志賀高原へ紅葉狩りに行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

志賀高原へ紅葉狩りに行ってきた

 ということで、この土日が天気が良くちょうど紅葉がキレイそうなところが

 いくつかあったので、長野に用事があったこともあり、志賀高原へ行ってきました。

 

 夜中家を出て下道で志賀高原へ。まずは志賀高原の入口にある澗満滝です。

 

 

 

 

 紅葉情報サイトでは志賀高原は紅葉見頃になってましたが、澗満滝はまだまだ

 でしたかねぇ。キレイな紅葉まで1~2週間はかかりそうです。

 

 続いては、一沼。

 

 

 

 

 

 

 ここは湖畔の赤がキレイな沼で有名ですが、ここの赤はすでに終わってしまった

 ようです。観に行く次期が難しいですなぁ。

 

 続いて琵琶池。ここも紅葉はまだまだですね。

 

 

 

 

 

 続いて丸沼。ここもまだまだですねぇ。

 

 

 

 

 

 続いて蓮池。ここもまだまだですねぇ。

 

 

 

 

 

 ここまで来て、そのまま奥志賀方面へ。

 

 途中一の瀬で学生時代にサークルで毎年バツツアーを組んで合宿に行ってた

 ダイヤモンド志賀を通過。ここでゼロからパラレルできるようになったんだよなぁ。

 30年以上ぶりにここに来ました。懐かしいですなぁ。

 

 

 

 

 

 焼額山方面へ行ってみましたが、ここもほとんど紅葉していませんでした。

 

 

 

 

 

 焼額山まで行ったら、来た道を戻って横手山方面へ。

 木戸池。ここも紅葉はイマイチでしょうか。

 

 

 

 

 ほたる温泉の平床大噴泉。ここが源泉なんでしょうか。湯けむりが勢いよく

 噴き出してましたね。

 

 

 

 

 

 平床大噴泉前の白樺。黄色な感じではありますが、これってもう終わりなのか、

 これからまだまだ色付くのか、ちょっと分かりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 さらに進んで横手山にある通称「のぞき」から眼下を望みます。

 

 

 

 

 

 

 

 う~ん、ここは絶景ですね。紅葉情報サイトではすでに紅葉見頃は終わってる

 とのことでした。ここも見頃だとキレイだったのでしょうか。

 

 渋峠の県境です。

 

 

 

 

 さらに進むと、日本国道最高地点へ。標高2172mです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここも絶景ですねぇ。温泉らしき湯気が観えたり湿原が観えたりします。

 紅葉真っ盛りだとここもキレイなんでしょうか。

 

 

 ということで、紅葉見頃のはずだった志賀高原ですが、見頃にはまだまだといった

 感じで残念でした。紅葉情報サイトの見頃表記もあてにならないというか、

 ほんとはこれが見頃で、今年は暑い日が続いて寒くなるのが遅かったので、

 紅葉の色付きが悪い、ということもあるかもしれません。

 

 できれば来年以降でキレイな紅葉が観れそうな年にまた行ってみたいですね。

 

 

 続く・・・。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓