伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!


テーマ:
前回からの続きとなりますが、小田原早川の石丁場から
 
少し場所を移動します。 前回 ↓
 
早川石丁場郡は、江戸城の石垣を造るための石を切り出した
 
「石丁場」の跡が残っているのです。
 
 
保存されている石丁場なので、見に行ってみて下さい。
 
ここで多くの人達が作業に追われていたという光景が
 
目に浮かびます。
 
下の看板にも書いてありますが、昔の話ではなくて、
 
ずっと作業を行っていたかのような場所です。
 
 
こういう所を潜って行きますので、頭上注意ね(^^)
 
 
江戸城の石垣の石は神奈川県から伊豆半島の地域に
 
所存する安山岩が使用されたといことです。
 
 
箱根火山により生成された安山岩に矢穴を開けて
 
切っていくのです。
 
 
尾張、紀伊、水戸などの大名家の関与が想定される
 
ようです。
 
実際に行ってみると、ここから早川の谷までこの大きな石を
 
運び出して、また船で江戸まで運ぶのですから、凄い労力が
 
必要とされたわけですね。
 
 
額に汗して、(この時代はそんな甘くはないですね)
 
命がけの仕事で日銭をもらっていたのかな。
 
 
 
応援お願いします(^^)/
 
ペタしてね
 
 
 
こちらのぼなき石は伊豆大川温泉の江戸城築城石です。
実際に行ってみると、大変だっただろうなぁ~と思いますよ(涙)
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)