目指すは大量メダル!さあ、大冒険の始まりだ!

目指すは大量メダル!さあ、大冒険の始まりだ!

2012年頃までの思い出とそれ以降の雑記ブログです。

メダルゲーム、海外旅行期などを書いていくかも。
デザインやバナーが太古なのはあえて変えないって事で

Twitter:http://twitter.com/kagamin6535

Twitterでしたが、サービスが継続するかわからない状況になってきているので
気が向いたら更新しようかなって思います。


「目指すは大量メダル!さぁ、大冒険の始まりだ!」は2004年に稼働していたKONAMIの人気プッシャーゲームのキャッチコピーでしたが、残念なことに現在稼働している店舗は恐らく日本にありません。

もしも、Wing Fantasiaというゲームが日本、海外問わず稼働しているのを見かけましたらお手数ですが、私のTwitter宛に写真付きで報告してもらえると物凄く喜びます。世界中のどこだろうと遊びに行きます。

 

前回はフランクフルト探索、まどかマギカの聖地巡礼をしたのでした

 

朝起きてホテルのカーテンをずらすとこの日はあいにくの雨。

 

フランクフルト探索はわりと前日に済ませてしまっているので、この日は出発してローテンブルクに向かうだけ。

 

 

フランクフルトは結構多くのビル街ですが、こんな感じの可愛らしい木組みのお店が並ぶ一角もあります。

 

 

スノードームやちっちゃなジオラマ的なものとか売ってた記憶。

 

結構寒かったので、広場にあったカフェでクロワッサンとホットココアを朝ごはんとして注文。

 

 

ライカのお店がありました。

 

ウォーターマークつけたのはこのとき使っていたスマホカメラがLeicaの監修を受けていたので。

Mate 20 pro、2023年の今でも通用するようなめっちゃ当時画質がいいスマホカメラでした。

 

ナイトモードも当時、他のAndroidやiPhoneには搭載されていなくて、まだまだ目新しい機能の1つだったり。

 

朝ごはんを終えたら駅まで歩き、朝10時にはフランクフルトを出発

 

 

駅でも少しパンを買った記憶。

米を食べない生活5日目くらいですが、全然恋しくならなかったですね。このときは。

 

 

電車に揺られること約1時間半 

 

 

 

ローテンブルクへ向かう途中にヴュルツブルクという町があるので寄ることにしたのでした。

ちなみに、ここにはお城とかじゃなくて要塞があります。

 

写真を幾ら探しても駅付近で撮った写真がなかった。。

 

駅からはバスに乗って要塞まで行きました。

途中にエッソがあった。

日本にもあるものとか見つけるとつい写真とか撮っちゃうよね。

 

バスは1時間に約2本。

 

要塞は結構サクッと見れてしまうらしいので、1時間後のバスで帰りたいなとおもいつつ中へ入ります。

 

 

 

要塞というだけあって鉄壁感。

 

 

 

 

1メートルくらいある段差を登ると街を一望することができます。

ドイツのお城や要塞から見る街ってどうしてこんなに美しいんだろう。。

 

 

まさに護りのための要塞って感じです。

 

この後は要塞の周りを一回りしてバスへ乗り市内へ戻ります。

 

ここにきたのはたまたま通り道にあったから来ただけなのですが、今思えばもうちょっと市内探索したかったなと。

 

 

 

市内に戻って軽く軽食。屋台っぽいところで売っていたアジアンヌードル。

 

味はまあまあ美味しかった。

 

 

寒いって言ってますがたしかに寒かった記憶。

日本だと9月上旬はまだまだ残暑が残って普通に30℃を超えますが、ここドイツでは12℃。

 

長袖は1着しか持ってきてなかった記憶です。あとはパーカーで凌ぐスタイル。

 

 

電車に揺られること約1時間半。

 

 

 

着きました。

 

 

ちょっと歩いて街の入口が見えてきてついテンションが上がります。

 

 

木組みの街が大好きなのでこの時点で可愛い街だなと気分がが上がっているのですが、ここから更に進んでいくと何やら異変を感じ始めます。

 

実は私、ローテンブルクの帝国自由都市祭なんてものは知らず、お祭りなどは目当てにしていないで単純にローテンブルクに行ってみたかっただけなのですが、車などが走っていません。

 

ここで出かける前にホテルから来ていたメールを思い出しました。

 

祭典のために交通規制が行われるので車でホテルに来る人は注意してくれとのこと。

 

更に進んで門のようなものをくぐると・・・

 

 

旧世ヨーロッパのような格好をした人が次々と現れてなんだこれは!?となりました。

 

 

盛り上がりもなんだかすごく、この辺でどうやら今日はお祭りをやっているようだと気づきます。

 

 

 

演奏やら中世ヨーロッパのコスプレやらで街中大賑わい。

 

↑これすごくないですか?画像は見えているかわかりませんが、馬に乗った女性騎士が道をあるいています。

 

すぐにでも見て回りたかったのですが、既に今日はあるき回っていて重いバックパックも背負っていたのでまずはホテルに行って荷物をおろしたい。

 

 

ついた。今日のホテルです。

 

 

フロントから好きになれる内装

 

早速チェックインをすませて部屋に向かいます

 

ドイツ、ここまで旅をしてきて英語が通じなかったホテルなし。(もちろん、挨拶やありがとうなど、簡単なものはドイツ語で話しています)

 

中国で英語が思ったよりも通じず、苦労したのでやはり使える言語が通じるのは楽でいいです。

フランスも結構苦労しました。

 

自分の部屋は2階。階段を登り・・・

 

 

 

めっっっっちゃ可愛い部屋でした。

 

いいんですか?ここ日本円で約6000円で取れたホテルですよ??

 

一般的なアメニティは完備でした。

 

しかも日本人にはうれしいバスタブ付き!!

 

さっと荷物をおろして身軽になっていざ街へ出発します!

 

 

次はまるで中世ヨーロッパに異世界転!? ローテンブルクの帝国自由都市祭本編!です

 

前回の記事からだいぶ時間が経っていますが続きを書いていきます。

 

どうにもブログを書く時間を捻出したいけれどそこまでやるのは・・・って感じだったのですが、先日折りたたみスマホのGalaxyZfold5を購入しまして、これならば仕事の休憩時間の合間にブログでもかけるかなと思い早速やってみてます。

 

 

 

書いてる感じはこんな感じ。折りたたみキーボードと折りたたみスマホのタッグはやはりこうして書き物をするのにはかなり強い環境。ノートPC要らずなので割と狭い机でも余裕でかけちゃう。

 

前回はオーバーヴェーゼルにある古城ホテル、アウフシェーンブルクに泊まったところから、フランクフルト到着まででした。

2019年夏の記事を2023年に書くって覚えてるの?って思う方いるかもですが、長期記憶力はかなり誇れる方で、印象的だった旅路や物事は何年たってもわりとはっきり、鮮明に思い出すことができます。写真もあるしね!

 

こんな感じでGoogleに保存されているタイムラインからもどんな移動をしていたか遡る事もできます。

 

前回は電車乗り間違えからのハイデルベルク城、フランクフルトまでの道のり

 

 

 

城内探索やそれまでの道のり、またお城から駅までの道のりでもバスが遅れに遅れて本当に来るのか?と不安になったりしながらも駅に到着。

フランクフルトへ向かったのでした。

 

 

 

これって記事で画像表示はされているのだろうか…twitt...エックスの仕様が変わりすぎてて分からない。

 

ある程度予定が遅れているのはサクッと諦める事にして鈍行で向かうことにしました。

やはり歩きまくって疲れている+コンセントありはでかい。座れるって素敵。

 

 

 

無事到着。

 

 

↑これのこと。

 

駅が結構でかい。そして日本人が多かったです。多分このドイツ旅行で一番日本人が多い街だったはず。

 

 

フランクフルトに着いたのがほぼ19時で、日没を調べた結果20時。

完全に暗くなるのはそれからさらに1時間後の21時頃なのでぶらぶらする時間は全然あります。

 

この日の宿に荷物を置いたら休む暇もなく、とある風景を撮影するために私はそそくさとあるショッピングモールへと向かうのでした。。。

 

 

 

そうです。魔法少女まどか☆マギカでまどかとさやかが入ったショッピングモールのモデルになっています。

 

建物の名前はGaleria Karstadt Kaufhof ガレリア・カウフホーフと読むらしく、このモールの7階だったかな。

フードコートのテラスから見えるのがアニメに出てくるシーンと同じでいわゆる聖地となっています。

 

 

夜になるとこんな感じ。20時半くらいになるとこのくらいの暗さになるので、それまではここのフードコートでドイツの軽食←ここ重要 

 

軽食です。軽食で有名なカリーヴルストを頼んでみました。

 

 

デン!

 

 

なんか下品なことつぶやいていますが、これ実におおきい。

写真だとそうでもないように見えますが、普通にポテト多いし、ソーセージもでかいしでおなか一杯になりました。

味は普通に美味しかったです。カレー粉がいい感じ。

 

 

お次はここ、ガーデンタワー。

 

入場料は結構高かった気がする(ハイデルベルク城のコンテンツと相対的に考えて)

 

 

フランクフルトの賑やかな街を一望できる名所です。

 

なかなかにいい景色でしたが上のほうは風が強く、結構寒かった記憶です。

 

これを見終えた後はフランクフルトの街をふらふらしてジェラートを食べたりしてホテルへ。

 

フランクフルトはドイツの中でもかなり治安は良いらしく(そもそもドイツがどこも治安いいイメージ)

もっと遅くまで遊んだり、お酒飲んでもいいかなーって思ったのですが、お酒にめっぽう弱い私はやめておこうかな。って引いてしまってました。

 

今思えば1杯くらい飲んでもよかったかなぁ…

 

この日の旅はここまで。

 

次の日は遂にかなり楽しみにしている所の1つ、ローテンブルクになります。

 

 

次回 まるで異世界転生!?ローテンブルクの帝国自由都市祭!

 

前回の更新から約4ヶ月空いていますが続きを書いていきます。引っ越しやら色々で書く気がなかなか。。

 

さて、念願の古城ホテル泊を果たした私はたくさんの写真を撮り、名残惜しいキモチを抑えながら古城ホテルを後にします。

 

 

必ずまた来ます。コロナが収束したらね。

 

1km近くある坂道をせっせと降り、駅に着く。

 

 

何も見ずにホテルを出たがどうも電車の時間に噛み合っておらず、20分程度の待ちが発生してしまった。

 

特に歩いていける距離に特別なものもなかったので駅ホームでゆっくりすることに。

 

 

 

日本と違って線路とホームの高さがかなり緩やか。かんたんに線路に降りてしまえる高さだ。

 

 

何もすることがないのでこの後の乗り換えなどをドイツ鉄道のアプリで調べた後はTwitterを開き、日本にいるときのようにTLを遡っていた。

 

たまたまTLに中東の方へ旅行に行っている方が居て空港から出た瞬間に蒸されたとツイートをしていたのを覚えている。 40℃超えの天気スクショも貼っていてびっくりした。

 

ちなみにここ、ドイツの気温は。。。

 

15℃ 朝10時とはいえ涼しい。夏の9月上旬はまだ30℃くらいあるので本当に快適だった。

 

夏は毎年ヨーロッパに避暑しに来たい(お金さえあれば)

 

そうこうして電車を待っていたのだが・・・電車がこない!!

 

10:29発RE17便に乗ろうとしていたのだが、何やら電光掲示板によれば電車に遅れが発生しているとのこと。

 

暫く待つと更に遅れるとアナウンスもあったので再び電車を調べると技術的トラブルで電車がいくつか遅れていて30分以上遅延。

 

と出ていたので仕方なく駅で待機。

 

するとまもなく電車が来たので乗車。

 

が、しかしこの電車は乗ろうとしていたRE17便ではなかった

 

どうやらRE17はトラブルで運行中止で別の電車が来ていたようだった。

 

乗り込む前に便名表示をもっとよく見ていれば乗り間違えは起こらなかったのだがうっかりしていた。

 

電車に乗り間違えたことに気づくのは次の中央駅についてから。

 

あれ?こんな駅ルート上にあったっけ???と思い、グーグルマップを開いてみた結果進路が変わっていることに気がついたのだ。

 

 

全く知らない中央駅に来てしまったが、どうやら3分後くらいにくる電車でマインツまで戻れるらしい。

 

 

 

電車が飛ばしに飛ばしまくってマインツには10分も早着した。まあ電車に乗り間違えてるので遅いことに変わりはないが。

 

本来、当初の旅程ではマインツで降りてぶらぶらしてなにか食べてゆっくりフランクフルトへ向かうことになっていたが、日が長いのに勿体ないということで昨日の夜になにか周辺に楽しそうな所が無いか探していたのである。それで見つかったのがハイデルベルク城

 

うまい具合に進路上から少し寄り道した所にあるので行ける。

 

ということでハイデルベルクへ向かった。

 

 

 

駅からハイデルベルク城までの道のりをなーんにも調べずに向かっていたので駅につく前に電車でササッと調べた所、どうやら歩いていけない距離でもないが、1時間近くかかるのでできればなにかを利用したい… タクシーかバスのどちらかが良いのだがバスがあればなぁと思ったらあった。 流石観光地

 

バスの時間もうまい具合にあったのですんなりと乗ることができた。バスチケットもそこまで高くなかったはずだ。

 

海外でもゲームのデイリーを欠かさないゲーマーの鏡(ちがう)

 

 

バスから降りて2、3分歩くといつものアレが登場した。

 

 

 

急勾配である。

 

ころころとカートを転がしているわけではないので良いが、それでも背中に8kg~9kgあるバッグを背負っているので結構しんどいが、まあ登るしか無い。

 

 

 

 

それでも坂道を登っている間もキレイな景色が見えるし、そよ風も気持ちいい程度に吹いているのでかなり気分はいい。

 

 

坂道を登り切ると開けた公園についた。

 

この公園の端が展望台みたいなスペースになっていたのだが、ここからの長めがまた絶景。

 

 

ビューティホー…

 

ハイデルベルクの町並みが一望できました。

 

 

なにやら更に上へと続く道がありましたが、この先は封鎖されていた。

 

思う存分写真を撮った私は公園を抜けてハイデルベルク城へ

 

 

 

こんな感じの城壁の色好き!

 

入場料は…よく覚えていない。がそこまで高くなかった。お城が好きな人は勿論。好きでない人もせっかくここまで来たのだから入るべき。

 

 

城内へ入る。

中は完全な順路にはなっておらず、ある程度は自由に見て回ることができた。

 

 

 

ものすごいデカさの酒樽?があった。

 

けっこうじっくり回ったのだが、全部写真を載せているとキリがないのでこの辺にしておく。

 

 

ちなみに中にはお土産屋、レストラン、カフェなどのお店も入っていた。

 

昼食をここで取っていこうかとも思ったが、どうにも口に合いそうなものがなかったため断念した。

 

私がお酒スキーでバンバン飲むぞーって感じの人だったらきっと、ここで昼食を取っていただろう。。。

 

また、城内からの展望台もあった。

 

公園脇の所からより少し街寄りになるので、見える景色も少し違う。(ほぼ同じだが)

 

 

 

ヨーロッパのこの屋根色の統一感がすごく好きで良いなぁって思うのは私だけ?

 

 

暫くのんびりと公園や城壁脇をぶらぶらした後はハイデルベルク城を後にしてフランクフルトへ向かおうとしたが

 

 

15時過ぎということでドイツの方々の退勤時間っぽいものに被ってしまった。

 

どれくらい電車混むのかなーとおもいつつ、バスに乗って市内まで戻ろうとしたがここで問題発生。

 

バスが来ないのである。

 

 

結局、歩いて駅まで向かうのとほぼ差が無いのでは?wというくらいまでに遅れてしまった。

 

 

 

 

IC(日本でいう特快)かRB(各駅)で行くか迷ったが、ICの方はhigh demand表示。座れないだろう。

 

結構歩き回って疲れていたので鈍行に乗ることにした。

 

 

 

 

コンセントもあるしね!

 

 

これをみただけで電車ではTwitterをしてたんだなってわかる。

 

ちなみにまちカドまぞくが観たかったのだが、dアニメストアは海外からの接続を許可していないので観ることはできなかった。これからは海外に行く前には自宅にvpn待受鯖を立ててから行こう!

 

上記ツイートにある通り、ハイデルベルクにはefというゲームの聖地があるようだった。別に思い入れがあるものでもないのではなかったがせっかくなら同じ構図で写真を撮りたかったが後の祭りである。

 

 

電車に揺られること1時間。

 

 

フランクフルト中央駅に着いた。

 

19時とかなり遅い時間になってしまったが、この通りまだ日没までは時間があるので日が沈む前にとホテルへ急ぐ。

 

 

 

 

 

まず1つめの聖地が見えた。が、ここを同じ構図で撮影するのは不可能なので遠方からの写真をいくつか撮った。 まどマギアニメ版のOPの最後のカットがここのタワーのてっぺん。

 

 

中央駅というだけあってやはりでかい。

 

そして日本人が結構多かった。

 

コブレンツオーバーヴェーゼルハイデルベルクの方では1人も見ないレベルでアジア人すら居なかったがここ、フランクフルトはかなりの日本人が居た。治安も良さげで結構遅くまで皆飲み食いしているようだった。

 

本日のホテルは超駅チカ!

歩いて2分か3分くらいで着いた。

 

フロントでサクッとチェックインを済ませて部屋に重い荷物をシュート!超!エキサイティン!!

 

1泊40€くらいだった気がする。シャワーも勿論ついてる。安い!

 

フランクフルトの探索は次の記事へ

 

次回 ドイツ旅行記 ーフランクフルト探索 治安の良いドイツの大都市ーへ続く!