新玉ねぎの桜白和え | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新玉ねぎの桜白和え

vege dining 野菜のごはん

玉ねぎが大好きな私ですから新玉ねぎの季節は本当に幸せなのですが……。新玉ねぎもそろそろ終わり。なので駆け込みで新玉レシピをもうひとつ。甘くて瑞々しい新玉だからこそおいしい、生玉ねぎの白和えです。春だから白和え衣には桜の塩漬けを混ぜ込みました。ほんの少しにんにくを入れると、桜の香りとよく合う感じ。作り方は今日も簡単、新玉白和えレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1/6個(30g)
木綿豆腐 1/6丁(50g)
白胡麻 大さじ1
桜の塩漬け(瓶詰めのもの) 小さじ1
にんにく 1/4片


新玉ねぎは薄切りに。木綿豆腐は水切りしておきます。にんにくはみじん切りに。桜の塩漬けはサッと洗い、みじん切りに刻みます。


水切りした豆腐とにんにく、桜の塩漬け、白胡麻をボウルに入れてフォークでかき混ぜ、白和え衣を作ります。


2と玉ねぎを和えて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 味付けは桜の塩漬けとにんにくのみで。お洒落な味です、料亭風。春の香りを感じます。桜の塩漬けは洗ってもまだ塩気がかなり残るので、それで味をつけるのですが、味見してみて薄味すぎると感じたらお醤油数滴で味を補ってもいいですね。ちょっと不思議な取り合わせなのですが、この白和えにちょっといいオリーブオイルを垂らしてもまたおいしい。白和えサラダという感じで、クラッカーにのせて食べたい味に変身します。
 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていませんよね。これはひろさんのためのお料理ですよ!新玉ねぎを使ったお料理をとのリクエスト。磯玉バーグトロトロカレー丼を作っていただいたようだったので、加熱するレシピがいいのかもとは思ったのですが……。新玉は生で食べてもやっぱりおいしいので今日は生で白和えに。新玉の季節以外なら切った玉ねぎに塩ひとつまみをまぶしてしばらく置くと、辛味が和らいで食べやすいですよ。ひろさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ひろさんに作っていただいたトロトロカレー丼、ホントに人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

ごめんなさい。只今帰省中です。
 月曜火曜と一泊で山口の実家に戻っているもので……。予約投稿で記事は更新していますが、コメントのお返事、数日できていません。水曜の朝からはいつも通りお返事しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷のお天気は……? いい休日をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん