自家製熟成☆焼き肉のたれ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

自家製熟成☆焼き肉のたれ

izumimirunのブログ


葱醤油やにら醤油を仕込んでらっしゃる方は多いと思いますが……。もうひと手間で焼き肉のたれが出来ま した♪ にんにくと葱と唐辛子をつけておくだけ、なのにとってもおいしいのです。唐辛子を「こんなに!?」 ってほど入れたほうがおいしい。鷹の爪でもいいですが、韓国の唐辛子なら辛さマイルド、香りがよくてお すすめです。作り方はとっても簡単、焼き肉のたれのレシピをどうぞ♪

☆材料:約100cc分☆
にんにく 大1片
長葱 20cm
唐辛子(できれば韓国唐辛子) 10本
醤油、みりん 各適量
ごま油 小さじ1


にんにくと長葱はみじん切りに。唐辛子は荒く刻むか、小口切りに切ります。


保存容器に1を入れ、香味野菜のかさの半分くらいの醤油を注ぎ、香味野菜の高さと同じくらいになるまで みりんを注ぎます。


ごま油を入れて蓋をしめ、冷蔵庫へ。1日おいたくらいから使い始められます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 使い方はご自由に。肉を焼いてもいいですし、写真のように厚揚げを焼いたのにジュッと 煮からめても。厚揚げ100gを薄切りにしてごま油で焼き、大さじ1と1/2の焼き肉のたれをかけました。葱や にんにくも一緒に使うと、卒倒しそうなおいしさです。そのまま野菜にタラリとかけてドレッシングかわり にも。
 私は三河みりん を使ってて、甘さがくどくなくて好きなのですが、普通のみりんを使うとちょっと甘めかも。としたらお酒 とみりんを半々くらいで調節してもいいと思います。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはおーちゃん さんのためのお料理ですよ!韓国で買っていらした唐辛子がたくさん余っているので何かレ シピをとのリクエスト。10本くらいじゃ焼け石に水かもしれないけれど……。自家製焼き肉のたれはたいて い常備していて、日本の鷹の爪なら5本くらいにするところ、韓国の唐辛子で試してみたら10本くらいでも平 気でした。ってこれは私が辛党だからだろうか……。唐辛子の量はお好みで加減なさってくださいね。あま りひねりがなくて恐縮なのですが、参考になれば嬉しいです。
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでも よければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月14日ぶんこやのばんごはん のぶんこやさんが作ってくださいました。早速仕込んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月22日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。感動だなんて私が感動。あっちん、いつもありがとう!

1月29日BIO&MOREinBERLIN のrieさんが作ってくださいました。便利と言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 一昨日の小 松菜豆腐 が夕べ人気沸騰で……。たくさんの方に作ったよと言っていただき、嬉しかったです。昨日のラーメン もすぐに何人もの方が作ってくださって感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 旅先シリーズを作ってくださる方もたくさんいらしてとても嬉しいです。なますのビビン バ が評判いいみたいで嬉しいです。あれもこれも文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ 「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼 申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載でパリ滞在記を掲載中です。
講談社さまのウエブサイト で今回のパリ旅行の様子が紹介されています。年末年始は変則スケジュールで、明日かな? 1月のレシピ がアップされます。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。

今日のおいしそう!
 タラゴンさんの超薄焼きパリパリとろ昆煎餅 、これすごい~。皮ものを焼くのは私もやるけど、これはどう考えてもおいしいはず! タラゴンさんって 天才ね……。なべちゃんのネギみぞれ餅 、こういうの大好きー! 今年はまだお餅食べてないんです。カッパに全部食べられてる……。食べる時は ネギみぞれで食べたいです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ わかめごはん、豆もやしと豆腐の炒めたの、野菜のスープ、1パック198円の 苺、また買ってきました。わかめごはんはおかわりです。昨日も今日も朝からごはん2膳。どうして太らな いのだろう。若いって素敵……。
 今朝は珍しく夫もあさごはんを食べてくれました。時差ぼけ、やっとなおってきたのかな……。カッパと 私はまったくといっていいほど時差ぼけしないんです。旅先についた時も、日本に帰ってからも。夫は旅先 ではもったいないからと頑張って起きてきますが、日本に戻った途端毎回激しい時差ぼけで朝、まったく起 きてこないんです。今朝は普通に起きてきてひと安心。



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん 、aianさん、wocha2さん、はやままさん、みっちゃん、ふみちゃん、penperuさんのお母様、 lovin'miffu さん、かれいがくさん、さと・つさん、ゆう ☆さんtarragonさんyusamama-houseさんキキさんあんずさん 、motomamaさん、ARIさん 、mausmirabilisさん、mysweetbasil さんaki_bellcatさん 、ちひろさん、ゆうらさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。なんだかいいことありそうです!
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ