↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

「にほんブログ村」

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ

「人気ブログランキング」

【 mixiページ 】 http://p.mixi.jp/kamiyak

【 公式サイト 】 http://k-kamiya.info/

【 心理カウンセラー交流会グルっぽ 】


心理カウンセラー交流会グルっぽへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-26

自分の正義の押し付け?!

テーマ:魔法の学校


こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。




Bさん


「そうですよね。結果の出したいことは、向かいあうことが必要


なんですよね。


でも、私は向かい合うことができていなかったです、


皆さんもよくお話ししているように、向かい合う=ダメだしされる


イメージがあるからなんです。


そういう風にされてきたからだけなんですけど、根強いですよね。


向かい合わずに、文句、イチャモンばかり言っていたら絶対に


いい結果にはならないですよね。


そんな簡単なことをわからずにいたなんて、本当にもったいない


ことをしていたと思います。


この文句やイチャモンが思考を支配していた頃は、今思うと本当


に大変でした。


自分の考えること思うこと気になることが、すべて文句やイチャ


モンに繋がってしまいずっといらいらしていました。


一生、あのままだったらと思うとぞっとしますね。


母を見ているとわかります。いつも、どんなことでも文句やイチャモン


を言って、それを話したくて仕方がないのですが、よく聞いていた私は


巻き込まれたくなくて、近寄らなくなりましたし、電話がかかってきても


私は断ることができるようになりましたので相手にされません。


そうなると、イライラして父にあたっていると言ってました。


その父は、そうなることを予測して、いつもどこかへ出かけているようで、


そのことが不満で、文句を言っているそうです。


悪循環ですよね。自分で招いていることに気づかないんですよね。


確かに、気づいて向かい合うことは、習慣にありませんので、抜け出す


ことはかなり困難です。


私も、ここにこなければ無理だったと思います。


気づいたら変われる、逃げたら変われる訳ではないんです。


私はこの向かい合うということをかなり安易に考えていましたが、


私の30年以上染み込んできた感覚を変えるわけですので、そのことを


捉えてみると、簡単に変われる訳がないという事実すらわからないくらい


把握力がありませんでした。


簡単に変わりたいのは私もそうですが、誰もが同じなんだと思います。


私はいろいろな簡単に変われる所に行きましたが、確かに瞬間変われた


気分になるのですが、根本は変わっていないんです。


また、今のままでいいという暗示をかけて、変わるという根本をずらされ


てしまうこともありました。


本当に変わりたいなら、きちんと向き合うことを教えてくれる場にこないと


その願いはかなわないんだろうなと思います。


私は、ここにきて少しづつですが、向かい合うことの本質がわかってきました」






Cさん


「そうですよね。向き合うっていっても捉え方はいろいろですよね。


私も、向かい合うことはできていなかったので、向かい合うこと


自体をよく知らなかったのですが、知っているつもりでいました。


私がいた環境は、なんとなくでよかったのです。


向かい合うことも、なんか難しそうだ、怖そうだ、めんどくさそうだ・・


というなんとなく私が思ったことや、同じような感覚の人の思ったこと


を鵜呑みにしていました。


向かい合うって、必要なことなんですよね。


でも、私もダメ出しをよくされていたので、向き合ってダメ出しされる


イメージは強烈にありました。


だから、これ以上ダメ出しされたくないという防衛に入ってしまって


いました。


そんなことも無意識でしたので、向かい合わなければわからなかった


ですね。


自分で思っていることとか、自分がしていることの結果とか、なぜ、


それをしているのか何てことも向き合わなければやはり、なんとなく


しかわかっていませんでした。


向き合って見ると、いろいろな自分のことも、見えていなかったこと


もわかってきますし、私は10年以上ここにきて向き合っていますが、


まだまだ、発見がたくさんあります。


年数がたつにつれて、私の思考の柔軟さも増してきて、聞けるとか


捉えれる範囲が広がっているからだと実感しています。


また、たくさんの人の話も聴かせてもらっているので、


自分の世界の狭さも実感しています。


私は、母に人のせいにするな!と教えられてきました。


人のせいにすると、何かのせいにする人間になると言われ続けてきた


ので、人のせいにする人を見ると「人のせいにしてはいけないよ」


と説いていました。


でも、それは、一面しか見ていない、狭い感覚にすぎませんでした。


例えば、いじめにあっている子に、いじめをしている人のせいにして


はいけないと安易に言えるでしょうか?


お母さんに生きる価値もないと言われ続けた子供時代を送ってきた


人に、「お母さんのせいにしてはいけない」と言えるでしょうか?


私は、以前平気で言っていました・・・・


その時に言われたことは、「あなたには、相手のことを知ろうとしない


で、自分の正義を押し付けるから、本当のことは話したくはない」でした。


その時は、全くピンときていなかったのですが、今なら、その人のいう


通りだとわかります・・・


そういうことがわかってからの私は、少しずつ人の話が聴けるように


なってきたと思います。


人の話を聴くということは、自己満足のためにではなく、あくまでも


話をしてくれる人のためなんですよね♪」






このように会話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。



皆様にお願いがありますm(u_u)m 





読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m







~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


ACについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援を   よろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

「にほんブログ村」



↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「魔法の学校」 の記事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。