今日、そして明日、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


連日のように、暑い暑いと報じられてるけど、50度近いネバダ州に比べれば、どうってことないって!


どうってこと有るとすれば、このクソ暑い炎天下の中、高校野球なんかやらせてる大人どもが信じられない。


プレイをする側の身になってみれば、夏の大会だけでも屋根があるドーム球場に開催場所を変更するとか、甲子園球場に屋根をつけるとか、せめて陽が落ちてからナイターでする
とか、幾らだって考慮の余地があるはずなのに、結局は、なんだかんだ大義名分を言っても、プレイする選手のことより、主催者側&中継する側のご都合を優先してるわけなんだよね。


そのうち何処かの高校の選手が、試合中に熱中症で倒れて死にでもすれば、重い腰を上げるんだろうけど、、、



こんな中でやったら死んじゃうぞ!



世界中何処の国に行ったって、真夏の炎天下で、しかも準々決勝~決勝に至っては、エース投手が4、5日で3試合も投げる殺人的スケジュールは、前代未聞。


選手がジャミラになっちゃったらどうするんだ?


jamira.jpg
って言っても、ジャミラを知ってる人っているんだろうか?

知らな人は、初代ウルトラマンを調べよう!

ジャミラは、宇宙開発の犠牲になった宇宙飛行士の哀れな末路、、、


素質の有る選手の多くは、高校野球で潰されている、、、という説は、主催者側&取り巻きで握り潰されちゃってるけど、外国のメディアは、クレイジー!叫びと言うのも当然と言えば当然だ。


たかが高校生の野球後時を国民的イベントのように持ち上げ、それで選手を大事にするなら判るけど、結局は、その後に選手生命に致命的な損傷を負おうが潰れようが、その時に盛り上げてくれれば、後は、知ったこっちゃない、、、という姿勢に腹が立つ。


実際には、星飛雄馬大リーグボール3号のように、この1球で、プッツン!っていうものでなく、後々になって後遺症のように出るんだよね。


dairi-guball3.jpg


そこで選手生活にピリオドを打つつもりなら別だけど、もし僕が卒業後に大学や社会人やプロで選手生活を続けるつもりでいるなら絶対に夏の甲子園なんかに出ない。


楽天に入った田中のような頑健な恵まれた身体があれば別だけど、一部の例を除けば、ここ30年くらいを見る限り、夏の甲子園で決勝まで進んだ9割以上のエース投手は、大学でも社会人でもプロでも活躍していないか故障で潰れてるよね。


僕の周りにも高校野球で一世を風靡したヒーローが何人か居たけど、大学に入った時は、既にポンコツ同然で、推薦の縁故や就職の関係で辞めるにやめられなくて、用具洗いや掃除なんかをしてる奴も居たけど、惨めなものだったよね。


まあ、打者としてのセンスが有って頭の良い奴は、サッサと投手を辞めて打者に転向しちゃう奴も多いよね。


大学や社会人で頭角を現す投手の殆どは、高校野球の夏の大会に出なかったことが幸いしてるケースが多い。


しかし、考えてみれば、冷房の効いた部屋で、冷たい物を飲みながら、あの過酷な中で試合をしてる選手達に、アーダラコーダラ好き勝手なこと言ってる連中って、残酷な人たちだな、、、って思うよね。


そうそう、誤解が無いように言っておきますが、僕は、高校野球って大嫌いです。


主催する側も、出る側(特に選手以外の関係者)も、中継する局も、自分の母校や親族や知り合いが出てるわけでもないのに騒いでる奴等も、、、


高校野球関連で、唯一、好きなものと言えば、、、


やっぱ壺井むつ美でしょうラブラブ!

tuboimutumikoukouyakyuu.jpg
かわいそう、だけど負けないで~、願いは高く、甲子園~
頑張~って、頑張~って、青春燃やす、、、高校野球、、、音譜


な~んて歌、知ってる人いないかな?べーっだ!



まあ、好きでやってる奴がどうなったって知ったこっちゃないんだけど、皮肉なことに、今日は、高校野球記念日だということで、ちょっとだけ苦言しちゃったわけです。



昨日の晩餐 ナイフとフォーク

オツマミ キノコ
ツブ貝刺し、センマイ、さらし鯨、中華くらげ、狸おろし

お酒 ワイン
ジントニック(2杯)、酎ハイ(梅:350ml)x3缶

主な料理 ラーメン
焼肉、野菜炒め、味噌田楽、酢の物、ナメコおろし、野菜サラダ

デザート いちご
桃(1個)、フルーチェ(苺)


今日の誕生花 コスモス

むらさきおもと
murasakiomoto.jpg
花言葉旅行、航海


タチアオイ(立葵)
tatiaoi.jpg
花言葉大望、野心、単純な愛


クコ
kuukoangeles.jpg

これ は、クーコ&エンジェルス、、、

なんか今日は、若い人には判らないばっかりだね。にひひ

ちなみに、クーコとは、元・清水国明夫人で、今は亡き、清水クーコのこと。

で、こっち クコじゃけんのー

kuko.jpg
花言葉お互いに忘れましょう、誠実

クコは、花よりものの法が断然有名ですが、薬膳等に使われる枸杞子は、成熟した果実のこと。

kuko-mi.jpg
枸杞子

実以外にも、根っこの皮は、地骨皮は、枸杞葉クコ茶として動脈硬化高血圧の予防として、民間療法では、安眠効果にいいようです。

クコは、古くから不老長寿の薬として日本でも強壮薬として知られてて、現在でも薬膳料理クコ酒等に広く用いられています。

kukonomi-pack.jpg
クコ酒等に使用される乾燥させたクコの実

果実(クコの実)には、ベータカロチンが豊富に含まれていて、老化の予防免疫力を高める効果があります。

赤い色素に含まれるベタインという成分は、疲労回復の効果があり、それ外にも肝臓病高血圧コレステロール値の低下動脈硬化の予防抗ガン作用糖尿病の治療効果、目や肌の健康にもよいとされています。


ということで、なんか書いてて疲れちゃった、、、


そうそう、今日は、これからイベントで出かけなくちゃならないので、戻るのは、明日の夕方になる予定。



そんなわけで、メールやコメント、ペタ等の遣り取りが出来ませんので、ご了承ください。



はっきりとした時間までは、把握できかねますが、戻り次第順次対応するつもりです。