Tumblrへ簡単にTwitterのお気に入りを取り込む | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

以前に「Twitterのお気に入りをTumblrへ投稿するプログラム書いたよ 」にて、Twitterでお気に入り登録したツイートをTumblrへ取り込むPHPスクリプトを書いたりしたんですが、わざわざそんなことしなくても取り込む方法がありました・・・。


タイムライン上に流れてきた面白かったりなるほどと個人的に唸ったツイートをTwitterのお気に入りに登録するようにしていて、やはりそうれは後で見直したりもしたいですし、その他の人からも簡単に閲覧できるようにしたいなと思ってたりしていて、それをTumblrへ取り込むことで実現しようとPHPスクリプトを書いたりしていました。

ただ、今年の8月でBasic認証が廃止されたことで先ほどのスクリプトも動かなくなり、重い腰をあげて改修しようかなと思ってたら、わざわざそんなことしなくても取り込むことができました。


もし、スクリプトを書きたければ上記のスクリプトロジックを踏まえて下記と組み合わせることで実現できると思います(多分)。


OAuthを使ってPHPからTwitterへ投稿する


OAuthを通してPHPからタイムラインの情報を取得する


OAuth経由でTumblrの情報を取得・投稿するPHPスクリプト



フィードを取り込んでTumblrへ取り込む


前置きが長くなりましたが、Tumblrはフィードを取り込んで自動投稿してくれる機能があります。

そして、Twitterのお気に入りってRSSフィードが存在するんですね。今まで知りませんでしたけど。

それらを活用することでTwitterのお気に入りをTumblrへ取り込むことができます。


まず最初に、Twitterのお気に入りのRSSフィードのURLを取得します。

はっきりしたRSSフィードのリンク先が用意されていないので、取得方法が多少面倒なのですがFireFoxでアクセスするとURL欄からRSSの購読機能があるので、それでお気に入りのフィードを登録しようとするとフィードのURLがわかったりします。


- RSSフィードの登録
A Day In The Boy's Life-RSS購読


- RSSフィードのURL
A Day In The Boy's Life-Twitter-RSS


上記のURLをコピーしておきます。


または、HTMLのソースの中から見つけ出すこともできます。

ソース内に下記のように記載されています。(下記は私のRSSフィード)


<link title="Your Twitter Favorites" rel="alternate" type="application/rss+xml" href="http://twitter.com/favorites/18074077.rss" />


RSSフィードがわかれば、お次はTumblrの管理画面へアクセスします。

管理画面で右のメニューにあるcustomizeをクリックします。


- Tumblrのcustomizeメニュー
A Day In The Boy&#39;s Life-Tumblr-customize


カスタマイズメニューに遷移しますので、上部のServicesメニューをクリックし、その中にある「Automatically import my...」の「RSS feed」を選択し、「Links」を選択します。


- Tumblrのcustomize
A Day In The Boy&#39;s Life-Tumblr-Service

次に、Feed URL欄に先ほどコピーしたお気に入りのRSSフィードのURLを貼り付けます。

そして、あとは右上の「SAVE+CLOSE」をクリックして保存します。


これで、あとは勝手にTumblr側でお気に入りのフィードから新着情報をTumblrへ自動投稿してくれます。

すぐに取り込まれなかったり(登録開始後1時間以上待つ必要あり)、頻度を変更することはできないようですが、これだけで後は、Twitter側でつけたお気に入りをTumblrへ投稿することができます。


ちなみに「RSS feed」の部分にはTwitterという選択肢がありますが、ここで自分のIDを入力しておけばTwitterへ投稿した自分のツイートをTumblrへ投稿(バックアップ)しておくこともできます。

また、リンク形式以外にもテキスト形式で投稿することもできます。

ただ、テキスト形式にすると誰が発言したツイートかがわからなくなりますけどね・・・。


ということで、プログラム書くより全然楽々にTwitterのお気に入りをTumblrへ取り込むことができました。


2010.10.11 追記

Tumblrへ投稿したイメージは下記のような感じです。


A Day In The Boy&#39;s Life-Tumblr-Image


タイトルがそのままリンクになっており、クリックするとTwitterのその発言へジャンプすることができます。

個人的には、依然作ったスクリプトの方が見やすくていいかなぁと思ってたりするのですが、わざわざスクリプト書く必要ないので贅沢はいえませんね・・・。
もっと詳細に見たければ、私のTumblr へどうぞ。