名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

事業発展のパートナーとして、経営に役立つ情報をお伝えしていきます!!
税理士を一番身近で頼れる相談相手と感じていただけるようなブログです!!


テーマ:

こんにちはキラキラ


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですさくらんぼ



今回は、逆転の発想でマイナスポイントをセールスポイントへ!というお話しをしたいと思いますメガネ





名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ




市街地でよく見かける垂直循環式の有人立体駐車場。

「垂直立体式」とは、建物の中を多数の車台が長円形に回転しながら循環移動するもので

「メリーゴーランド式」ともいわれています。

この、垂直循環式の立体駐車場を取り巻く環境は芳しくないようです。

現在、駐車違反の取り締まりが強化されていますが、これはあまり追い風とはなっていない模様。

空き地を利用した低価格の駐車場が増加し、

これまで路上駐車をしていた層は、そちらへと流れる傾向があるからです。



さらに、地方都市では郊外の大型量販店の台頭により中心部の空洞化が進み、

来街者や事業所数が減少。

都市部へとやってくる車の流れが減ったうえに、低価格駐車場が増えれば、

垂直循環式の立体駐車場の利用客が減るのは目に見えています。





コンセプトとターゲットを別の角度で選定


ある地方都市の立体駐車場では、従来とは逆転の発想でコンセプトを決め、ターゲットを選定。

売上増へとつなげました。

新たなコンセプトは「安心・安全」です。

垂直循環式の立体駐車場ならば、車上荒らしにあう危険性や、車が雨に濡れる心配とは無縁。

お客さまの愛車を守ることができるのです。

ターゲットは「夜間月極契約」の顧客に絞りました。

不特定多数の利用客を増やすことよりも、確実に料金がもらえる月極契約で、

さらに車上荒らしにあいそうな夜間に利用しそうな層をターゲットにすることで

増客の確度を高めたのです。


夜間に駐車場を利用するのは、飲食業をはじめとする夜間に営業する事業所の経営者や従業員。

この層に「安心・安全」というコンセプトを認知させるチラシを配布し、契約台数の増加をもたらしました。


売上が伸びない要因ともなっているマイナスポイントはいくらでもあります。

しかし、見方を変えるだけでセールスポイントにすることは可能。

今回の話は、逆転の発想がプラスに転じたよい事例のひとつといえるでしょう。








★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッと押して頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします音譜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


   【お気軽にお問合せください】

   

   事業発展のパートナー



  伊藤誠悟税理士事務所

   電話 (052)684-6073

   手紙 mjs-ito-kaikei@w9.dion.ne.jp

   パソコンhttp://www.ito-zeirishi.biz/


    〒456-0018

    名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号

    勢州館金山ビル2階





  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤誠悟税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。