昨日は大阪でホメオパシーについて学んできました。

 

 

教えてくださったのは、李 利亜さん。

 

横浜でホメオパスとして、個人セッションを主に、診察していらっしゃいます。

 

李さんは内科医でもあり、西洋医学・代替医療などの垣根を超え、それぞれの良いところをうまく取り入れていらっしゃる素敵な方でした(≡^∇^≡)

 

 

 

私はほぼ何もしらない状況で参加させていただきましたが、

ホメオパシーの歴史、基礎知識、代表的なレメディーなどを、とてもわかりやすく説明してくださいました。

 

 

わたしもここで、うまくサラッと説明できればいいんですが…

できません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

思っていた以上に奥深い学問です。

受講前、勝手に想像していたホメオパシーより、10倍くらい難しくなりました。

↑すべて私の感覚です。。。分かりにくくてスミマセン

 

 

でもでも、あまりお薬に頼りたくない私なので、これから家庭に取り入れること決定☆

 

少しずつ、少しずつ知識をつけていければ・・・と思っています。

 

 

 

講座中、とっても楽しいレメディーの話ばかりだったのですが、他に心に残ったことがいくつかあります。

 

それは、

①李先生のグランディング力

   本当に地球深くに根を張った大きな木の様な安定感。

   フッと屋久島の森を思わせるような、深い安心できる空気感。

   一日中みとれていました(///∇//)

 

 

②「視野は広くしておきましょうね」

   remedyはre(再び)と、medi(中間・中立)からなる言葉で、

   ”中間に再びもどる”というような意味があるそうです。

   それを実践されている先生の言葉。

 

   様々な情報が溢れる中、踊らされるのではなく冷静に物事を見る目。

感じる心。

   左右・上下知った上で、自分はどこを向くのか、見るのか…

 

   西洋医学・代替医療を共に知っていらっしゃる先生だからこそ、

   より説得力がありました。

 

 

③自分の体の状態・症状をよく知ること

   私、個人的にはキネシオロジーを学んでいることもあり、

   体や心の状態には耳や心を傾けてきているつもりです。

 

   が、ホメオパシー恐るべし・・・だった。

 

   ホメオパシーでレメディーを選ぶときには、

   しっかり自分の体や心の状態をみることからはじまります。

   

   水の飲み方や、どんな症状があるか、などなど・・・

   そして、水の飲み方ひとつとっても、

    ・いつもと比べて量は?

    ・飲む時間帯は?

    ・つめたさ、温かさは?

    ・それにともなう喉の感覚は?    など。

                      

     びっくりです  ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

   水の飲み方だけでもこんなに!!!です。

 

 

 

忙しい生活、便利すぎる世の中で、自分の体に心くだくことって

みなさんどれだけしていますか??

 

いつもとはいかなくっても、

100パーセントで、とはいかなくっても

 

やっぱり今のパートナーである大事な体ですから、

ちょっとでも分かりたいし、いたわって、会話しながら生活したいですね。

 

 

きっとそうしていったら、病院やお薬のお世話にならずに生活できるようになるのかもしれないですね。

ゼロじゃなくても、減らすことができるよねー☆ 

 

 

 

8月最終日は、とっても実り多い一日でした。

今日はもう9月。早いなぁ…

 

9月はちょっと体をゆるめながら、

ズンズン楽しんで行こうと思っていますo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

私が参加したのは

【第81回★朝方美人塾】

~元内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座~

  

  ⇒主催者の堀内 瑠美さんのブログはこちらから★

 

  ⇒ホメオパスの李 利亜先生のブログはこちらから★  

 

 

 

*一部記事内容に誤りがあったため、修正しました。2014/9/2