横浜新羽 西方寺の中日桜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

横浜新羽 西方寺の中日桜がキレイ

 ということで昨日ですが、知人がFacebookで新羽にある西方寺の桜がキレイと
 投稿してまして、新羽はウチからすぐなので行ってきました。


 場所はこちら。
 https://goo.gl/maps/NqNPbnfr6wy


 こんなところに桜がキレイなお寺があったとは知りませんでした。
 この西方寺は、元々源頼朝の頃に鎌倉に創建されたそうで、それが約500年前に
 この新羽に移ってきた真言宗のお寺です。境内の建物は横浜市の指定文化財に
 なっています。


 山門。

 

 

 


 本堂。山門と本堂は茅葺です。平成の大修理で江戸初期の茅葺になったそうです。
 こんな立派な茅葺のお寺があっとは。

 

 

 


 鐘楼も茅葺です。

 

 

 


 観音堂。十一面観音が祀られており、これは平安末期の作で西方寺が新羽へ
 移ってくる前から、この地を治めていた上杉家の御厨の地として上杉家に
 信仰されていた観音様だそうです。

 

 

 


 3月も上旬に桜が咲くとなるとソメイヨシノではない早咲きの桜で中日桜といいます。
 品種は分かりませんが、春のお彼岸の時期に咲くので中日桜と言われるようです。
 その中日桜が参道の左側に植えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 満開にはもうちょっとといった感じでしょうか。7~8分ぐらいは咲いている感じでした。
 おそらく明日ぐらいが満開で週末まで持たないかもといった感じだったので行って
 きましたが、なかなかキレイな桜ですね。


 この西方寺は、この中日桜以外にも四季折々に様々な花々が咲くようです。


 椿。

 

 

 

 

 


 クリスマスローズ。

 

 

 


 蝋梅もまだ咲いてました。

 

 

 

 

 


 桃?

 

 

 

 

 

 ということで、横浜にお住まいの方はお時間あれば新羽の西方寺へ行かれてみては
 いかがでしょうかぁ。1年を通して様々な花々を楽しむことができますよ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓