あなたの会社が、選ばれないのは… | 『いとう伸』のオフィシャルブログ

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講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。

売上げが上がらない

客数が増えない

それなりに訪問しているし

問い合わせも頂いている。

他社より商品が劣っている訳ではない

なぜうちの会社が選ばれないのか?

皆さん共有の悩みではないでしょうか。

選ばれない理由…

いったいなんでしょうか?

お客さまが購入を決定する時、

必要を感じて



検討して



決定して



発注


しますね。

ここで重要なポイントがあります。

営業を成功させるもっとも大事なことは、

「タイミング」です。



のどが渇いた、お腹へった、就職する、結婚する、

引っ越す、臨時収入があった、故障した…

そのときどきの欲求のピークがタイミングです。


いいかえれば、はじめは断られても、

憶えていてもらえたなら、すべて見込み客です。

でも、

「忘れられたら、見込みはゼロ」

という事なんです。


当たり前?でしょうか?

しかしこの当たり前がなかなか

理解されていないのが現実です。


思い出してみてください。

昨日の夕食のメニューを。

うん、まだ思い出せますね。

そうそう、アレを食べた。

では、先週の同じ日の夕食のメニューは?

さらに最後に外食した 夕食のメニュー

レストラン 場所 名前を思い出せるでしょうか?

ほぼ半数以上の方が

「なんだっけ…」と思い出せないと思います。


ではもう一つ質問。

そのレストラン まずかったですか?

もしくはすごく対応が悪く腹が立った?


…意外にそうでもないのでは。

対応が普通で過も不可も無く、

嫌いだった訳でもないのに、

今思い出せませんね?




……



実は、ここが大事なポイントなのですが

人間は、どんどん忘れます。

先週行ったレストランでさえ、

忘れています。

なぜなら、日常の中でそんなに重要でないから。

では、レストランを自社と考えてみましょう。

大打撃だと思いませんか。

だってサービスも質も悪い訳ではないのに

お客様の頭の中には、ない。


忘れている=存在しない

事になっている。

これでは、「今日どこのレストランにしようかなー」

というときに、選択肢として出てくる訳がありません。


何がいいたいかというと、

お客さんは忘れます。

暇じゃないんです。


家族の事もあれば 

会社の事もある、

ほかにもいろんな役割があって

用事でめまぐるしい日々を送っています。

そんな中であなたの商品を覚えている

…というのはなかなか難しいのです。

そして、

憶えていなければ無いのと同じです。


ですから、まず

「欲しいな」

「検討しようかな」

と思ったときに、候補に挙がる=憶えている

というのがとーっても大事なんです。

通販の世界では

リピートのお客様が離脱する一番の理由は

「あなたの会社が嫌いになったから」

「他社の商品がいいと思ったから」



ではないんですね。


一番の理由は…

そうです。

忘れているから!!!

忘れちゃったら、選択肢に上がりません。

なのであの手この手で忘れられないように

各社工夫しています。

そして一番憶えやすいのは…

「人の顔」なんです。

五感をフルに活用するからです。

人間は一度見たり触ったりしたものは

潜在意識レベルで全て覚えていると

言われています。

あなたの顔、憶えてもらえるようにしましょう。

そして思い出してもらえるようにしましょう。

これが第一歩です。