お前が経営者!? | 飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

40歳のときに飲食業未経験から始め2年で独立して埼玉県西川口に「平成大衆酒場やきとんじゃんじゃん」を開業。オープン丸4年、1号店オープンと同じ日に2号店「蕨の酒場 鉄板じゃんじゃん」オープン

「嘘だろ?お前が経営者??」
 
って言われたんですよ。
3年前の学生時代の同窓会で。
僕も自分自身で思ってますから不思議なことではありませんでしたけどね(笑)
 
学生時代、自分が経営者になるとは夢にも思っていませんでした。
まぁ経営者とは言っても小さなお店を2軒、それも大繁盛店でもなく、ごく普通のなんとかやりくりしている程度なんで偉そうに言えるものでもないのですが・・・・
でもそれでも中には
「2軒も経営してるなんてすごいですね」
と言ってくださる方もいらっしゃいます。
 
はたから見るとそう見えるのかもしれませんね。
実情はヒィヒィ言いながら必死で営業して給料払ってなんとか平均的な生活が出来てる程度なんですが(笑)
 
でも・・・・・・・・・
自分でやっている事なので嫌々仕事することってないんですよ。
毎日いつでも楽しいか?
と言われるとそうではないんですが。
 
仕事なので面倒な事もあります。
嫌な事もあります。
苦しいときもあります。
厳しいときもあります。
病むときもあります。
 
でも・・・・・・・・・
自分で決めた事なので「やらされてる感」はないんです。
やればやっただけ、やらなければやらなかっただけ、
結果として自分に返ってくるだけです。
 
 
で、結局何が言いたいの?
 
誰でも本気でやる気になればある程度の事は出来るんじゃない?
ってことです。
僕もまだまだ大したことやり遂げた訳ではないので大それたことは言えませんが、それでも一応経営者です。
店を出す前は自分なりに本気で必死で頑張りました。
そしたら数年前には想像すらしなかった自分の店を出すことが出来ました。
包丁なんてほとんど握ったことなかったのに今では一応「料理人」みたいです。
「社長」なんて呼ばれることもあります。
 
特に「誰」ってこともないのですが頑張ってほしいのです。
「自分なんか」と思ってる人には。
 
「経営者」になれと言ってる訳ではありません。
目指す先は人により色々です。
目標を持って本気でそこを目指せばきっと今より向上し良くなると思うのです。
共に頑張りましょう!!
 
あ・・・・・・・・・気づきました。
これって自分自身に言ってたようです('ω')
 
頑張ろっと。
 
 
 

飲食業未経験から西川口やきとんじゃんじゃんを開業するまでの道のりをリアルタイムで追った開業日記ブログ↓

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html