります。

「一番恐ろしいのは 泥棒でも 人殺しでもない、人の頭に隠された<考え>というものだ。」

「なにしろ 考えは目に見えないからな、どんなに用心しても しすぎるということはない。」

みんな シランさんの名前を 口にしなくなります。

忘れたように・・・。 忘れるように・・・。

 

それでも、シランさんに届く手紙がありました。

知らない国の 知らない若者から・・・、あるいは 知らない国の ひとりのおばあさんから。

「シランさん、今 こちらでは 春の花が満開です。そちらは まだ寒いのでしょうね。

あなたの体が 心配です。

会ったことはありませんが、私はあなたの友達です。

あなたはには 友達がたくさんいることを、どうか忘れないで下さい。」



 


「アムネスティ・インターナショナル」

 

世界150ヶ国以上に 110万人以上の会員がいる、国際的な人権団体。

罪なく囚われている普通の人々のために、普通の人々が国境を越えて手紙を書くのが主な活動。

 


 作/谷川俊太郎+アムネスティ・インターナショナル  絵/いせひでこ

 

古本屋でであった、初めてのことを教えてくれた本。

 

 

 

 

マレーシア♪マレーシア♪

私 F1のことは ちっとも存じませんが・・・

 

こんな レアなグッズが手元に・・・!!

 


 マレーシアグランプリ関連グッズがこんなに!

 

 

先日、私が好き好んで地元のお菓子を送りつけた 宮田さん・そのみさん  ご夫妻が送ってくださった品々です。

実は もっと早くにアップしたかったのですが。

(既に宮田さんのプライベートブログ には、マレーシアの次のバーレーンGPの記事がアップされていますし・・・)

 

忙しい毎日の中で こんなお心配りを頂いて、かえって申し訳なかったなぁと思いながら

「すっげ~!」 「かっちょい~!」 「なぁんでぇー!?」 と子どもたちの歓喜の声に微笑んでおります。

 

何より 私を嬉しくさせてくれたのは そのみさんのメールの言葉でした。

 

お金をかけちゃうと、このお母さんは送り返して来るかも (と思って)

(宮田さんはマレーシアに)行く前から張り切っていて 

「お金で買えないものを、お花ちゃんと葉っぱくんの為に集める」宣言 してたんです

 

こういうご配慮が 本当に嬉しいです。

私がお送りしたいくらでもないモノを とても喜んでくださったばかりか

私に気遣いをさせないようにと お返しをご準備くださって。

重いカメラを抱えてお仕事されながら 

F1小僧のごとく 非売品グッズを集めて回る有名カメラマンさん。

そのお気持ちが すごーく嬉しいです。

 

もちろん 美味しいものも 嬉しかったですよ。  

いちご星人 さんから頂いた美味しいいちご。)

 

感謝の気持ちで お送りしたものは 「お返しのお返し」 になってしまいましたが

ニヤリ顔の我が子たちです。(あ、歯が抜けているだけですね・・・苦笑)

 


 夏になったら、これを被って学校に行きますね~。

 

宮田さん・そのみさんご夫妻は 想像の中の存在ですが

子どもたちにとっては 「お母さんはすごい知り合いがいるらしい・・・」と思っていて(笑)

ネットの中のご縁というものが とても人間味のあるものとして感じてくれていると思います。

そろそろ日本を脱出するシーズンでしょうか?

どうぞ お体にお気をつけて ご活躍ください。 

嬉しい贈り物を 本当にありがとうございました。

 

子どもたちは ちょっと友達に自慢してみたくなってます(笑)



 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>