飲食業未経験から2号店出店!やきとん&鉄板じゃんじゃん@西川口そして蕨

40歳のときに飲食業未経験から始め2年で独立して埼玉県西川口に「平成大衆酒場やきとんじゃんじゃん」を開業。オープン丸4年、1号店オープンと同じ日に2号店「蕨の酒場 鉄板じゃんじゃん」オープン


テーマ:

朝の情報番組

「スッキリ」

をよく見てるんですよ。

今朝も「ながら見」をしていたのですが・・・・・・

 

「STING生登場!!」

 

え!?

作業をいったんやめて座りなおしました。

 

STINGと言ってもピンとこない人もいるかもしれません。

そんな方はウィキペディアを参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

 

現在65歳らしいのですが、これがまたカッコイイ!!

見た目もカッコイイですが言うこともまたカッコイイ。

 

「大事なのは新しいアルバムを驚くものにすること。まったく新しいものだと皆ワクワクするからね」

 

今までのアルバムセールスが1億万枚以上というSTINGが今でもこんな気持ちを持ち続けていることに驚愕しました。

STINGの名前があればそれなりのアルバムでもそれなりに売れるでしょう。

しかしSTINGはそれを許さない。

だからこそ何十年も世界のトップで現役を続けられるんでしょうね。

 

反省・・・・・・・・・・

今一度、新メニュー見直します。

飲食店もお客様をワクワクさせなければいけないと思っています。

ほぼ完成してるんですけどね~

あと一週間、最後にもう一度見直します。

 

新メニューは12/6(火)より。

 

 

今週のお勧めメニュー本日更新。

 

牛筋のデミグラス煮込580円

公式LINE登録で480円!!

 

れんこんチーズ焼き380円

 

 

  ↓公式LINE登録↓

https://line.me/R/ti/p/%40bkj0994o

 

 

飲食業未経験から西川口やきとんじゃんじゃんを開業するまでの道のりをリアルタイムで追った開業日記ブログ↓

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この秋冬、同じ時期にアルバイト3人がそれぞれの理由で鉄じゃんを卒業していく人、していった人がいます。
学業の為
長期海外旅行のため
交通事故のため

3人の若者は鉄じゃんで働いた間に給料以外の何かを得る事が出来たのだろうか
僕は彼らの人生に役立つ何かを教えることが出来たのだろうか?

せっかく同じチームとして働く機会を得たのだから得るもの与えるものが”お金”だけというのは寂しすぎる。
かといって今後の人生に役立つ事を教えたというのもおこがましい

アルバイトを通して実用的な事でも、考え方でも、仕事に対する姿勢でも、何かを学んでくれたならそれは僕としても嬉しい。
彼らと同じ大人になりきれてない時代を経験してきた先輩として、もし後輩の役に立てたのなら僕の人生も意味があったものになる。

ふと、ベッドの中でそんな事を考えてしまう僕はもう年寄りなのでしょうか?

48歳。

数字を目で見ると正直びっくりする。

鏡に映る自分の顔はハリがなく、ほうれい線が目立ち、しわもある。

僕もいつの間にか大人(オヤジ)になっていた。

 

って!

今ころ気付くなよ!!

って話です(笑)

 

海鮮メニューは公式LINE登録でお得にご注文いただけます。

簡単に登録出来ますのでまだの方はぜひこの機会にお願いします。

おまけでワンドリンクフリーのクーポンも付いてきます♪太っ腹!!

 

     ↓公式LINE登録↓

https://line.me/R/ti/p/%40bkj0994o

 

 

飲食業未経験から西川口やきとんじゃんじゃんを開業するまでの道のりをリアルタイムで追った開業日記ブログ↓

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

店長とは……

20代後半、人生初の店長という役職を与えられました。
30代は物販店の店長として3店舗を任せてもらいました。
そして40代の今、飲食店の経営者兼店長として店に立っています。

でもその時々で僕の店長としての仕事のやり方、部下への接し方は全然違うのです。

 

人生初の店長という役職を与えられました。

前店長が不祥事で解雇となり突然の任命でした。

「え?俺が店長!?」

アルバイト感覚で入った職場だったためなんの心構えもなかったけど引き受けました。

試行錯誤の毎日。

前店長の良いところも、悪いところも真似をしていました。

個人的な好き嫌いでスタッフにより対応も違い、今考えるとダメダメでしたはい。

 

30代、3店舗の店長を兼任していたころ、僕は部下から「怖い店長」と思われていました。

確かにそれを演じている自分もいました。

恐怖で言うことを聞かせるスタイルをとっていて各店舗を回って様子を伺うときなどは突然店に顔をだしわざと機嫌悪そうな態度でチェックをしていました。

ヒソヒソ声で「機嫌悪そうだな店長」という声も聞こえてきたりしてましたのでその当時のボクはシメシメと思っていたものです(笑)

 

現在、僕は優しい店長です(自分ではそう思っています)

声を荒げることは絶対ないし感情的になることもありません。

注意することはあるけどきちんと理由を説明をして改善策を提案しているつもりです。

でも、それはそれでナメられている節があるんですよね~(笑)

自ら実践して見せて何度も何度も何十回も言ってもなかなか改善されない事も多いし時には口答えされることもあります(笑)

「今の若い者は・・・・」

とは言いたくありません。

まだまだ僕の店長としての仕事が未熟なんでしょうね。

 

人をまとめるということは難しいものです。

たった数人なのに・・・・・・

 

グチブログになってしまいましたが今回はこのへんで。

 

蕨店でもボージョレヌーボー1日遅れで入荷しました!

グラス480円 ボトル2500円です。

今年のボージョレは良い出来らしいですよ~(毎年の事ですがWWW)

 

日本酒の3種飲み比べ始めました。

1種類60ml.で3種類選んで1000円です。

3種類はすべて違う銘柄を選んでください。

↓下の獺祭2割3分が入る場合は1300円です↓

 

 

獺祭上級グレード

2割3分入荷!!

獺祭50も十分美味しいと思っていましたが2割3分と飲み比べるとやっぱり違います。

まず香りのたち方がまず違います。芳醇ない~い香りが楽しめます。

そして、よりクリアな雑味のないスッキリとした味わい。

お求めやすい値段設定ですのでこの機会に是非お試しください!!

90ml.800円 120ml.900円

 

 

週末シーフード入荷しました。

このマグロわかりますか??

コシナガマグロというんだそうです。

僕も今日初めて知りました。

「マグロ類のなかでももっとも入荷量の少ない種でほとんど知られていないマグロ。市場関係者でもコシナガをはっきりと認識していない人もいる」

だそうです。

海鮮メニューは公式LINE登録でお得にご注文いただけます。

簡単に登録出来ますのでまだの方はぜひこの機会にお願いします。

おまけでワンドリンクフリーのクーポンも付いてきます♪太っ腹!!

 

     ↓公式LINE登録↓

https://line.me/R/ti/p/%40bkj0994o

 

 

飲食業未経験から西川口やきとんじゃんじゃんを開業するまでの道のりをリアルタイムで追った開業日記ブログ↓

http://ameblo.jp/dokuritukaigyo/entry-11589855649.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。