街づくり・店づくり総合展が
2013年3月5日~8日に東京ビッグサイトで開催されました。
この展示会は、日本経済新聞社が
・JAPAN SHOP
・建築・建材展
・リテールテックJAPAN
・NFC & Smart WORLD
・SECURITY SHOW
・フランチャイズ・ショー
・ライティングフェア
などの各展示会をまとめて 「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」としているので
ビッグサイトを全部使ったかなり大きな展示会です!
今回はライティング・フェア、JAPAN SHOP、建築・建材展を取材してきましたので
気になったところをご紹介します。
ライティング・フェアは
やはりどこもLEDの見え方を比べる展示などが目立ちました。
こちらは三菱電機照明。
光源の色の違いは「色温度=K(ケルビン)」で表されるのですが、
一般的に色温度が低いと赤みを帯び
高くなるにしたがって白から青へと変化します。
自然光は約6500Kで、
JAFCAで色を測るときにもそれをもとにした
標準イルミナントD65という約6504Kの光を使っているんですよ。
光源の違いを理解すると
目的に応じて使い分けたり
見せ方を考えたりすることができます。
こうして比べてみるとかなり光の見え方が違いますね!
色温度の違い + 左はカラーフィルターをつけているようです。
↑左の暖色系のフィルターを付けて、食品を鮮やかに見せる!という提案、
こういう場で見ると私には不自然に見えたのですが、
店舗等では意外に違和感なく見えるのかもしれません。
LEDはまだ色がいまいち・・・という印象がありますが
どの会社も、さまざまなシーンに合わせて色が調整できることもLEDの特徴!として打ち出していました。
パナソニックさんでは
LED照明×データ配信の提案も。
照明の下に立つと、
スマートフォンに情報が届き、
お店での購買を促します。
一方、有機ELはLEDに比べ光が弱いものの、
面で光るという点を利用して
デザイン性をアピールした展示が多かったです。
コニカミノルタは
羽ばたく鳥をイメージした照明インスタレーション。
有機ELの光る面が
見る角度によって変わり、虹色のカモメが飛んでいるようでした。
街づくり・店づくり総合展ご報告続きます!
★tm