十文字町 三角そばや! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


あれ、焼石の紅葉を書こう思いながら、食べ歩きかいえ゛!


県境まできてUターンも味気ない・・・えぇーい行っちゃえと、大森山トンネルをくぐって秋田県くるま。煙ダッシュ


ぐねぐねと下り坂が続きます 下りたところは秋田県東成瀬村


横手市十文字町に向かう途中、こっちに来たら必ず寄るところチョキ



多趣味・・・徒然

「蛭川清水」(ひるかわしみず)



多趣味・・・徒然

ここの清水も美味しいですよニコニコ 


水量も豊富 左にちょっと見える「募金箱」にちゃり~ん¥


「釣りキチ三平」で有名な「矢口高雄」さんの故郷 増田町の「増田まんが美術館」を過ぎると


横手市十文字町 目的は「十文字ラーメン」 ラーメン


有名なお店は3軒 「マルタマ」「丸竹食堂」「三角そばや」


今回はここ



多趣味・・・徒然

新しく出来た「名代 三角そばや」ラーメン


以前は町中にありました 今は隣町の湯沢市にも立派な支店がありますひらめき電球


多趣味・・・徒然

魚介系のあっさりしたスープ 麺は極細の縮れ麺 お麩が特徴かなビックリマーク


3軒、基本的に同じですが、微妙にスープの濃さ、麺の堅さが違います


どのお店も美味しいですよ・・・ガッツリ系がすきな若い方は物足りないかもショック!


岩手県宮古市の「たらふく」さんと同じ系ですねらーめん (ここもいつか紹介したい中華そばです)


中華そば ¥650(並)  ごちそうさまでした~ごちそうさま


帰りは国道107号線 錦秋湖の紅葉を観ながらゆっくり帰りましたくるま。煙