名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちは晴れ


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですにひひ



今日は“うつ病予備軍社員”への対処方法についてお話ししたいと思います音譜







名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ



今や社会的な問題となっている「うつ病」。

「うつ状態」の“予備軍”まで含めると、日本人の10人に1人を占めるともいわれています。

つまり、10人以上の会社なら1人以上は「うつ病」「うつ病予備軍」がいる計算になります。



うつ病の原因には次のようなことが挙げられます。


「就職、昇進、転勤、転職、入学、転校、結婚、出産などによる環境変化によるプレッシャー」、

「ストレス」

「病気、けがなど身体へのダメージ」

「子供の独立、失業、離婚、退職など何かを失うことへの不安、むなしさ」

「失恋や、家族や友人との死別など、別れの悲しみ」。


これらからもわかるように、会社での日常生活が原因でうつ病になるケースが多いのです。

このことを経営者や管理職は肝に銘じる必要があります。




危険信号をキャッチしないと取り返しがつかないことに


うつ病、うつ病予備軍の人には、さまざまな症状があらわれます。

そのうち、外見から見てわかる主な症状は次の通りです。


「気分が落ち込み、ゆううつな気分」
「仕事を含め、すべてにおいて気力が低下している」
「あせってイライラしている」
「根拠もなく、自分の責任だと思い込んでいる」
「集中力がなくなり、仕事の能率が落ちている」
「物事の判断力が鈍っている」
「食欲がない」
「やせた(または太った)」



このような社員に昇進、降格、異動、転勤など環境の変化がありましたでしょうか? 

もし当てはまるなら、うつ病、あるいはうつ病予備軍の疑いがあります。

これらの危険信号を素早くキャッチするのは、会社では上司や経営者の役目。

察知できなかったり、見てみぬふりをしていると、取り返しのつかないことにもなりかねません。



「頑張れ!」「やればできる!」はタブー


そうした社員をバックアップするためのポイントとして、第一に「励まさない」があります。

「頑張れ!」「やればできる!」と元気づけるような言葉をかけたい気持ちはわかりますが、

絶対に禁物です。

「頑張りが足りない」「何もできていない」と非難されていると思い、負担に感じてしまうからです。


もうひとつは、話を聞いてあげることです。

うつ病、うつ状態の人は心にフタをしてしまい、自分の世界に入りがち。

どんなにたわいのない内容でも構わないので、話を聞いて共感してあげることが大事です。


ほかにも対処方法はいくらでもありますが、最も重要かつ難しいことは「普通に接する」ことです。

態度が急に変わると「私のためにここまで…」と負担に感じてしまうからです。

うつ病は「心の風邪」。

正しい治療と周囲の理解があれば治ります。

まずは、うつ病、うつ病予備軍の社員を理解し、包み込んであげることから始めましょう。








★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。