全羅北道の旅 はじめに | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

ブログ記者団第2期、初のモニターツアーへ行ってきました。

先週末4月19日、20日の一泊二日で全羅北道(全州、茂朱、鎮安、益山)へ。

第2期ではAチーム(20名)、Bチーム(20名)交互にツアーへ行くのですが、
今回はBチームのツアーで、私はAチームですが、5月のモニターツアー
に行けないので、欠員補充のメンバーで参加させてもらいました。
みなさん、都合が悪かったのか、Aチーム6名、Bチーム7名の混合メンバーで
こじんまりとして、楽しかったです

スケジュールはこちら↓

1日目
7:30 ソウル出発
10:30 茂朱到着
11:00 テコンドー圓 見学
12:30 昼食(サムパプ定食)
13:30 茂朱→鎮安へ
14:30 馬耳山 散策
16:30 鎮安→全州へ
18:00 夕食(トッカルビ)
19:00 チェックイン
20:00 マッコリタウンへ
22:00 ホテルへ戻り、各自就寝。

2日目
8:30 朝食(豆もやしクッパ)
10:00 体験プログラム(韓紙団扇作り、パンソリ体験)
12:00 梧木台、韓屋マウル散策
13:00 昼食(全州ビビンパ)
14:30 益山武王特別企画展
16:00 ソウルへ


このようなスケジュールでした。

では・・・私たちが行ってきた全羅北道とは、こちらです。
赤い下線の所に行ってきました。

※地図:韓国観光公社さんからお借りしました。

韓国観光公社さんの全羅北道おすすめ旅行クリックという記事が参考になりますので、
ご覧ください。
こちらの全羅北道文化観光情報クリックもおススメです。

こちらのバスで

最初の地である茂朱(ムジュ・무주)まで約3時間かかりました。
全羅北道までは電車よりバスのほうが都合がよさそうですね。
全州無料シャトルバスクリックもありますし、気軽に行けそうです。

では、じっくり記事で旅行記をお楽しみくださ~い。