半径10m内の出来事 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


流離のロマンチストかく語りき


今日も一歩も外に出ずに過ごしてた。


相変わらず、物語の展開を考えようと寝室で寝転がりながらネタ帳を開くのだが、思うように事が運ばない。


DVDやビデオを掛けながらだと見入ってしまうし、今日に至っては、天井の蛍光灯が突然チカチカし始めやがった!叫び


まさに、今日は、BGMに音楽を流す程度にして気を入れようと思った矢先、こんな絶妙なタイミングで蛍光灯がチカチカし始めるだろうか?


何か見えないものが邪魔してるとしか思えない。ドクロ


寝室の蛍光灯の替えは買い置きしてなかったので、已む無く中止に。


それでなくとも視力がガタ落ちしてるというのに、これ以上悪くなったら生活に支障をきたしかねない。目


と言う大義名分の下、今日も滅多に観ることが無い劇場版アニメを1作観た。


タイトルは、老人Z


流離のロマンチストかく語りき


これもずいぶん前に録画しておいたものなんだけど、タイトルからして取っ付きが悪く、これまでスルーしてきた中のひとつだ。


1991年の作品と言うから、彼是20年も前のもの。


しかも、大友克洋と江口寿史のコンビによるもので、当時は、全編「文字」・音声は「太鼓の音のみ」・内容は「いいわけ」とする、、、はずだったらしいが、細部の修正は、公開には間に合わず、ビデオ化、DVD化、リマスター版発売に際し修正された、、、と、Wikiに書いてあったのだが、、、


まあ、当時は、バブルの絶頂期だったし、先の大友克洋と江口寿史のコンビというだけでも話題になったのだろうが、今日観た限りでは、ものの見事に空振り&空回りって感じ。


勿論、20年という歳月だけでなく、僕自身の感性も老人化?してることも有るんだろうが、正直言って、観ててイライラしてきちゃった。


やっぱり、大友克洋は、AKIRA、江口寿史は、ひばりくんを超えられない?


まあ、そんなことはどうでもいいや。


そういえば、久しぶりにオークションでCDの競売に参加したんだけど、誰も競り合ってこないだろうと高を括って寝ちまったら、締め切り直前に、誰かが百円を上乗せして持って行っちまった!叫び


寝ちまう俺も悪いんだが、死んだ振りして直前に入ってくる奴ってドタマに来るぜ!


って、オークションとは、そういうものなんだけど、、、


江戸っ子って奴は、駆け引きとか、セコい競り合いって苦手なんだよね。


魯山人の皿や茶碗の競売に参加したときも、最初の頃は勝手が判らなかったこともあって、40連敗くらいしちゃったもんな、、、


ちなみに、今回、落札に失敗したのは、細川俊之氏がナレーションをしているワールド・オブ・エレガンスの4枚組のBOX。


流離のロマンチストかく語りき


まあ、6千円前後で即落札になるんだけど、半額で買えるなら嬉しいじゃない?


で、入札しておいたんだけど、、、


本当に欲しいものなら6千どころか、10万したって躊躇いなく買ってしまうんだけど、欲しいけど積極的に食指を伸ばすほどでもないって感じの物って有るじゃない?


何がしかの縁が有るなら手を出そうか、、、という感覚ね。


性格的には、ケチでも貧乏性でもないとは自負してるところなんだけど、積極的に食指を伸ばそうと思ってないものを定価で買おうとは思えないんです。


判ってもらえるかな?


って、誰に言ってるんだか。べーっだ!


さて、今日も酒を一滴も飲まなかった。


という事は、土日は絶対に飲まないから4日連続は決定的!グッド!


これで三日坊主もクリアーすることになる。


いい加減なように思われてるけど、アッシだって、本気でヤル!と決めたことはキチンとやるんです。


ただし、勉強や仕事以外のこと前提ですが、、、


って、この年で真顔で言うことでもねーか?にひひ


まあ、そんな感じで週末を迎えることになりましたとさ。


今現在、書斎に流れてるのは、荒井由実の僕が一番好きだった初期の、ひこうき雲ミスリムコバルトアワーの3枚。


殆ど知名度が無かったミスリムを出した直後の頃、今は無き梅島に有った足立中央図書館内の大ホール(と言っても収容人員が2百人程度)で、頭がデカくない方の斉藤君(判る奴には判るのです)と一緒にレコードコンサートを聴いたのが最初の出会いだった。


で、帰りに早速、ミスリムを買って帰って、以降、ロック小僧で有りながらも、流線形’80までは、それまで出たアルバムを聴き倒した(本当に倒れちゃいねーぞ)ものだった。


ちなみに、実際に生で観たのは、その数ヵ月後で、5百人くらいしか入らない上野産業会館というホールでのコンサートで、ちょっと記憶が曖昧だが、入場料は、600円だったと思う。


まさか、それから2年も経たないうちに、大ブレイクするなんて、誰が予想できたでしょうか?


僕はしてたけどね。グッド!


まだ殆ど無名だった頃のライブを観て、コイツは、出てくるぞ!って思ったのは、他には、久保田利伸、B’z、逆に、絶対売れないと思ってたのに売れたのが、サザン・オールスターズ、米米クラブ、、、等。


まあ、当るも八卦、外れるも八卦って感じね。


良い匂いのする奴や追い風が吹いてる奴は、結構判るんだけど、イロモノ系の方々だけは。どうも読めません。


ということで、今日は、花金です。


とは言っても、お盆休みに金を使っちまって懐具合が寂しい人も多いと思うし、このクソ暑さでは、夜の街をフラフラ歩く気にもなれないかな?