■不正利益総額1400万

 あおぞら銀行(東京都千代田区)元行員によるインサイダー取引事件で、別銘柄でも不正取引をしていたとして東京地検特捜部は17日、金融商品取引法違反罪で、融資審査業務を担当していた元行員、松原健被告(49)を追起訴した。一連の捜査は終結し、起訴された5銘柄分の取引の不正利益は総額約1400万円に上った。

 追起訴分の起訴状などによると、松原被告は平成21年3月6日ごろ、東証1部上場の不動産投資会社「リサ・パートナーズ」が銀行団から95億円の新規資金を調達することを業務を通じて知り、情報公表前の同月18~26日、リサ社株80株を知人名義で約222万円分購入したとされる。株価上昇後の売却益は約200万円に上ったとみられる。

【関連記事】
家電最大手の創業者に懲役14年 インサイダー取引や贈賄 中国
あおぞら銀元行員、インサイダー取引の不正利益1000万円超に
会社役員がインサイダー 企業グループ社主から情報
あおぞら銀元行員を逮捕 インサイダー取引
インサイダー取引で税理士ら4人に課徴金 最高で1100万円
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

地球1周マラソン再開へ=間寛平さん、がん治療終了―米(時事通信)
日本、カメルーンと初戦=オランダはデンマーク戦―W杯サッカー(時事通信)
<イクメン>厚労省が男性の育児参加プロジェクト(毎日新聞)
<痴漢>自殺者の母ら会見 「冤罪だ」と情報提供訴える(毎日新聞)
在任中の靖国参拝否定=首相(時事通信)
AD
 4日午前9時55分ごろ、千葉県木更津市の東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリア(PA)で、「トイレ内で男性が倒れている」と110番があった。県警木更津署員が駆け付けたところ、30~50歳代の男性が頭から血を流して倒れており、死亡が確認された。体の下に拳銃が落ちており、同署は自殺とみて身元確認を急ぐ。
 同署によると、午前9時50分ごろ、清掃作業員の女性が海ほたるPA2階の多目的トイレを清掃しようとしたところ、鍵が掛かっていたという。同僚男性とともに鍵を開けたところ、うつぶせに倒れている男性を発見した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕押収銃器~ペンシル型拳銃から機関銃まで~
改造拳銃11丁を所持=容疑で福岡県警警部補追送検
組事務所立ち退きで和解=暴追センター、ビル買い取りも
ビル解体工事現場で発砲=看板に弾痕、男2人逃走
改正銃刀法への対応を協議=ライフル射撃協会

大阪市営バスが乗用車に追突、3人けが(産経新聞)
次の首相は…「いません、残念ながら」 街の声@銀座(産経新聞)
あの鋭い舌鋒どこに…新首相会見、物言い慎重(読売新聞)
エクジェイドの添付文書改訂を指示(医療介護CBニュース)
成田エクスプレス、長野電鉄に「移籍」(読売新聞)
 勤務中にやけどをし顔に跡が残った京都府の男性(35)が、労災の後遺症認定を受けた際に男性であることを理由に女性より低い認定を受けたことについて、労働者災害補償保険法施行規則が障害等級に男女差を設けているのは憲法違反だとして、男性が国を訴えた訴訟の判決が27日、京都地裁であった。滝華聡之裁判長は「男性に対する認定は合理的理由がなく、性別による差別的取り扱いをするものだ」として認定無効を言い渡した。
 原告側弁護士によると、労災で障害等級表の男女差別を裁判で争うのは初めて。判決後、原告側弁護士は「等級表の男女差別を違憲と判断した画期的な判決だ」と話した。
 判決で滝華裁判長は「社会通念上、日常的に露出する部分のあざや欠損によって受ける影響が、男女間で異なると言えなくはないため、同法施行規則の障害等級表の男女差は根拠がないとは言えない」とし、障害等級に男女差があることは是認した。その一方で、「本件のような大きな男女差は著しく不合理」と指摘。「性別による差別を禁止する憲法14条1項に違反する」と判断した。 

【関連ニュース】
年金保険料などを免除・猶予=口蹄疫対策で
派遣の労災、昨年は半減=請負切り替えで
派遣社員遺族の請求棄却=自殺、うつ病認定されず
障害者死亡、逆転で労災認定=「判断基準、健常者とは別」
時事通信記者の過労死認めず=糖尿病合併症「業務に起因せず」

社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
330m引きずられ死は70歳 逮捕トラック運転手「衝撃あった」(産経新聞)
米国防長官「普天間進展喜ばしい」…防衛相に(読売新聞)
ナタリー・ポートマンが噂のバレエダンサーとキス!
「罷免するぞ」、福島氏に又市氏ら決着迫る(読売新聞)