トロットロ!スプーンで食べる茄子入り胡麻味噌豆腐 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

我が家の食卓に欠かせない食材のお豆腐[みんな:01]


口当たり滑らかな絹豆腐を使って作る
ササッと簡単ひんやりサブおかずです
photo:02


トロットロ!茄子入り胡麻味噌豆腐



冷たく冷やしてスプーンで食べるお豆腐です[みんな:02]


使ったお豆腐は
photo:01


タカノフーズ 絹美人


小分けタイプって
使いやすくてお気に入り[みんな:03]


パッケージの色白おかめさんが
美味しいお豆腐だよって語ってるよね[みんな:04]


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



★ 材料(2人分)


・ 絹美人 2パック

・ すりごま 大さじ4

・ さとう 小さじ2

・ 粉末鰹だし 小さじ1/3

・ 味噌 大さじ2

・ 長茄子 1本

・ オリーブオイル 大さじ6


・ すりごま&小口切りネギ お好みで





★ 作り方~


1 茄子の皮をピーラーで3カ所削ぎ
表面に模様を入れ
photo:03


1センチ輪切りにして10~15分ほど水に晒してアク抜きする


2 オリーブオイルで水気をふいた茄子を両面焼く
photo:04




3 ボールにすりごま・さとう・粉末鰹だしを入れて混ぜ合わせたら

味噌・豆腐を加えホイッパー滑らかになるまで混ぜ合わせる
photo:05


(1丁づつ加えます)


⚠️ 絹豆腐は
photo:06


パックを少し開け 立て掛けて自然と落ちる水分を切ったものを使いました

photo:07


2丁加えて混ざった状態です


4 お好みのグラスに
32323の順に重ねていく
photo:08




photo:09


表面に茄子を飾り
すりごま&小口切りネギを飾って完成[みんな:05]



冷蔵庫でしっかりと冷やして頂きます

photo:10


茄子と一緒に
スプーンですくってどうぞ[みんな:06]













iPhoneからの投稿