下田市蓮台寺温泉 旧 村山行馬郎邸 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

下田の蓮台寺温泉に吉田松陰が匿われた場所があると


いうので、ちょっと(笑)行ってみました。


静岡県指定史跡 旧 村山行馬郎邸。


密航しようと下田に行った吉田松陰が数日間過ごした場所だそうです。






吉田松陰が入浴された温泉


左側が冷たくて右側が温泉(今はぬるい温泉でした)



吉田松陰画が飾られています。



下田市の吉田松陰スポットで説明を受けると、


「吉田松陰先生」と言うのです。。。




これも当時の物だということで、他にも机や硯などが展示されて


いました。



かなり急な階段でしたが、吉田松陰が隠れていたという部屋に


入ってみました。




160cmぐらいの私の身長の頭が着いてしまいそうな天井です。


当時の天井はこのようにはなっていなかったそうで、




こういう↓作りだったのではないかということです。



この部屋に飾られていた吉田松陰画





村山行馬郎邸前の道が昔からの道で、吉田松陰は2階から


ひもの行商のおばちゃんを呼び止めたとか。。。





これも当時のままの姿を残されているようです。





表から見た医師であった 旧・村山行馬郎邸



茅葺屋根が印象的でした。



吉田松陰がこそっと入ってしまった共同湯。


村山行馬郎邸のすぐ近くにあります。



吉田松陰はたくさんの名言を残されていますが、帰りに説明を


してくれた方にいただいたしおりに、


「親思うこころにまさる親ごころ けふの音づれ何ときくらん」


と書かれていて、


子が親を思う心以上に、親の子を思う心は深い。 そういうことなんだな。




下田からの帰りに海がとても綺麗だったので、車を停めて


眺めてしまいました。



いつも思うことは、海の側に住んでいても、青い海と


変化に富んだ景観を観ると感動してしまう。



他の所でも、「絶景!」とやらを観て来たけれど、


自然環境や特徴的な景観はどこでも観れるというものでも


ないと思います。


南伊豆も西伊豆もおもしろそう(^^♪




応援お願いします江戸時代




ペタしてね