『いとう伸』のオフィシャルブログ

講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。


テーマ:

53歳になりました( ̄▽+ ̄*)


そして初の講演は、地元箕面市です。


53歳なりました


ここのところ、営業代行のご依頼で忙殺されていますが、


講演パワーは肺活量5600を維持して全開でございます!!


大阪新幹線名古屋・岐阜新幹線東京を通勤して飛ばしております走る人




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「講演家いとう伸」を名乗ってから早10年超が経過。
先日知人から「通算講演回数が2000回突破で野球界なら殿堂入りだね」
と言われて自己評価アップのこの頃です( *´艸`)

なんの宣伝もせず、メディア露出もなしで、
どうして講演依頼が続くのですか?と問われれば、

「リピートと口コミです」と答えます。
「10年前に聞いてから、いつかまた呼びたいと願っていた」
「関係者複数から、いとう伸をまた呼んでほしいと言われた」
の声が、まさに
『つかみ1秒』『一度会ったら忘れない』
のキャッチを体現しています。

昨日は業界団体主催の新入社員向け講演会。
テーマは「コミュニケーションの極意」について4時間。
昨年は「新社会人の極意」
⇒ http://itoshin.jp/onsei/
(雑談風講演終了後インタビュー音声ファイル)
「極意」を語る資格あんの?
と問われるまでもなく、
自分自身を問い詰めてから演台に立ちます。
今回の「いとう伸流コミュニケーションの極意ー新社会人版」、
なかなかの内容であったと自画自賛です。
内容だけでなく、声量、パワーも年々アップしているようです。
健康診断では、肺活量が昨年より上がってました(*'▽')
4400→4600


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こんにちは いとう伸です。

いろいろなセミナーをみてきたけど、これはすごいです。

なにをさしおいてでも、遠方であっても、ビビッときた人は参加すべき企画です。

ピチピチ、モリモリ、バリバリな若い起業家講師の中に、
ひとり異質な52歳現役営業マン講師のワタシが混じっている理由は・・・

参加したらブンブン首を振って納得です。

「話が上手」
「押しが強い」
「ハイテンション」
といった表面上の華やかさに惑わされることなく、

「営業」の本質を見極めて愚直に実践し続けることで、
現役営業35年なのに、毎日新鮮味を持って営業に勤しみ、
53歳間近なのに、20代のパワーを凌ぐモチベーションの源泉を再発見ください。

ではまた!

⇒ http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=19398
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ビジネス近況

「お仕事はなにやっているんですか?」

この質問には、毎月のように回答が変わります。

講演家です・・・

コンサル先企業のWEB広告の代行が忙しくて・・・

顧問企業の法人営業が混んでまして・・・

大災害時の暗がりで避難を誘導する蓄光塗料の会社の立ち上げで・・・

営業をお手伝いしている表情筋を鍛える画期的な商品開発のアドバイスで・・・

とにかく、これまで培った知識と技能と人脈をフル動員で動いています。

そのひとつが、テレビで大々的に報道されているアレ

ロナウドさんのPAO
http://www.mtgec.jp/wellness/pao/index.html?xadid=100373

ついに言えました(=^・^=)

大型プロモーションだったので関係者全員 当然秘密保持でしたが、一気に露出です。

こちらのMTG社、美容ローラーRIFA発売のときから「実演指導」をアドバイスさせて頂いておりますが、

これから、さらに次々に多彩な展開でアッとオドロク会社です。
当然、言えませんが・・・

さて、本日は、これまたアッとオドロク塗料の会社で代理店研修に。

これまた、近日中に話題となる計画中です。
http://www.progrance.com/ceralux/index.html

ここは社外取締役に就任して応援中です。

ということで、今日のお仕事は、

「研修講師」

全力で爆発します!
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こんいちは、いとう伸です。
大阪の自宅より。

つかみ1秒あと楽勝
を提唱している私ですが、この真反対は
「ハズシ」です。
初対面、最初の1秒で外しちゃうということです。


ミンミンとクマゼミが鳴く、ある夏の暑い日。
私が自宅で仕事をしていると
「ピンポン」と呼び鈴が鳴りました。

「誰か出るだろう」とほうっておくと10秒後に再び・・・

「ピンポン」

どうやら家人はみんな留守のようです。
私は重い腰を上げました。

階段を下りて
玄関のドアを開けた瞬間、
もわっとする熱気に襲われアタマがくらくらします。

「うげっ」とおもっていると、
まぶしい日差しのむこうに、
黒い傘をさしたおばちゃんがいました。

「ん?誰だ?」

玄関のドアから、おばちゃんが立っている門までは、
少し距離があります。
あまりの暑さに躊躇しながらも、私はサンダルをひっかけ、
おばちゃんへと近づいて行きました。

近づくと、
ハンカチをうちわ代わりにして顔をあおぎながら立っています。
額には汗。黒いスーツ。
猛暑の中、黒い色が陽炎のようにゆらゆらしています。

「ふぅ~あつい、ふぅ~あつい」
おばちゃんは、汗を拭きながらそうつぶやいています。

余計、暑さが増します。

”何だろう、このおばちゃん?家人の友達かな?”と思ったので
「今、家人はみな留守にしていまして…(すみませんが出直してください)」

と言い終わるのを待たずに・・・


おばちゃんが、営業スマイルに早変わり!
(暑さで引きつっている!)
「○●生命の者でございますが…」

”なんだ。営業マンだよ。もう~っ”
そうと決まれば話は早い。
「すみません、いま忙しいので資料があったら郵便受けに入れておいてください」
私はそそくさと部屋に戻りました。

もしかしたら、とっても素晴らしい提案だったのかも知れません。
もしかしたら、私がずっと探していた商品だったかも知れません。
もしかしたら・・・

わかります?
内容は素晴らしいものかもしれないのに、
話を聞く前にノックダウンです。
さらには、「○●生命」というあまり宜しくない印象のおまけ付き。


これが実演販売ならば、退場ものの大失敗でしょう。
お客様との「最初の接点」は大切で、その出会いの部分を「つかみ」と呼ぶことはお伝えした通りです。
この生命保険の外交員さんは「はずし1秒後絶望」の典型的なパターンです。

「ハズシ」てしまうと、後で印象を良い方向に
変えるのが相当パワーがいります。
これは、我々にとって非常にやりにくいわけです。

あなたも、自分のことで手一杯で、
「ハズシ」ちゃってることありませんか?
今一度見直してみましょう


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