ふんわり☆チーズパンケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふんわり☆チーズパンケーキ

izumimirunのブログ


超久々のスィーツレシピ。チーズは使っていませんが、チーズケーキが出来ました♪ 今日はふんわりパンケーキ風に。生地にトロロを混ぜているからふんわり、しっとり、おいしいです。カッパ娘も「うんまい♪」と大満足。「もっと作って」と催促された、簡単ケーキのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
酒粕 30g
豆乳 大さじ2
長芋 80g
メープルシロップ 大さじ2
レモン汁(または酢) 大さじ1
小麦粉 1/2カップ強
ベーキングパウダー 小さじ1


酒粕をちぎって豆乳を注ぎ、酒粕を溶かします。溶けにくければ湯煎にかけてフォークでグルグルかき混ぜます。


長芋をすってトロロにし、1とほかの材料すべてと混ぜ合わせます。酒粕の粒が残るようならビニール袋に種を入れ、酒粕を握りつぶします。


クッキングシートに2の種を伸ばし、180度のオーブンで10分くらい。表面がこんがり焼けて竹串を刺してなにもついてこなければ完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ふんわり、しっとり、これはおいしい。酒粕と酸味が合わさると不思議とチーズ風味です。私は甘いのが苦手だからメープルの量は控えめですが、もう少し増やしてもおいしいと思います。
 私のスィーツはカッパ娘の口には合わないこともあるのですが、これはウケました。もっと作ってと言われても、すぐにできるのも嬉しいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 本当に……、ものすごくお待たせしちゃってすみません! これは聖母茶館しおんさんのためのお料理ですよ!乳製品や卵は召し上がらないしおんさんですが、昔お好きだったチーズケーキが食べたいとのリクエスト。本当はNY風のずっしりしたチーズケーキをと言ってらしたんですが、甘い物が苦手なもので……。何度試作してもやっぱり軽くてあっさりしたケーキになっちゃう……。意に添えなくてごめんなさい。今回はこれでお許しください。
 リクエストいただいたのが11月、こんなにも時間がかかってしまったのは忙しかったのもあるのですがやはり私はスィーツレシピは苦手で……。スイーツの天才、みるまゆさんあいやこさん が次々すごいお菓子を繰り出してくるのに、私のレシピなんかでは、と恥ずかしくて。みるまゆさん のスィーツの本が5月末に出るので、それ見て勉強させてもらいます♪
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮です。2ヶ月以上かかりそうですが、必ずお応えしますのでどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

4月23日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうござます。

4月27日暮らしコンシェルジェ のたかたんさんが作ってくださいました。おかずにアレンジ♪ おいしそうです、ありがとうございます!

5月31日トリコロールカラーとのんびり菜食 のユウリちゃんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しいな。ユウリちゃん、ありがとうー!

10月18日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。マドレーヌ型でお洒落です。ありがとうございます!

 ところで今日はなんの日でしょう!?
かわいいゆいちゃん 誕生日おめでとう!いつもだったらどーんとプレゼントレシピを贈るのだけど、誕生日と知ったのが昨日だったから間に合わなかった。メッセージだけでごめんね。素敵なバースデーになりますように。飲むとますますかわいいゆいちゃんだけど、飲み過ぎちゃダメよー^^。

今日のおいしそう♪
 ちょりママさんのあの味!?きゅうりのうま漬け 、煮干しも使ってるからベジタリアンの人にはアレかもしれないけど……。これはカッパ娘が喜びますよー! なんたって「あの味」ですものね。ちょりママさん、天才!
 faniちゃんのキャベツのもちもち重ね蒸し 、春キャベツがおいしいうちに作りたい! うーらさんのとろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 、ホントやばすぎ、うーらさん♪ このネーミングだけで卒倒しそうにおいしそう。やっぱうーらさんはすごいわ……。

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 まっくろスープ 、すごくたくさんの方に作っていただいてます。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい!

izumimirunのブログ

 青菜☆ふわふわ も評判いいです。これもリンクできてなくてすみません。

izumimirunのブログ おかげさまで好調のようです。アマゾン ではお料理の本で1位みたい。ビックリです。教えてくれたまめちゃん 、ありがとうー!


















 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 新玉ねぎと豆腐の味噌汁、きんぴらごぼう、炒り卵。
 こないだ笹塚のスーパーで夫っちが食い入るように牛蒡を見てるからどうしたかと思ったら、「きんぴら食いたい……」と。なので作ってあげましたよ。あれこれ工夫した野菜の料理もおいしいけれど、やっぱ当たり前のおかずが嬉しいみたいです。










 昨日は夫のリクエストで久々のとんかつ。って、私は食べませんけどね。夫と娘に作ってあげました。とんかつと新ジャガの煮物、サラダたっぷり食べた後、今日の写真のチーズケーキをペロリと食べて、まだ「なんかないの」とカッパ娘。こないだから体重を気にしてるのに、「そんなに食べていいの」と聞いたら、「身体測定すんだからもういい♪」そうです。
「で、結局何㎏だったの」、「言わない、マジやばいから」。「痩せてんだからいいじゃない」、「いや、痩せて見えても中身が詰まってんの。見た目より全然重いから。ホントヤバすぎ」……。早く学校からお知らせこないかな。どんだけ中身が詰まってるのか、数字で確認したいです。

お礼とお詫び
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです。きょう君のママさん、やまやまさん、まり。さん、MISAさん、む?みんさん 、ハムママさん、hinaちゃん、erinkoさん、玄米大好き主婦さん、けろりん♪さん、ゆんこさん、Machakoさん、うーとうとさん、mysweetbasilさん、黒パンダさん、海苔さん、ぺろりぷるりさん、happyouuさんまささんaki_bellcatさんpuchiちゃんあっちんさんkateさんユウリちゃんnaocchaldnxさんSamiiさんずみちゃんwochachaさんぶんこやさんjunnjuさんlovenaturさんるーりぃさん 、作っていただいてありがとうございます。大感激です!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。
それからお知らせ。
 エキサイトさんのメンテナンスで、今夜から明日の朝、ブログ見ることができません。4月23日(水曜日)の1:00?9:00の予定だそうです。迷惑かけてごめんなさいね。

 今日の渋谷はいい天気。今日は洗濯物も乾きそうです、嬉しいです。
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。なんかすごいな、まだ3位です。嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ