私は悪くない! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

私は悪くない!


こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Eさん


「そうですよね。私も視野はかなり広がりました。


以前なら見えていないことが、見えてきました。


この仕組みも本当は簡単なことでした。


ようは、以前の私は、見ようともしていなかっただけだったのです。


そのことに全く気づいていなかったですね。


見ようとしないということを他の言い方でいうと、知ろうとしていなかった


ということになります。


私は、自分の感覚でわからないと思ったら、それ以上は知ろうとしない


で、わからない!と主張していただけでした。


それで、わからないんだから仕方がない!と私が悪くない体をとってい


ました。


ここでも、良いか悪いかが焦点になっていましたね。


そんなことに焦点を当てているから、見えなくなっていたんです。


悪くない主張が通ったとしても、私が一瞬、満足するだけで、知ろうと


しない感覚は強化されてしまい、視野が狭くなってしまいます。


視野が狭くなると、その感覚が通るところでしかいられなくなります。


そして、その感覚が通らないと文句しか頭に浮かなないことになります。


そうして、年を取ればとるほど、経験すればするほど、どんどん視野が


狭くなっていきました。


年を取ったり、経験豊富な人の方が、いろいろなことを知っていると思っ


ていましたが、違うパターンもあるんですね。


それは、個人の問題で、知ろうとしていい結果を出していきたいか、


主張して自分は間違っていないとし、自己満足するのかの違いのように


思います。


私は後者でした。


そんな感覚だったので、どんどん視野が狭くなっていったんだと思います。


良いか悪いかを私の感覚で決めようとしていたので、状況とか、相手とか


そうしていくとどのような結果になるのかを知ろうとしなかったら、視野が


狭くなるのは当たり前ですよね。


そんな仕組みを私は知らなかったです。


知ってしまえば、当たり前のことなんですけどね。


こんなことさえ見えていない状態を主張して守ろうとしていたんですから、


自分の首を絞めていると同じですよね^^;」










Bさん


「そうですよね。その場だけ何とかできればOKなんですよね。


今から思うとなんて狭い感覚なんだと思いますが、私はそういう


感覚でしたね。


今だけで精一杯でした。


それが、良いか悪いかの世界なんですね。


良いか悪いかの魔法にかかっていたと言ってもいいですよね。


その魔法がどんどん視野を狭くさせていたんですね。


でも、私の周りは、良いか悪いかの魔法にかかっている人しか


いませんでした。


一番身近だった母は典型的でしたね。


いつも、良いか悪いかばかりきにしていました。


そして、口癖が「私は悪くない!」でした。母は、自分が悪くなら


ないようにするために、いつも必死でした。


母が悪くないということは、家族ならば、私か、父か、弟が悪いと


いうことになります。


そうなれば、母は自分のせいから逃れられて満足していました。


そして、悪いとなった相手に対し、更に、追い打ちをかけて、「何で


そんなことをしたの!」「反省しなさい!」と言い放っていました。


それが、本当は、母が悪いとすると、ヒステリックになるので、仕方


がなく、私のせいにした時もそんな感じでした。


このことからも、本当に、視野が狭く目の前のことも把握できて


いないんだな~と思います。


自分が悪いと言われるのは嫌だけど、人が悪いとなるととことん


追い込もうとするなんて本当に嫌な感じですよね。


でも、そんなことをする母をいつも見ていた私は、無意識に同じ


ことをしていました。


それも、良いか悪いかの魔法にかかっていたからなんだと思います。


今時点の良いか悪いかに焦点が当たりすぎてしまい、そこだけしか


見えずにいたんだと思います。


今悪くても、そのことを把握して、次に同じようなことをしなければ


いいという、未来に繋がる感覚はまったく持っていませんでした。


ここで向かい合って学んで、未来に繋がる感覚を少しずつ身につけ


てきて、今は未来に繋がっているということがすごく身近に感じました。


それがわかってくると、今、良いか悪いかに焦点を当てていること自体


がおかしいという気持ちになります。


そういう気持ちになると、自分にも、他の人に対しても、ゆったりした気持ち


で接することができるので、いい関係性が築けますね♪」









このように会話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。



皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


ACについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >