ロシナンテス | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは。スタッフの田月です。


週末、広尾にあるJICA地球ひろばまで行ってきました。


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ




なぜかというと・・・・


ロシナンテスの講演会を聞きに行くためです。


NPO法人 ロシナンテス は、スーダンにおいて医療活動、学校・教育事業、水・衛生事業、交流事業、スポーツ事業などに取り組んでいる国際協力NGOです。


日本テレビ『行列のできる法律の相談所』で紹介されたこともあり、

このブログを見てくださってる方の中でも、ロシナンテスについて知っている方多いのではないでしょうか。


定員300名の講演会だったのですが、会場の中は、人、人!!

ロシナンテスへの注目度の高さを感じました。


講演会は、スーダンでの活動についてだけでなく、ロシナンテスのスタッフの方について、代表である川原さんのご家族について・・・など幅広くお話をきくことができました。


その上サプライズでかりゆし58のライブもあり、本当に盛りだくさんの内容でした!!




JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
講演会の後、川原さんと。お忙しい中、ありがとうございました!




『私たち一人一人は痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない。

しかし、ロシナンテが集まり、ロシナンテスになれば、きっと何かできるはず』


「ロシナンテス」という名前の由来にもなっているというこの信念。


私は、医療の技術もなく、現地で苦しんでいる人たちを助ける能力はもっていません。

でも、日本でこのような活動をしている団体のことをたくさんの人たちに伝えることはできる。


その活動を知り、みんなが少しずつできることを行うと、とてつもなく大きなパワーになると信じています。



講演会のあと、事務局の方よりロシナンテスのパンフレットをいただきました。

市民国際プラザに置いています。



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

ご関心のある方は、ぜひお越しください!!市民国際プラザ→http://www.plaza-clair.jp/