飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

40歳のときに飲食業未経験から始め2年で独立して埼玉県西川口に「平成大衆酒場やきとんじゃんじゃん」を開業。オープン丸4年、1号店オープンと同じ日に2号店「蕨の酒場 鉄板じゃんじゃん」オープン

NEW !
テーマ:

今朝、先週録画した「YOUは何しに日本へ」を見ました。
オーストラリアから来た60歳過ぎの人が高校時代に文通(当然当時はインターネットメールはない)していて大学時代に一度だけ会いに来たことのあるペンパルに会いに来ていました。
しかし手掛かりは相手の名前、うろ覚えの町名、家が自動車修理をやっていた
ということだけ。

僕は18歳〜19歳にかけてアメリカ、シアトル近郊のリンウッドという町でホームステイしていました。
その後、その地を一度も訪れたことはありません。
でも不思議と今でも住所を覚えているんですよね。
15347manorway , lynwood , WA98037
もしかしたら間違えてるかもですが…

 



当時は紙の地図しかなかったですが今はPCで世界中どこでも簡単に、それも画像で地図を見る事が出来ます。

Googleマップで見てみました。

ホームステイしていた家はなくなってました。

30年前のことですからね。
しかし当時良く行っていたスーパーやショッピングモールやら学校、港、レストラン、湖、ハイウェイ、フリーウェイなど次々に見つける事が出来て記憶も蘇ってきました

 

初めてアメリカの地に降り立ったときのこと。

アメリカ人の話す英語がまったく聞き取れなかったこと。

アメリカで車の免許を取ったこと。

学校にビリヤード台があってよくやったこと。

近所の普通のスーパーに拳銃が売ってたこと。

リンゴをかじりながらバス停まで歩いてたこと。

近くのショッピングモールで売ってたオレンジジュースが滅茶苦茶おいしかったこと。

レイクワシントンのフローティングブリッジを夕暮れ時に走ったこと。

マウントレーニアにドライブに行ったこと。

ハロウィンでわけのわからない仮装をしたこと。

週末にバンクーバーで酒を飲んだこと(19歳から飲酒OK)

その他にも色々あります。

 

久しぶりに行きたい。

シアトルやバンクーバーも行きたいけど、なんてことないホームステイしていた家のまわりやスーパーマーケット、ショッピングモールなどに今一度行ってみたい。

きっと行ったら涙が止まらなくなるんだろうなぁ。

しかしその涙は気持ちの良い涙。

もう二度と体験することのできない青春時代へのタイムスリップを限りなく現実に近い状態で体験できるであろう僕だけの特別な旅行。

 

それを実現するには・・・・・・

もう少し頑張って時間とお金を自由に、少なくとも一週間位は留守にできるような職場環境を作り上げなくては。

と思ったのでした。

 

 

飲食業未経験から西川口やきとんじゃんじゃんを開業するまでの道のりをリアルタイムで追った開業日記ブログ↓

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝、テレビを見ていたら新婚旅行で世界一周をしながらドローンで景色を撮影してYOU TUBEでアップして世界中の人々から称賛されている夫婦が紹介されていました。

 

一部が紹介されているのを見ましたが、それはとても素晴らしく涙がこぼれそうなほどでした。

で、思ったんです。

 

「俺もこんな旅行してみたいな~。でも仕事もあるし無理だよなぁ~・・・・・・」

恐らく多くの人が同じ気持ちだと思います。

 

 

でも。

この人達だって仕事をしてなかった訳ではないでしょう。

仕事や普段の生活より、この新婚旅行を優先したということでしょう。

人が出来ない決断をしたからこそ世界中の人々が羨む称賛される動画が撮影出来たのでしょう。

 

番組では紹介されていませんでしたがコレ↓が最初の動画みたいです。

「新婚旅行 ドローン」で検索したらすぐ見つかりました。

 

 

ごく普通の生活が幸せ。

その考えに異論はありません。

 

が、普通じゃない生活も面白いかもしれない。

そうも思います。

僕は普通じゃない生活のほうが好きな部類かもしれない。

 

最近は当たり前の生活してるなぁ・・・・・

また新しいことに挑戦してみようか?

そう思わせてくれる動画でした。

 

 

 

このころは真剣に新しいことに挑戦していました。

それこそ必死に。

それと比べると今はぬるま湯だなぁ・・・・・・・

と思わずにはいられません。

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/15~17でお休みをいただき長野へ一人で釣り旅に行ってきました。

2泊とも車中泊をしました。
自然の音以外ない満天の星空の下で心を無にして色々考えたかったからです。

が・・・・・台風の影響で曇り空でした。
だけど少しヒントのようなものが頭に浮かびました。
これから具現化していこうと思っています。

どうなりますか、僕にもまだわかりません。
でもとりあえずやってみます。
お楽しみに。


あ、そうそう!!

鉄板じゃんじゃん公式LINE
登録してますか??
・割引情報
・クーポン配布
・新入荷情報
・新メニュー情報
などなどお得な情報がいっぱいですよ。
フェイスブックやこのブログでも知りえないLINEだけの情報もありますのでまだ登録されていない方はぜひこの機会に登録お願いします。

↓↓↓↓↓
http://line.me/ti/p/%40bkj0994o


★☆★JANJHAN GROUP 店舗ご案内★☆★


平成大衆酒場やきとんじゃんじゃん
1人飲みOK
THE大衆酒場
川口市西川口1-3-14
京浜東北線西川口駅西口より徒歩1分
17:00~24:00(フードラストオーダー23:00)毎週火曜日定休
048-254-1228

<地図>
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%8F%A31-3-14&lat=35.8149847&lon=139.7043546&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB&v=2&sc=3&uid=21a84111e562b7c059298114862cd01d30de3fad&fa=ids #




蕨の酒場 鉄板じゃんじゃん
女子の1人飲み歓迎!
女子会・ママ会・家族連れなら
川口市芝新町2-19
JR京浜東北線 蕨駅東口より徒歩1分
17:00~2:00(フードラストオーダー1:00)毎週月曜定休
048-260-0730

<地図>
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82%E8%8A%9D%E6%96%B0%E7%94%BA2-19&lat=35.82922747&lon=139.68981240&ei=utf-8&sc=3&datum=wgs&gov=11203048000&ac=11203&az=48.2.19&layer=pa&v=3





●やきとんじゃんじゃんを開業する前、ミクシィで修業の様子や物件探し~開業までを日記で公開していました。
その日記をアメブロでリバイバル公開しています。
「やきとんじゃんじゃん開業日記」
http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/
全114話公開中です。







★西川口やきとんじゃんじゃん

毎週火曜日定休・水曜日~月曜日営業。

お得な情報盛りだくさんの店長ブログ http://ameblo.jp/janjan0704/



西川口やきとんじゃんじゃんフェイスブックページ
https://www.facebook.com/yakitonjanjhan
「いいね」お願いします!!!


蕨の酒場 鉄板じゃんじゃんフェイスブックページ
https://www.facebook.com/teppanjanjhan
「いいね」お願いします!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。