こんにちは〜
今日タケローくんでス ~
BMW X5
M-Performance
カーボンスプリッターの取付
取り付けはドイツ車って感じです。 (着けちゃったら あとは し~らね~って感じ )
先ず、
インナーカバーとオーバーフェンダーを外し
バンパー外します
スプリッターのほかに左右のグリルを開口部の
大きいタイプのグリルに交換しました。
グリルフィンが付きますが、ファスナーのみの取付
けなのでグラついてます
なので振動止めのシール材を打って細いスクリュー
ビスを追加して固定しました。
カーボンスプリッター取り付け用のブラケット(BKT)
を仮付けしてスプリッターの取付け位置を確認
サービスマニュアルによると、、、
取付けはこのBKTを表側よりスクリュービスで固定
して、ここに接着剤を塗ってバンパーに一緒に接着
というホボ接着材にたよっての取付けです
そのまま接着で取付けるともう取れなくなってしまう
ので、 デス ネ~
脱着可能な様にちょいと加工して取り付けます。
バンパーとカーボンスプリッターの脱着を繰り返し
ジャストの位置を探ります。
いい位置が決まったら
バンパー裏側よりボルトを片側8箇所埋め込んで、
バンパーとスプリッターの隙間からナットが外せる
ようにしました。
再度スプリッターを外して先ほど探ったいい位置に
写真を撮り忘れましたが、BKTのみを先にエポキシ
系の接着剤で固定させます。
流石べんべ~ブレーキ冷却エアダクトが秀逸~
そして、完全硬化後
バンパーに埋め込んだボルトへ、スプリッターに
接着したBKTを差込んでバンパーに固定します。
両サイドの下側は、比較的に取るときに剥がし
やすい接着剤を使い固定します。
こんな感じで完成でス~
完成の写真とりそこないました
ありがとうございました。
ダクトから出るまふりゃ~ かっちょよい