目の疲れの原因 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


最近、やけに目が疲れる。


曜日に関係なく、ほぼ毎日、朝(6、7時間)と夕方(2~3時間)と合わせて約10時間もパソコンと向き合う生活を20年近くつずけても、1度も目の疲れなんて感じたことがない僕にして、それを痛感する今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?


という事で、その原因を考えてみたんだけど、どうもテレビが原因っぽい気がする。


テレビを大きなものに買い換えた後、リビングでアニメ等の番組を積極的に録画して観るようになった。


以前は、一部の作品を除けば、殆どがリアルタイムで放送してるものでなく、販売されてるDVD-BOX等を観てたので、リビングで見るより寝室で寝転びながら観ることが多かった。


で、更に深~く考えてみたところ、テレビとソファーの距離の問題が多分にあるんじゃないか?ということに気が着いた。


今現在、テレビとソファーの僕の定位置との距離は、2m程度。


それだって、かなり近いと言われてたのに、画面が大きくなったにも関わらず距離が同じまま。


映画館の最前列で長時間観た後の疲労感や倦怠感に近いかな。


けどさ、突き詰めて考えてみると、テレビを大きくするに連れ、それに比例して視聴する位置を後退させるということは、結局は、見える大きさってたいして代わらないんじゃない?


な~んて、どうでもいいようなことを朝から一人でつぶやいてる自分が寂しくもあり、愛しくもあり。


そういえば、最近は、昼食にカップヌードルばかり食べている。


とは言っても、それを主食にしてるわけでなく、あくまでスープ代わり。


たまたま食べて美味かった豚ホタテ味を1箱(20個入)買ってしまったのだが、どうせならシーフードと半々にしておけばよかったな、、、と思った時は、アフターフェスティバル。クラッカー


で、もうひとつ大きな問題に気が着いた。


最近、昼食後に寝室で横になってノート整理をしてると、催眠術に掛ったかのように(掛けられた事ねけど)カックン!と寝てしまう。


今までは、長い間の習慣からくる条件反射のようなものだと思ってたが、どうやら違ってたみたい。


では、本当の原因は何か?


お昼におなか一杯食べた後に横になったらどうなるか?


そう、それが答えでした。


またひとつ、この年にして生きた知識が増えました。


今日もツイてます。


ごきげんよう!