全羅北道の旅 【全州・韓屋マウル散策】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

全州と言えば、韓屋マウルが一番の観光地。

韓国人のガイドさんの案内で、韓屋マウルを散策しました。
星星のところが、私たちが訪れた場所です。

image
※全州旅行マップより

全州郷校


郷校とは、儒学を学ぶところで、現存する郷校の中で最も大きく、
保存状態が良いため、ドラマ『成均館スキャンダル』の撮影地として
使われたそうです。



虫がつかない木だそうですが、コバエがぶんぶんしてました・・・。






梧木台


高麗末期、李成桂が敵に勝ち開城に戻る際、ここで勝利の宴を催した場所。



ここで10分間の休憩タイム。
私は疲れていたので、休んでいました。


でも、さすがブロガーさん、この10分でそれぞれ活用されていました。
ある方はこの有名チョコパイ店でチョコパイをゲットされていました

さすがですわ~パチパチ
次回行ったら、必ずチョコパイゲットしたいです~。

次の目的地は・・・
慶基殿


慶ばしい場所に建てられた宮殿というこの場所は、
朝鮮王朝を建国した李成桂を奉るため、1410年に建てられたそうです。


ここでガイドさんが案内。


雲の上の宮殿と見せかけるために、柱の下が白く塗られているのだそう。

彼の肖像画がこちら。


この資料館に入るともう一つの肖像画に会えます。



彼は自分の髭が薄いことが男性らしくなくて気に入らないのだとか。

こちらの歴史建造物はドラマ『宮』などの撮影で使われていたそうです。
ドラマファンの方はぜひ。