おろし椎茸の香ばし焼売 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おろし椎茸の香ばし焼売

izumimirunのブログ


きのこが好きな方にもちょっと苦手な方にも。すり下ろした椎茸を粉でまとめた焼売です。きのこの香りが とってもよくて、これはおいしい、おすすめです! 作り方はとっても簡単、きのこの焼売レシピをどうぞ ♪

☆材料:1人分☆
生椎茸 100g
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
焼売の皮 4~5枚


生椎茸は石突きを取り、おろし金ですり下ろします。


1に醤油と片栗粉を混ぜてたねにし、焼売の皮で包みます。


湯気のたった蒸し器で5分くらい蒸して完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 記念日ですからちょっと華やかにブロッコリーの新芽などちらしてみたりして……。って 、なんの記念日!? ってなもんですが、まま、お気になさらず……。
 それはともかくこれはホントにおいしくて力いっぱいおすすめです。プリッとした食感もいいし、椎茸の 香りがいいのです。薄く下味がついているからこのまま食べてもいいですし、酢醤油をつけても。お好みで ♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ 人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはハッピーでいず のyumiさんへのプレゼントですよ! yumiさーん! 結 婚記念日おめでとうございます! きれいな上にやさしいyumiさん、大好きです。そのyumi さんの結婚記念日と知り、あわててレシピメモめくってしまいました。お好きなきのこのレシピ、勝手にプ レゼントさせていただいただけなので作ったりなさらないでね。笑って受け流していただけば十分です。こ れからもご主人と仲良く。いつまでも私の憧れのご夫婦でいてね!
 リクエスト、たくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでも よければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

1月27日美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記 のminori-mamaさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうござ います!

2月4日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。湯葉を使った豪華版! ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 ペッパーラ ーメン 、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ

 キャベツと言えばキャベツと豆腐のもっちりボール も評判がよくて嬉しいです。

izumimirunのブログ「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログ オール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」は6刷りになり大感激。アマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼 申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。













ウエブ連載、更新されてます!
講談社さまのウエブサイト 今回は私のレシピが三つほど。今回のは作ってくださる方も何人もいらして嬉しいです。よかったらご覧に なってくださいね。
 もう一つお知らせ。今発売中の「おはよう奥さん」でレシピを紹介させていただいています。
 メガ飲み が帰ってきましたよ! お申し込みはこちら で。どなたでも参加できるそうです。たくさんの方とお目にかかるの、楽しみです。1月で締め切りだそうで すよ。お申し込みはお早めに!

今日のおいしそう!
 蓮さんの ジューシー揚げ入り、さっぱり梅キノチャーハン☆ 、どう考えもこれはおいしいはず! viveraさんのちくわぶで☆もっちりみたらし団子 、ちくわぶ大好きー! カリッと焼いて磯辺焼きもおいしいからみたらし団子もいけるはず! 作ってみた いです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 焼きおにぎり、きつね焼き、水菜の胡麻和え、色々野菜のおすまし。

 パリ旅行中からカクテキが食べたいと言っていたカッパ娘。スーパーには売ってないから、即席カクテキ みたいなのを夕べ出したら、「ただのピリ辛大根漬けでカクテキじゃない~」と言われました。「これはこれで おいしいけどね♪」と全部食べてくれたからいいんですが……。デパ地下まで買い物に行く暇はないから、自 分でちゃんとカクテキ漬けるか……。作り方調べなきゃ……。






お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ayuさん、帝ママ さん、かれいがくさん、みかげさん、aianさん、みっちゃん、みゅうこさん、penperuさん、ゆみこまめさん 、ごまめさん、pinkさん、minitomaさん、pilox2さんキキさんminori-mamaさんあっちんさんmiuさん春風遥さんなっちさん miyuさんあんずさんlalala-ricky333さんmysweetbasilさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はまずまずのお天気。いい週末をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ