火入れの熟成酒も時にはよろし(「手取川 純米吟醸 ひやおろし 2005年」) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)


豊橋・三河で日本酒と言えば「天に月、地に山」


皆さんこんちは。


本日も「天に月、地に山」は通常営業しております。


その前に日本酒紹介。


石川県白山市安吉町にあります吉田酒造のお酒。


名前を「手取川 純米吟醸 ひやおろし 2005年醸造」と言います。

豊橋・三河で日本酒と言えば「天に月、地に山」


もちろん商品ではなく自家熟成のお酒。


普段は生もしくは生原酒の熟成ばかりですが、今回は一度火入れ。


でも結構いい具合に枯れていて旨いです。



豊橋・三河で日本酒と言えば「天に月、地に山」


そりゃそうですよね?


一度火入れとは言っても確実に8年は寝てるわけですから。


何か貴重な熟成酒ばかり飲んでるから感覚が麻痺してきてる自分が居ます。


この酒でも充分凄いですが、感じ方が弱くなっている・・・。


良いのか悪いのか?


贅沢な悩みですね。


さー仕事行って来ます!