さようなら グリーンカーテン | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。

ポチッと応援いつもありがとうございます (-^□^-)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
           にほんブログ村

桜日和のひなたぼっこ


       この夏とても楽しませてくれた、ゴーヤと朝顔のグリーンカーテンを片付けることにします


一番生い茂っていた頃▼8月11日
桜日和のひなたぼっこ

 ゴーヤは3種類3つの苗をプランターで育てましたが、

カーテンというよりトンネルになるまで見事に生い茂りました

ゴーヤの実ですが、これは少なく16本ほど・・・

もっと食べられないほど出来るのかと思ったのですが、

こんなものなのでしょうか・・・


琉球朝顔の方も、よく学校で育てる一般的な朝顔に比べて

とても丈夫でどんどんツルも伸びていきました

でも、驚くことに一つも花が咲かなかったのです

蕾すらできませんでした

どうしちゃったのでしょうか・・・

何がいけなかったのでしょう

でも立派にカーテンの役割はしてくれましたので

今年はヨシとします









現在のゴーヤの様子▼
桜日和のひなたぼっこ お盆明けの瀕死状態 から一時はどうなるかと思いましたが、

その後なんとか復活してくれました


もう大分くたびれて、枯れた葉が目立ち始め、

緑の葉も色も薄く元気がありません


このまま片付けに突入してもよかったのですが、

キュウリの片付け 同様、

少し水分を飛ばしてから片付けた方が量も減るので

3日に根元をカットしました




根元を切ってから4日後▼
桜日和のひなたぼっこ
随分枯れ枯れになり、水分も飛んで軽くなったような感じです


では、撤収開始!

だいぶ軽くなっているので、

女性の私でも、高い位置の作業ですが

そんなに苦にはなりません

















久しぶりに我が家のベランダに解放感

秋空がよく見えるようになりました

これで、寒い冬にも暖かい日差しが部屋にも届きます

桜日和のひなたぼっこ


            さぁ、今度は寒い冬がやってくる前に、ベランダの水掃除をしなくては・・・



いつもたくさんの応援クリックありがとうございます

今日も更新の励みになりますので、ポチポチっと


応援よろしくお願いしますぺこりパンダ

          ↓  クリック!  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今日もありがとう