白駒池のコケがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

白駒池のコケがすばらしい

 ということでデミオで行くドライブの旅、先週は群馬中之条のチャツボミゴケを観に行きましたが、

 今日は長野の白駒池へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/EnmqEB1YE1r

 

 この白駒池は紅葉の名所として有名ですが、もうひとつ日本有数のコケの群生地でもあります。

 JR東日本のCMで吉永小百合さんがコケを観ていたのがこの白駒池のコケなんですね。

 吉永小百合さんが観に行ってるなら、と行ってきました。

 

 299号メルヘン街道沿い、小海リエックスのもうちょっと北あたりにあります。299号沿いに

 駐車場があるのでそこに停めて白駒池へ向かいます。

 

 

 

 

 入るとすぐにコケがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、コケはキレイですよねぇ。こんなに小さいのに、一面を緑に埋め尽くします。

 そのベルベットよのうなコケに覆われた木々や岩の造形がすばらしく美しいですね。

 白駒池の周りにはコケが群生している場所が何か所かありまして、青苔荘から白駒池へ

 向かう遊歩道沿いにあるコケが非常にキレイでしたね。まるでジブリの森のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここが一番見応えありますかね。この緑にはいつまで観ていても飽きないですなぁ。

 鳥の囀りを聴きながらボーッとコケを眺めると心洗われますね。人気になるのも分かります。

 

 遊歩道を抜けると白駒池です。

 

 

 

 

 

 

 白駒池とコケを観て帰るつもりでしたが、通りすがりのハイカーの方が、時間あるなら

 ニュウへ行った方がいいよ、と言われて行ってみることに。ニュウとは山の上にある岩の

 絶景ポイントのことのようです。白駒池からニュウへ向かいます。

 

 

 

 

 

 木道もあったりしますが、すぐにどこが道なのか分からないような道を歩いて行きます。

 しばらくすると白駒湿原が。

 

 

 

 

 

 

 さらに歩いて行きます。だんだん大きな岩が多くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 さらにどんどん歩いて行きます。これって登山道なんですかね・・・。コレ道じゃないっすw。

 

 

 

 

 

 約1時間半歩いてやっとニュウが見えてきました。

 

 

 

 

 そしてニュウから眺める白駒池の絶景。

 

 

 

 

 

 いやー、これはすばらしいですねぇ。深い緑に囲まれた真ん中に白駒池がポツンと

 現れる姿がいいですねぇ。ニュウからは360度眺めることができ、遠くには富士山も

 眺めることができました。360度絶景ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても登山の方々って年を取っても息を荒らげることもなく、黙々と歩くことが

 できるんですかね。私なんか運動不足もあり、息がゼーゼーと上がってしまって足も前へ

 なかなか出て行かず、何度も休みながらやっとニュウへ到着しました。他の方々の多くは

 このニュウからさらに他の山へ歩いて行きました。いやー、みなさん元気ですねぇ。

 確かに絶景はここまで登って来なかったら観ることはできなかったわけですが、

 再度行く気にはならないですねw。これじゃあ富士山なんてとてもじゃないですが

 登れませんなぁ。

 

 ということで、コケがメインでしたがニュウからの絶景も拝むことができすばらしい白駒池を

 体験することができました。みなさんも是非白駒池へ行ってみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓