新ルノー・トゥインゴに試乗した | Italiaspeedのロックな毎日

新ルノー・トゥインゴに試乗した

 ということで、ギックリ腰も良くなってきてクルマに乗れるようになりましたので、
 先週乗れなかった新ルノー・トゥインゴに試乗してきました。

 

 店内には黄色いトゥインゴが。

 

 

 

 

 黄色いいですねぇ。コレ欲しいなぁ。ただ、内装がイマイチ・・・。

 

 

 

 

 

 車体が水色だと内装にもボディ同色が使われていたりしますが、黄色は白なんです。
 これはもったいないというか、なんで黄色使わないんですかねぇ。FIAT500の真似に
 なっちゃうからわざと黄色を入れなかったのか。仮に黄色を買ったら内装の一部を
 黄色に塗っちゃうでしょうね。

 

 試乗車は水色のキャンバストップでした。水色もカワイイですね。

 

 

 

 


 

 

 タイヤはフロントが165-65-15、リアが185-60-15、のミシュランを履いてました。

 

 

 

 

 で、早速試乗です。エンジンは0.9リッター3気筒ターボで90馬力を発揮し、
 6速EDCで駆動します。EDCはエフィシェントデュアルクラッチの略です。
 デュアルクラッチなので、フィアットのデュアロジック等のシングルクラッチに
 比べるとスムーズな変速が期待できます。

 

 走り出すと、ステアリングが非常に軽いです。FIAT500もかなり軽いですが、
 それよりも軽いんじゃないでしょうか。エンジンがリアにあるからフロントが軽い
 というよりも、パワステのセティング自体が非常に軽くなってるようです。
 個人的にはちょっと軽すぎですかねぇ。もうちょっとセンターがしっかりした
 フィールのほうがいいですかね。

 

 アクセルを踏んでいくと、90馬力でも十分過ぎるパワーでグイグイとボディを
 引っ張っていきます。車重も1010kgと約1トンですから軽いことも功を奏した
 ところもありますね。軽いステアリングと相まって走りは軽快そのものです。
 このエンジンはいいですね。こういった小さいことを最大限発揮できるエンジンは
 いいですよねぇ。こういうのに乗っちゃうと、2リッター3リッターといった
 エンジンは要らないとさえ思えるほどに、日本の道にマッチしたエンジンです。

 

 ミッションの6速EDCはこのクラスとしては非常にスムーズで変速ショックも
 ほとんどありません。さすがデュアルクラッチですね。マニュアルモードに
 してみても変速ショックはなくスムーズです。ただ、シフトアップが奥へ押して
 シフトダウンは手前に引く設定なのが慣れないですね。シフトアップ時についつい
 手前に引いてしまいます。この設定ってポピュラーなんでしょうか。

 

 まぁ、慣れればいいのかもしれませんが、この設定だけでやはりオートマには
 乗りたくなくなります。新トゥインゴのマニュアルは限定だったので速攻完売して
 しまいましたが、来年ラインナップ化された時にマニュアルを試してみたいですね。

 

 最大の特長は何といってもリアにエンジンがあることです。そのためフロントが
 軽いので、タイヤが細めな設定にしているところもキビキビ感に貢献しています。
 しかし、交差点を曲がるぐらいしかステアリングを切る場面がなかったので、
 フロントの軽さでスッと鼻先が入って行くような印象はなかったですが、
 兎に角軽快です。ワインディングを走って左右にステアリングを切る場面が多い
 ところだと、この良さを最大限感じることができると思うので、ワインディングで
 是非走ってみたいですね。

 

 リアからそれなりにスポーティに聞こえるエンジンサウンドにウキウキしながら
 街中を疾走するのはなんとも楽しいですね。タイヤが前後異形ではありますが、
 ストロークもあってしなやかに路面を捉えていき、乗り心地も非常に良いです。
 ギャップによっては、リアが多少跳ねるようなところもありましたが、
 たぶん足が慣れてくれば、もっとしなやかになって気にならないでしょうね。
 この乗り心地こそフランス車ならではでしょうか。最近のFIAT500も乗り心地は
 かなり良くなってますが、この新トゥインゴのほうがしなやかでいいですね。

 

 私のFIAT500も960kgと非常に軽くヒラヒラと軽快に走りますが、私のクルマよりも
 さらに軽快にしなやかに走ります。価格的にも200万切ってリーズナブルですし、
 FIAT500には非常に手強い強敵登場ですね。ルノーとしては最大のヒット作に
 なるかもしれません。それぐらい魅力的な1台でした。

 

 ということで、簡単ですがこんな感じでした。いやー、さすがルノーといいますか、
 この価格でこのデキはすばらしいです。個人的にはマニュアルに乗りたいですが、
 オートマな方には非常にいい選択肢ではないでしょうか。デザインもフランス車らしく
 オシャレ感満載ですし、さすがのデミオも新トゥインゴにはかなわないかもしれません。
 それぐらい楽しさ満載のクルマです。ある意味、FIAT500と同じようにクルマに乗る
 楽しさを再確認させてくれるクルマでした。

 

 これで200万切ってるのはインポーターは非常に頑張ってますね。来年ライナップに
 正式に加わるマニュアルはグレードが素のゼンだそうですが、それで170万を切る
 らしいのでさらにお買い得です。エンジンは1リッターのNAになるので、フィールが
 また違ったものになると思うので、マニュアルも是非試乗したいです。さらには
 まだ未確定ですが、スポーツグレードのGTも入るかもとのことです。これはマニュアル
 の設定みたいなので、これも是非入れてほしいですね。GTも是非試乗したいです。

 

 新ルノー・トゥインゴはクルマに乗る楽しさを改めて教えてくれるクルマでした。
 これは非常に貴重な存在です。是非みなさんも試乗してクルマの楽しさを再確認
 してみてはいかがでしょうかぁ。デミオにするかトゥインゴにするか、迷いますw。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 


 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓