西馬音内盆踊り! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


さて、コミュニティーセンターでの「西馬音内盆踊り交流会」で楽しんだ後


駐車場の羽後町役場へ戻ってひと休み・・・活性化センターの休憩所で


まさにいま行われている、「夏の甲子園 八頭-角館」の試合をTV観戦野球ボール


この日は我が岩手の盛岡大付が強豪東海大相模を逆転で破っている・・・秋田も頑張れ


秋田県なので角館への応援が凄い・・・でも あ、あぁ~・・・角館が負けたぁあせる


ガッカリしながら盆踊り会場に繰り出しました



さて昼の予定通り、大盛りもひやがけも我慢した「き蕎麦 松屋」さんへ


よ~し、天ぷらそばのひやがけ食うぞぉ~



じゃん、お蕎麦が無くなったので やってないぃぃぃぃぃぃ叫びあせる


仕方なく・・・(仕方なくは失礼だよね)


前に来たときいただいた「弥助そば」さんへ




弥助そばさんの過去ブログはこちらやじるしやじるしやじるしまた西馬音内へ!


やっぱり盆踊り会場の近くなので一階は満席・・・二階の大広間に通されました


注文したのはこれ㊦ぁ・・・㊦ぁ・・・㊦ぁ・・・



「天ぷらそば・冷」 ¥1000 


松屋さんと違ってもっと堅い・・・つなぎの布海苔が効いているパー


出汁は前回食したときよりもしょっぱめです


やはり、盆踊りを見に来る来店客を見越して多めに作っているからかはてなマーク



食べ終わって時間はもうすぐ19:30 時計


さあ、天気も何とかもってくれて、いよいよ「西馬音内盆踊り」の始まりです



        ・・・・・・でも、最初は子ども達が主体ですから慌てる事はない・・・・・・




最初はテーマを「写真あれこれ!」にしたんですが・・・変更です「お手軽食べ歩き!」あせる



西馬音内盆踊りは次回で m(_ _ )m