目に見えないコミュニケーション~信頼される感覚~⑤ | あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

あまあま子育てからの脱却(汗)ブログ

三姉妹の母親です。
このブログは、自分の子育てが間違った権威による《あまあま子育て》であると知り( ̄Д ̄;) モンスターペアレントであると自覚しΣ( ̄ロ ̄lll)
日夜あまあま子育て&モンスターペアレントからの脱却を図る三姉妹母の奮闘ブログです。


今回こそ終わるか(笑)

ただ今、松山行きの飛行機搭乗中✈️


という書き出しだったのに…今、松山空港です。

羽田経由して北海道に到着するまでに、書き終えれるだろうか:(;゙゚'ω゚'):



続き

私の母さんは、私のエッセンスをきっと誰よりも知っていたんだと思います。信じていたんだと思います。


でも、それの引き出し方や育み方を知らなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


愛はあったお願いお願いお願い

信頼もあったおねがいおねがいおねがい



今、自分の子育ての中にそれがあるとハッキリ分かるから言えることだけど。



『お母さんは期待してるよ(ง •̀ω•́)งキラキラ!君の可能性を信じとるよ(ง •̀ω•́)งキラキラって思いや願いが、子供のやる気や何かを引き出すのよ(´ー`*)ウンウン

だから見捨てず応援するからね!!!!と。



子を思えばこそ、私を思えばこそ、母さんは信じてやり続けていたんだなと


無知は罪じゃない。

私は母に『お前がそんな子育てしたからじゃームキームキー

なんて思ってない(笑)




知らなきゃやるよね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

紛れもなく私も13年間やってたよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんて、心の中で母へ語りかけ…




あっ滝汗

あーっ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



期待することが応援することとか。

応援するなかに巧妙に期待が混じってるとか。

見捨てず子供の力を信じるところに期待があるとか。



私が自分の子育て、子供との関係性で上手くいってなかったところが

ハッキリ見えるーΣ(|||▽||| )アセアセ



自分が何気に何気に子供に向けてた期待が

波線のように何本も何本も子供に向かっていて。

それに絡まって


(╬⓪益⓪)←こんなんなったり

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。←こんなんなったり

(;:゜;۝;゜;)←こんなんなったり


してる我が家の三姉妹映像が笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも


信頼に紛れ込んでた期待によって、

本来信頼と共にある、子供の体験に対しての敬意や尊重が


ちーっとも持ててなかったでは無いかーーーーーー┌|゜□゜;|┐ガーン!!持ってるつもりでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




...(lll-ω-)チーン




今、これが分かって良かったんだよ滝汗滝汗滝汗

子供を誤解なく育てるのは無理なんだよチーンチーンチーン

気付いたとこからやれることがあるんだよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



しばし自分を励ます(笑)




子供時代。

私が頑張るところにはいつも母の愛と信頼と期待があって。


その期待があるが故に、私に対しての親の落胆を感じ、怒りを感じ、もどかしさを感じ、呆れを感じ、期待混じりの叱咤激励を感じ。


それらは本来母親のものであって、母親は私に向けたりぶつけたりしてなかったはずなんです。


私に伝わらないようにしてた可能性の方がデカいでしょう。



ただ



母親のそんな私に対して向けてた思いや願いや葛藤が、



子供の私にダダ漏れだったんです(笑)


それだけなんです(笑)



ここで、やっと出てきた『目に見えないコミュニケーション』笑い泣き笑い泣き笑い泣き良かったー💕




で、文字数制限のためびっくりびっくりびっくり

一先ずここまで笑い泣き笑い泣き笑い泣き



続く