【子どもの発達に悩むママにブレインジム(脳活)】こどもに学ぶ笑顔の法則

「子どものため」に一生懸命なお母さんに、ママ自身が笑顔で人生を楽しめるようになってほしい。
それが「こどものため」になることを知ってほしい。
子どもに学ぶユニークのすゝめ。

【らまとの森】山本陽子です。

ひとりひとりが、自分の人生を楽しんで生きられるように。。。


ありのままの自分で、安心して、ラクにいきられるように。。。
そっと寄り添い、あなたの中にある答えを引き出すお手伝いをいたします。


NEW !
テーマ:
岡山 キネシオロジー ブレインジム ラマト の森の山本陽子です。


たまに抜けてる私…。
天然というわけではありませんが、たまにやっちまいますてへぺろ

昨日は頭の中で日にちと曜日がちぐはぐになっていまして、人と会う予定を1日間違えておりました。仕事の用事でなかったのがこれ幸いでしたが…
待っても来ない~と思いメッセージしたら、
「岡山行くのは明日だよ~」


ガーンガーンガーン
明日は、私、用事がありますが。。。

遡って見てみたら、約束した時点からビミョーなやり取りをしていました。
ふぅ。


でも、ただで起き上がりたくなかったので、途中で気になった護国神社にいくことに。





ちょうど去年の今頃護国神社に初めて行き、
その空気感のリンとした、シンとした感じに感動したのを思い出しながら。
おさめてある、というのか…
バランスがとれた、というのか…

中庸だ。と思ったのを強く記憶しています。

昨年の参拝した日は、私の流れを変えた1日。





今回も、前回にたがわず、誰もいない境内。
鳥居の中には、だれもいない。
それだけで特別に感じる空間。

以前よりも少し丸く感じる空気。
でもシンとしていて、私にグラウンディングをさせてくれる。
べったりと地に足がつく感じ。



風が絵馬をカタカタと鳴らし、とてもきれいな音楽を奏でる。




そこここに生命を感じ、
ずっとここに居たいような安心した落ち着いた場。


ここに来ることになってたんだな。
ひねくれからじゃなく、素直にそう思った。


この日行った友人のお見舞い。
ここで話になった内容も、どこか通じる所がある内容。
とても大事な時間を持てたな、私。

ちぐはぐに助けられた、豊かな1日照れ
AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日参加した、長友ようさんのブログ講座。

講座が始まる前に、ようさんcafeという名のランチ会がありました。

何と…遅刻してしまった(*_*)
でもついてました♪

会場に行って、自己紹介中だったので焦って席に着いたら
なんと!!ようさんが隣にいたっっっ♪♪

みんな、どうして~!!?
いいの?いいの?

ラッキーキラキラキラキラ


美味しいコース料理をいただきながら、ようさんと、そして参加者のみなさんとお話♪




食べちゃった…(笑)



ようさんは、みなさんのテーブルを回られて、ひとりひとりに質問して丁寧に答えていらっしゃいました。

私が教えてもらったことを、ここで公開~♪


「私だから教えてほしいことってなんですか??
私・だ・か・ら、ってこと」


2回言われました。私だからって。
真剣に考えていたら・・・
「ないですか??」(真顔)

…いえいえあります~。あるはずです(笑)
ちょっと心拍数上がりました。。。



私の前に話していた方との流れから
「ブログを何記事もUPされていて、他の仕事もあって、どういう風に時間を使われているんですか?上手な時間活用術ってありますか?」

ようさんだから、を教えてください。(笑)

いろいろ私からも聞いてくれて、結果、進めてもらったのは
現実シュミレーション
まずは、夜、次の日にやることを紙に書きだしておく。
そして寝る前に、次の日どの様に動くかという理想のシュミレーションをする。
特に、初めにすることをしっかりシュミレートしておくことが大事だそうです♪


それだけ。
随分時間の使い方が変わるはずー!と言われました。


で、ようさんって子ども3人いて、仕事も忙しいのに、どうやって何記事もアップしているのか…も、今日の記事に書いてありました♡
時短術、ぜひ参考にされてみてください♡
ようさんは、子供がたくさんいるのにどうやってブログを更新してるんですか?にお答えします!




それからもうひとつは
収入、いくら稼ぐって、設定しないと稼げないか??(笑)
というのも、私は今すぐにガツガツ稼ぐ気はあまりなくて…でも5年位をめどに稼げる体制になりたいと考えています。

するとようさん、
「ですね。設定したら早いですね。
(ここでご自分の例を話してくれました♡♡)
でも、家庭を犠牲にしてまで起業ってするもんじゃないのでね…
今はこういう集まりとか、人と繋がる時期と思って活動されたらいいですよ~。
人との繋がりって、本当に大事だから。
逆に忙しくなっちゃうと、なかなか新しいご縁をつくるってできなくなっちゃうから今ですね。」



こんな風に、質問すると、ひとつひとつ丁寧に答えてくださって( *´艸`)
それを、会場を回りながら皆にしてくださってました♡

いろんなようさんの顔も見えて、
たくさんの質問にも答えていただけて、
かなりお得なランチタイムでございました。

ようさん、ありがとうございました(*´▽`*)
またぜひ岡山へ来てくださいね~♪




AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダへ。

そこからみた夕日に、なぜかサバンナをイメージできてしまい(笑)


私の脳内では、周辺のお家は消え去り、
どこまでも続くサバンナの中に、赤く燃えるような大陽が沈んでいく…。

確実にサバンナへ飛んでました(笑)


一瞬、私は自分が現地の人間の様な気さえしたからね( ´艸`)



いついくかねぇ、アフリカ。
サバンナ。



サバンナが呼んでいる。
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LOVE LOVE ブログ集客術講座 受講してきました~(*^^)v

講師は
長友ようさん。
瀬戸さんの起業入門に通われているころからブログ拝見していました。


お会いしてみて、まずは、可愛いです♡

でもスイッチ入ると男前で(笑)
個人的には、そのギャップに萌えーーーでした。

ようさんのブログ講座では、本当にシンプルだけれど強力なブログ術を教えていただきましたよ~!!

と言っても、ようさんブログでほとんど書いていらした…(笑)
ので、ブログで悩む前に、ひとまずようさんのブログ読んだらいいと思います。
ブログが書けない!何を書いたらいいかわからない!方にオススメのようさんゆるっと法♡


ご自身がゼロから始めたブログに、どうやって自然増で読者6000人にまで至ったのか。
6000人って正直私からしたら、到底ムリーな数字なんですが・・・

その理由を惜しげもなく教えてくださいました。



もう、さらっと続く愛・愛・愛の連続に驚きました。
この方、愛の方です!!

ブログであっても1体1の、人と人の関係なんですよ~って。
人とのコミュニケーションをとても大事にされているのがよく分かります。

講座でも、何を持って帰ってもらえるか・・・って皆に真剣に向き合ってくださっていました。
講座後の質問タイムすごかったー。
コンサル状態でした( *´艸`)

お疲れなのに、ようさん、本当に真剣に答えてくださって。
感動でした。



この講座前に開催されたようさんcafeでも、そのようさん愛は炸裂していました。
この部分はまた別に書きますね~!!


会場で、もうそろそろ疲れてきちゃった、ようさんのおこちゃま。
もう可愛くてかわいくて♡

ようさん見ながら、この子の動向が気になって仕方なかった私。。。
長丁場、お疲れだったよねぇ。

でも、ママと一緒にふたりっきりで遠征できる貴重な時間なんだろうな…と
同じ3人の母としては思ってみたり(笑)


気持ちがラクになったようさんのブログ講座でした♡
ラクに楽しむんだね、やっぱり(*^^)v
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと気になっていた、森のようちえん。

5月の頭に参加してきました。
随分たっちゃったな。。。


前日降った雨もあがり、森は私たちを快く迎えてくれました。
初めての参加で、右も左も分からないけど、心はウキウキしてた。
森が大好きだから。

落ち葉が湿っていて、水を蓄えているのが足の裏を通して感じる。
ふかふかの落ち葉の絨毯の上をどこまでも森の中へ。


朝の会。
3つのお約束をしました。
➀大人の見える場所で遊ぶこと。
②蛇や蜂などみたら、そっと逃げること。
③・・・・忘れた(笑)



後は自由。
大人は子供を見守る体制です。

ここで大人は日ごろの癖がでる。
人によっては、子供たちを上手にまとめようとしてしまう方も。
大人の采配って難しいよね。

黙って見守るって、本当に難しい。
子どもへの信頼が必要。


ため池は、子供たちの興味をかきたてるものが沢山。

こっちは落ちるんじゃないかって、ひやひやした。
けど、意外としっかりしてるんだよね、子どもの方が。

うちの2歳の娘も、水のそばが良くて。。。
本当に、親が試されてる感じでした。


「お弁当は切り株に座って食べたいな~」
という男の子の一言に、みんな賛同して、場所を移動。

どこまでも子供たちは元気です。
大人の方が疲れが見えてきちゃったかな(笑)


私がこの時に感じたのは、
子供たちって、自分のエネルギーを自分の興味に全部使ってる。
そして、もしかしたら、自然のエネルギーを上手にもらってるのかもしれない。

でもね、大人ってね、子どもを見守りながらも心配したり、ハラハラしたり、
エネルギーが漏れちゃってんだなって。



子供たちを信頼して、任せちゃって(大変な事態は避けれるように目は向けておくけども)、後は大人に任せろ的な、何かあったら大人がいるよ!っていうスタンスをとれたら、
きっと子供にとっても、大人にとっても、健康的で信頼を保てる関係性を作れるんじゃないかなって。

子育てもラクになるよね。
自分のエネルギー漏れが少なくなるから。



木陰で絵本の読み聞かせ。
新鮮だった。


「森のようちえん」
何度も何度も行きたい場所になりました。



普段の子育てや教育について考える良い機会になります。
自分のリフレッシュにもなるしね。


電気の中ばっかりで生活してたら、人間おかしくなっちゃうよ。
たまにはそういうものが何もない、
自然という豊かな、全てがある場所へ行くことで本来のパワーを取り戻しましょうWハート


あぁ…書きたいこといっぱいでてくるわ。
子育てに関してはいろいろ感じてるんだな、私。(笑)
また折を見て書いていきまっしょい。

兎にも角にも、森のようちえんお勧めです!!




私の参加した「津山森のようちえん」ブログ
http://ameblo.jp/tsuyamakodomonomori/


岡山市内だと、こういう所もあるようです↓
おかやま青空子育てサークル<もりのようちえん みちくさ>
http://blog.livedoor.jp/morinoen/
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。