盆踊りの前に 西馬音内そば 松屋! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


後ろ髪を引かれる思いで増田町から羽後町へくるま。煙





西馬音内盆踊りの前に、先ずは腹ごしらえ


羽後町役場、活性化センターに車を置いて歩きます(駐車料金¥1000)



前回訪問したときは休みだった、美味しいと評判の「松屋さん」





おぉ~今日は営業していました・・・(てか、盆踊りだものビックリマーク


今回はお昼を頂くための来店なので一眼カメラは車の中


iPhoneで撮したけれど、ピンボケぇ~あせる



のれんをくぐってのテーブル席は満員、奥の座敷席にお邪魔しました




店内は観光客と地元のお馴染みさんが半々の感じです


地元の人とお店の人の挨拶が「わからん」・・・



でも、地元に愛されているお蕎麦屋さんってのがよく分かりましたパー


注文は盆踊りが始まる前にも食べたいので、食べログなんかに良く載っている


「天ぷらそば」ではなく「ざるそば」を注文、それも普通盛り お値段¥650




来ました来ました さっそく通ぶって蕎麦だけ口にザルそば


おっ良いコシです、前に食べた「弥助」より柔らかい・・・ってか、丁度の歯ごたえ、コシグッド!


付け汁で頂きます・・・・・・大好きな「煮干し出汁」ですね


甘めなのですが、このお蕎麦にピッタリです 旨い、喉ごし最高


西馬音内ではひやがけで頂くのが一般的なのでしょうが、やはり蕎麦と汁とが別々の


ざる・もりで食べてみるのも一考ですよひらめき電球


ごちそうさまでした m(_ _ )m



お腹も満たされ、盆踊り会場など散策・・・お土産品をひやかしで見ていたら


「2時半からコミュニティセンターで盆踊りやるから見てきてぇ」って


時間もたっぷりあるし見学といきますか歩く




コミュニティセンターでは地元の有志が、盆踊りの歴史、衣装の説明、太鼓の叩き方


音頭とがんけ(甚句)の違いなど、実演付で説明して下さいました音譜



これで盆踊りの本番も昨年より楽しく見る事が出来ます


こんな交流会なら大歓迎でした・・・音譜



それにしても他県からのお客さんの多い事、さすがは三大盆踊りです叫び



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・次回はいよいよ西馬音内盆踊り本番です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・