憶えてもらえる○○ | 『いとう伸』のオフィシャルブログ

『いとう伸』のオフィシャルブログ

講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。

いとうです。

憶えてもらわなければ

無いのと同じだ!

では憶えてもらうためには?

1 ものすごく印象に残る

2 回数を重ねる

上記どちらかです。
家族の顔って忘れません。

毎日毎日、何百回、何千回と見ているからです。

で、これだけ情報が多く

ビジネスのスピードが速まっている現代です。

人柄を感じてもらえるような回数を重ねるだけ

お会いできたらいいですが、

そうもいってられません。


なので一度で深く印象に残る必要が

あります。

今年、出会って名刺交換した名刺を

眺めてみてください。

その中で何人の顔が浮かぶでしょうか?

あまり多くないのでは?

なぜ人の顔が浮かぶのが重要かというと、

人の顔がうかばないのに

その人が取り扱っている商品や

サービスって、思い出せませんよね。




チャンスは人がつれてきます。

そういえばあの人…

あの人の会社ってこんなの扱ってたよな…


あの人に相談すればなんとかなるかな?


その、「あの人」になる必要があります。

そのために憶えてもらう。


実は私、講演業界では珍しい存在です。

なぜかというと、講演という商品は、

一度講師を依頼すると、次は他の人がいいね!

となりやすいんです。

そんな業界で


ほぼリピートと紹介だけで、

10年以上お仕事を頂いています。

毎年の会社の決起大会や

優秀成績社の表彰等。

去年と違うひとを、呼んでみたくなりますよね?

でも、リピートして頂けるのです。



「なぜわたしが選ばれたのですか?」

「なんかねー。数年前の講演を聴いた人がいて

印象に残っていて忘れられないんだって」

とか、この間も

7年程前に講演におよび頂いた

会社さまからリピート(7年越し!!)

頂きました。


そのときも、「7年前の講演の印象が強烈で…」


「ずっと、憶えていた…」

というお声が多い。


これはお得と思いませんか。

あなた自身を憶えてもらえる

ようになるだけで、可能性がぐぐーんと

広がります。


では憶えてもらえる、記憶に残る

その秘密は…

ズバリ顔です。

え?カオ??


派手な顔立ちだから?

いいえ。


人が憶える顔とは、

表情が大きく動く顔です。

これは最新の脳科学でも明らかになっている事実です。


表情が大きく動く

つまり

表情筋の動き方が大きいほど

その人は記憶に残ります・・・強く、そして永く。

人間は、

表情の動き方によって人を認識しているそうです。


表情の動くポイントに

蛍光塗料の点をつけて

真っ暗の中(蛍光塗料の点しか見えません)

音も無く、同じ台詞を


被験者の知り合いと

知り合いでない人に


言ってもらうと、

どちらが知り合いか?というのを

ほとんどの人が見抜けるというのです。

面白いですよね。


私の長年伝えてきた

「顔でしゃべる」理論

まさに最新の脳科学でも

証明されています。


まとめると、

人に憶えてもらえる顔

になりたかったら、


表情を鍛えること

これにつきます。

では、ともすれば感情に支配されがちな

「表情」ですが

どのようにコントロールしたら良いのでしょうか?

練習するしか、鍛えるしかありません。

どのように鍛えるのか?

それは…

答えは私の新刊+キャンペーン特典の動画にw


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■いとう伸出版記念キャンペーン

『出会って1秒!
 5感で相手の心をつかんではなさない超営業術』

3/25,26にアマゾンキャンペーンを行うので、
まずは事前登録を下記から行ってください。

 ※まだアマゾンで購入しないでください

⇒ http://www.bookcampaign.com/itoshin/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…というのもいやらしいので

また解説してゆきますね。



営業 ブログランキングへ