「ホーム・アローン2」 (米、1992年) | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

ホーム・アローン2
¥1,340
Amazon.co.jp




おなじみ、というか大ヒットした映画ですよね。

この前スカパーでやっていたので、ひっさびさ見ました。

監督はハリー・ポッターシリーズのクリス・コロンバス監督

出演はマコーレー・カルキン、ジョー・ペシ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

前回のクリスマスは置いてきぼりをくったケビン少年。

今年こそは家族と一緒にクリスマスを過ごそうと家を出るが、

今度は空港ではぐれて間違って一人ニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまう。

そこで前回こてんぱんにやっつけた泥棒2人組と偶然会ってしまい・・・というお話。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ストーリーは1とほとんど、というか寸分違わぬ展開です。

ただ場所が自分の家からニューヨークの空き家に変わっただけ。

だけど、やっぱりおもしろい!

ケビン少年はちょっとおませすぎなので、鼻につくところも多々あるんだけど

やっぱり憎めないんだよね~。

もっともおバカな泥棒2人組も、

なんであんなに馬鹿なのに泥棒やってられるんだろう?と疑問に思うほどの馬鹿で、

憎めないんだけどね(笑)

後半の、家にさまざまな仕掛けを仕込んで泥棒たちを翻弄するシーンは

やはり何度見ても痛快です。

またテレビで放映されているドラマを切り貼りして

さも現実にある出来事のように再生するシーンも感心しちゃいます。

ハトおばさんとのやりとりは、ほろりと来ますね。

ラストのママとの再会も、やはり前作と同じなんだけどやはりジーンとしちゃう。

アメリカ人家族にとってクリスマスがいかに大事な意味をもつかもわかっていいですね。

兄のバズはこにくたらしいだけなんだけどね^-^;;

1も久しぶりに見たいわ~。

5,6年に1度は見てみたくなる映画です。