こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


来年は、全国にセミナーへ回ろうと思っています。

1月は名古屋、2月は東京、3月は大阪。

今の所ここまで決まっています。

4月はどこに行こうかな~



さて、最近はセミナー講の人から、セミナー集客が出来ないと相談を受けます。

僕は、セミナーもランチ会も、すべて人だと考えています。

その人だから行きたいのです。



この時代、欲しい情報なんで山ほどあります。

フェイスブックの事を知りたいなぁ~どっかでセミナーしていないかなぁ・・・

と探せば複数のセミナーが出てきます。



誰だこの怪しいおっさん・・・なんて人が沢山いるわけです。

その中で、全く知らない人の所に行くとするならば、よっぽどその人の魅力が伝わるサイトなのでしょう。

もしくは、圧倒的に安いとか、めっちゃ近所だったとか、何かしらの理由があります。



でも、僕の生徒達は、どこでランチ会をしても、どこでセミナーをしても恥ずかしくないほど集客しています。

それは、場所ではなく人に集まっているから。

人間力を鍛えているからです。



多くのセミナー講師の先生は、その内容だけで勝負をしようとしています。

勿論ですが、美味しいラーメンを提供するのは当たり前なのですが、それだけではありません。



しかも、過去に何度もセミナーを開催しているにもかかわらず、いまだ集客に苦戦すると言う事はどういう事か考えるべきです。

また、1万円以下のセミナーに集まらない講師は微妙です。



もし、人が集まるホームページの作り方セミナー、に人が集まっていなかったらどう思いますか?

2回目の開催に行こうとは思いませんよね。



本物の講師は、やればやるほどファンを増やし、しまいには募集しなくてもお客様に来てと催促されるのです。

先日ある人に『最近メルマガ配信少ないね』と話したら。

メルマガ配信すると仕事がパンクしちゃうから~って。

こう言う人を本物の講師と言うんです。

あなたは、ウソの講師に騙されないでね。