夏は暑くて当たり前! | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


このところ、テレビのニュースを観てると、毎日のように何処何処の温度が今年最高を観測したとか言ってるけど、夏だもん、暑くて当たり前だろって!





がこれだったら大変だけど、、、ペンギン


と言いながらも暑さのせいか?保険庁に提出する書類の期限が過ぎてるのを忘れてた。


15日が期限だったにも関わらず、病院に行って受け取ったのが15日、、、で、そろそろかな、、、と、思って、昨日確認してみたら、、、受け取った15日が提出期限になっていた。叫び


なんで診断書を頼む際に気がつかなかったんだろうか?


こういうポカを通り越した大間抜けをする頻度が高くなってる今日この頃で御座います。


要するにボケかけちゃってるってことなんでしょうね。


自分のことなら良いけれど、そのうち自分以外の人に迷惑を掛けるのも、そう遠くない未来のように思うようになりました。叫び


img20070817.jpg


まあ、駄目ならだめで仕方ない、、、ということで、とりあえず郵便局に行って速達で出してきました。


昔の公務関連の人たちなら絶対に受け取らないでしょうが、昨今は、掌を返したように優しいようなので、きっと大丈夫でしょう。


ちょっと前に、りんご黒酢を300本まとめ買いしてたこともあって、ここ暫く飲料用の酢には、目を向けていなかったんですよね。


asahi-ringokurozu30.jpg
リンゴと熟成黒酢ドリンク


先の已む無き事情で、このクソ暑い中、郵便局に行ってきたんだけど、ついでとばかりに直ぐ近くのスーパーに立ち寄ったんだけど、チョイと気を引く商品に出会ってしまったというわけ。


その商品とは、GABA黒酢ストレート(500ml)という飲料用の黒酢。


コイツ ↓ です。

gabakurozu500m.jpg


定価では、399円ということになってるけど、なんと105円で売ってたので、とりあえず10本買ってきました。


で、買ってきてから気がついたんだけど、瓶や缶に入ってるものと違って、紙パック入りのものって、それほど長く保存できないんだよね。


なるほど、それで賞味期限が近いものを安売りして建ってわけか、、、と、気がついたときには、後の祭り、、、ショック!


よーし、それなら毎日、死ぬ気でガブガブ飲んでやるぜ!


mazuicat.jpg
吐くまで、、、叫び



って、健康の為に飲むはずなのに、、、なにか違っちゃってるような気がしないでもないけど、、、


まあいいか。べーっだ!


ということで、昨日は、郵便局に出かけた時を除けば、1日中テレビの前に座って、一部飛ばしながらもきまぐれオレンジロードの1話から最後(OVA含む)までを一気に観てしまいました。


それにしても主人公の恭介には、何度観てもイラ立ってしまう。


多少時代の違いも有るのかも知れないが、あんな主人公像をモテる男として描いてる原作者のプライベートは、絶対に女性にもてない男(だよね?)だったってことが手に取るように判ります。


優柔不断腰抜け軽薄嘘吐きで言い訳ばっかり、、、で、普通だったらモテるどころか絶対に嫌われる要素ばっかりじゃん、、、なんてマジで書いてる自分が恥ずかしくもあり、愛しくもあり、、、にひひ



昨日の晩餐 ナイフとフォーク

オツマミ キノコ
さつま揚げ、くらげ&胡瓜和え物、狸おろし、梅キュー

お酒 ワイン
ジントニック(2杯)、酎ハイ(シークァーサー:500ml)x2缶

主な料理 ラーメン
豚冷シャブ、五目厚揚げ、蛸&わかめ酢、中華サラダ

デザート ケーキ
フルーチェ(桃)


今日の誕生花 コスモス

ユリノ木
yurinoki.jpg
花言葉見事な美しさ、幸福、田園の幸福

名前が百合(ユリ)と紛らわしい名前ですが、街路樹等に使われる樹木で、チューリップに似た花を咲かせるところから チューリップツリーとも呼ばれてます。

yurinoki-gairoju.jpg
ユリノキの街路樹

勿論、コッチ 系?の百合でもございません。

yurizoku.jpg
男が憧れるユリの世界(薔薇は嫌です)ラブラブ!

で、話を戻して、それ以外にもいろんな名前が有って、葉の形が奴凧に似ているのでヤッコダコノキ、相撲の行司が持つ軍配にも似ているのでグンバイノキ、寒いときに着る半纏(はんてん)にも似ているのでハンテンノキなど多くの呼ばれ方をされてます。

秋には、銀杏やポポラ等と同じように、黄色く紅葉します。


ダツラ
zuraoti.jpg

失礼!、これ は、ツラ叫び


で、こっち が、ダツラだっちゅーの!

datura.jpg
花言葉不老長寿、勇敢

海外では貴重な薬用植物とされてるようです。

日本でも華岡青洲麻酔薬に用いた歴史があります。


コマツナギ
komatunagi.jpg
花言葉希望をかなえる

コマツナギ豆知識をひとつ、、、

写真を見てのとおり、のように見えますが、学術的には、なんです。

茎で馬を繋いでも切れないほど丈夫、、、ということで、コマツナギ(駒繋ぎ)という名前がついたそうです。

豆科の植物ということで、豆知識をお送りしました。

ということで、お後が宜しいようで、、、にひひ