卒園!ありがとうのお弁当♡/長女ちゃんの園弁づくりを終えて。。。 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬



ついにこの日がやってきました。。。


今日は長女ちゃん幼稚園弁当最終日♡



最後はやはり1か月前から長女ちゃんと決めていた

このお弁当で締めくくりです♡

{FDAD32DC-811F-4386-A421-78CDA15837C5:01}

ばらぐみ担任の先生と長女ちゃん♡

薔薇の花束をどうぞしているところです♡


おかずもすべてリクエスト通り♡

ありがとう♡のちっちゃなお手紙も添えました♡



ばらぐみのけいこせんせいありがとう♡

ばらぐみのみんなありがとう♡

ようちえんのおともだちみんなありがとう♡

先生方や関係者のみなさまありがとう♡


そして。。。

いつも綺麗にお弁当を食べてくれた長女ちゃん

♡ありがとう♡




★キャラ材料★

ご飯 100g

梅干し(具)

海苔

カラフルふりかけ(たらこ)

蒲鉾(ピンク)

魚肉ソーセージ

スナップエンドウ

はんぺん薄切り

人参甘煮

ケチャップ



★おかず★

豚薄切り肉と海苔のくるくる巻き

蓮根とピーマンとじゃこのきんぴら

あま~いたまごやき

揚げない大学芋ごま塩和え

はんぺんチーズはさみ焼き

スナップエンドウ

ブロッコリー

赤ソーセージの薔薇

蒲鉾と魚ニソの桜


{BFD08CF9-FBD2-4D31-8521-3EF326B09E71:01}

おかずもすべてリクエスト通り♡


★豚薄切り肉と海苔のくるくる巻き

{91705F7F-8B3C-4BAB-ADCD-AE29ABAC354A:01}
薄切り肉と海苔を重ねてくるくる巻いたら

片栗粉をまぶしてフライパンで転がしながら焼き

油をふき取りみりんと醤油で照り焼きに♬


たぶんこれが3年間で一番沢山作った

Best1のおかずだと思います♡


切り株に見立てたり

キャラおかず的にも活躍しますよ♬



★蓮根とピーマンとじゃこのきんぴら

{197455A3-09DF-450B-B5BF-67D963A5ACDE:01}

お弁当のおかずというよりも

我が家の晩御飯の副菜率かなり高い一品♬

週1くらいで出てくるかもw


今日は蓮根入り♡

牛蒡でも人参でもキノコでも合いますよ♬

Cpicon お弁当♡5分!ピーマンとじゃこのきんぴら by naocoisa


★揚げない大学芋ごま塩和え

{6CA5C5D3-914A-4F38-8781-D393A42ED100:01}

これもいっぱい作ったなぁ~

切ってフライパンに入れて砂糖を回しかけ

蓋をして弱火でほったらかすだけ!

お弁当にもおやつにもぴったり♡


ごま塩で和えることを思いついてから

ググッと味が引き締まって

さらに頻度が高くなりました♬

Cpicon お弁当に★揚げない大学芋ごま塩和え by naocoisa


このほかに


☆大好物のシンプルな「あま~い厚焼き玉子」

☆毎回必ず入れて!と言ってきた「はんぺんチーズ挟み焼き」


ギューギュー詰めました♡



★★★★


長女ちゃんの幼稚園3年間のお弁当作りを

今終えてみて。。。



まずは子供たちが元気でいてくれて

無事に最後の日の今日もお弁当作りが出来たことに

感謝します☆



キャラ弁を始めたきっかけは

長女ちゃんの幼稚園嫌いからでした。


入園当初、毎日毎日行きたくないと泣いてました。


始めはただただ訳も分からず困惑しましたが

そのうち、クラスのやんちゃな男の子が

ちょっかいを出してくるのが嫌で

泣いているのが分かりました。。。


まあ、泣いている理由が分かったからと言って

先生にはご相談するも

それ以上どうすることもできないわけで・・・



そこで!

お弁当の時間だけでも

お友達と楽しく過ごせたらいいなぁと思い

キャラ弁を作ってみました。


すると

だんだんとお友達の輪が広がり

幼稚園に行くことを嫌がらなくなりました♡


給食は選択制なので

年少さんの時は週4回

年中さんの時は週4~3回になり

年長さんの時は週2回でした。


次のキャラは何がいい?

おかずのリクエストは?

今日は誰と食べたの?

◯◯ちゃんがジバニャン作ってって♡


お弁当のことでいっぱいいっぱいお話ししたね♡

楽しかったね♬

まさにコミュニケーションツールでした♡



自分がこんなにキャラ弁にハマるとは

思ってもみませんでしたが

キャラ弁フォトと一緒に

幼稚園の思い出を記録にも残すことが出来たし

今では私の一番の趣味にもなりました♬



卒園寂しい~という感情よりも

小学校が楽しみでわくわく~♬が大きい長女ちゃん

大抵のものは美味しく食べられるので

小学校の給食もとっても楽しみなんだそうです♡


でも

「ママのお弁当が食べられなくなるのは寂しいなぁ~」

なんて可愛いこと言ってくれて嬉しかったよ♡



3ねんかん

おべんとうをのこさずきれいにたべてくれて

ありがとう♡

ママより



お弁当に添えた小さなお手紙を書きながら

ちょっとホロっとしちゃいました♡

{C473F27C-8E61-44E9-8696-BC5A5ABF7846:01}

昨日、公園でよつばのクローバーを見つけました♡

たぶん、生涯で初めて自分で見つけたかも?!

レシピノートにペタリ♡

いいことあるかな?



5月からは新年少さんの次女ちゃん弁当が

週4回から始まります!


このブログもまだまだキャラ弁日記として続きますので

また覗いてくださいね♬


来週からお弁当再開までしばらくは

おうちご飯やパンやスイーツなどを

育児日記も交えて更新します♡


いつも覗いてくださる皆様

いいねを押してくださる皆様

暖かいコメントをくださる皆様に。。。


♡ありがとう♡



最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪




Instagram
Instagramやってます♬

ランキング参加中♪

キャラ弁